結婚式場探し

2人の時間は今だけ!子どもが産まれる前に夫婦でしておきたいこと【5選】

投稿日:2017年5月31日 更新日:

結婚をしたらいつかは子どもを……と考えている人は多いのではないでしょうか? 自分の愛する人との子どもができて、家族が増えるのはとても幸せなことですよね。

ただ……子どもが産まれると生活は大きく変わります!

子どもが小さいうちは行きたいところに行けなかったり、お出かけするようになっても子ども優先の場所になったり。当然ですが、子どもが中心の生活に変わります。だからこそ、今夫婦だけの時間はとても貴重なんです!

子どもが産まれる前だからこそ、しておきたいことや行っておきたいところとは? ぜひ夫婦でデートするときの参考にしてみてください。

おしゃれなレストランで食事

子どもが産まれてからも外食はできますが、どこでも行けるか? というとそうはいきません。お店を選ぶときには座敷や個室がある方が良かったり、子どもが食べられるメニューがある方がよかったりと考えたり……。中でもコース料理を提供しているレストランなどは小さい子どもはNGという場所も多いので、まず行くことができません。

誰かに子どもを預けて夫婦だけで行くという方法もありますが、結局は子どものことも気になってゆっくりできないんですよね(笑)。ですので、気になっているおしゃれなレストランがあるときはぜひ2人だけの間に行きましょう!

海外旅行

海外旅行もまた、子連れだとハードルが高くなります。特に子どもが小さい内は長時間の飛行機移動は大変ですし、飛行機代も国外であれば2歳からかかってきます。せっかく海外旅行に行っても自分達の行きたいところではなく、子どもも楽しめるところになるというのもなんだか残念なもの。

やっぱり行っておけばよかった……なんてことにならないように、夫婦だけの間に1度くらい海外旅行に行っても良いかもしれませんね。

コンサートやミュージカルなどを見に行く

コンサートやミュージカル鑑賞が好きという方はぜひ子どもが産まれる前に思う存分行っておいてください! 大半のコンサートやミュージカルもまた小さい子どもは不可です。子ども向けのショーでしたら大丈夫ですが、自分が見たいものというのは子どもを預けるなどしなければいけません。

たとえ子連れ不可でなくても、やはり周りの人に迷惑になることもあるので連れて行き辛いもの。筆者もミュージカル鑑賞などが好きなのですが、子どもが産まれてからはめっきり行っていません……。

アウトドアやウィンタースポーツ

アウトドアが好きな人もまた、今のうちに楽しんでおきましょう! もちろん子連れでキャンプなども行けますし、それはそれで楽しいのですがスノーボードなどのスポーツは小さい子どもが一緒だと難しくなってきます。

毎シーズン必ずスノーボードに行くほど好き!という人も子どもが小さい間は行き辛くなることを覚悟しておきましょう。特に女性の場合は妊娠中も行くのが難しくなりますので、場合によっては何年も行けなくなります。自由に動ける状態だからこそ、自分の趣味を大切にしたいところですね。

ゆっくりショッピング

子どもが産まれてから、意外と難しくなるのがショッピングです。自分の服をゆっくり見て、試着をしてから決めるというのさえもなかなかできなくなります。とにかく子どもを連れてのショッピングはスピード勝負です(笑)

夫婦で手を繋ぎながらゆっくりショッピングも2人の時間だからこそできること。恋人時代の気持ちで久しぶりに手を繋いでお出かけも素敵ですね^^

 

子どもが産まれると環境は一変します。自分のしたいことは後回しになるという人は多いのではないでしょうか? 子どもがある程度大きくなれば夫婦でゆっくり時間を取れるようになるかもしれませんが、そのときには今と環境も変わっているかもしれません。ですので、今の2人だからこそできることや共有できる時間をぜひ大切にしてくださいね!

-結婚式場探し
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.