結婚式場探し

結婚報告はハガキだけじゃない⁈ 新しい結婚報告の方法4選

投稿日:

結婚報告といえば「結婚報告ハガキ」がスタンダード。メールやLINEで報告するよりも、気持ちが伝わり丁寧な印象を与えられます。

ですが、よくある「結婚報告ハガキ」ではなく、「もっとおしゃれな方法はないの?」「結婚式に招待できなかった人にインパクトのある報告をしたい!」と思っている人も多いはず。

そんな人に向けて、今回はおしゃれで新しい結婚報告の方法4つをご紹介します。

結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /

スマ婚 結婚式 相談

1.プロフィールブック

出典:https://www.farbeco.jp/c/ct727/ct729/000000014801

最近用意する人が増えているプロフィールブック。結婚式でゲストに配る、新郎新婦のプロフィールや馴れ初めなどを書いた冊子です。
写真がたくさん載っていたり、おふたりのことをよく知ることができて、読む方も楽しいもの。
結婚報告を兼ねて、結婚式に招待できなかったゲストに送ったり、内祝いのお返しに同梱すればもらった方も嬉しいですね。送るときは、結婚しましたという報告のメッセージを添えておくりましょう。

2.お手紙で送る結婚報告カード

出典:https://archdays.com/column/2021/01/06/65665

お手紙(封書)で送る結婚報告も登場しています。
こちらは「ARCH DAYS」の無料のテンプレートをダウンロードして自分で作れる結婚報告カード。
写真を印刷したカードも同封できて、ハガキよりプレゼント感があっていいですよね。
結婚式をする人は、結婚式のテーマに合わせたデザインで作るのも素敵です。

3.入籍記念オリジナルカード

出典:https://hana-yume.net/howto/hanayume-marriage-registration/

親しい友人には、結婚報告をインスタでしたい人もいますよね。
でもツーショット写真はちょっと恥ずかしかったり、おしゃれな写真を撮るのが難しかったりしますよね。
そんな人におすすめなのが、「ハナユメ」の無料で作れる結婚報告画像。
デザインも数種類から選べて挨拶文もテンプレートがあるので、おしゃれなインスタのストーリー用とフォード用の画像をカンタンに作れます。
同じデザインの婚姻届もダウンロードできるので、婚姻届の写真と一緒に投稿するのも素敵です。

【スタジオルミナス × スマ婚】
ハイクオリティなフォトウェディングが低価格で叶う

4.結婚報告動画

出典:https://soratobu-penguin.com/item/party/3min

動画で報告したい人は、「空飛ぶペンギン社」の結婚報告ムービーを利用してみてはいかが?
結婚式で流すプロフィールムービーのように、写真とテロップ、最後にメッセージを入れた動画を作ることができます。
結婚式に親戚や友人を招待できなかったという場合も、この動画を送れば結婚式の様子を見てもらうことができます。
YoutubeにアップすればQRコードをハガキなどにも載せられます。年賀状に印刷してもいいですね。

最後に

ハガキに代わる結婚報告の方法をご紹介しましたがいかがでしたでしたか。
どれももらった人の印象に残る結婚報告ではないでしょうか。
結婚式に招待できなかった親戚や友人などへも、写真で結婚式の様子を伝えられるのがいいですね。
おふたりらしい方法で素敵な結婚報告をしてみてくださいね。

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-結婚式場探し

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2022 AllRights Reserved.