ウェディングドレスを着て、荘厳で華やかなチャペルウェディングをするということに憧れを抱いている人も多いものです。
教会式には、結婚式場やホテルに併設されているチャペルで行うものと、街中にある本物の教会で行うものの2種類があることをご存知ですか?
ここでは、チャペルウェディングの費用について紹介します。
結婚式場やホテルのチャペルの場合
結婚式場やホテルに併設しているチャペルで結婚式を行う場合、挙式のみの費用相場は20万円~40万円前後となっています。
教会式では神父さんや聖歌隊が必要となるため、人前式と比べると少し費用は高くなる傾向があります。
結婚式場やホテルの場合は、オンシーズンやオフシーズン、大安や仏滅などの日取りによっても料金が変わってくるため、実際の費用は見積もりを出してみないとわからないことがほとんどです。
街の教会で挙式する場合
一方、街中にある教会で挙式をする場合は、10万円~30万円前後が費用相場となっています。
費用についてですが、結婚式場のように料金を支払うという考え方ではありません。
あくまでも教会に対する献金という名目でお金を支払うことになります。
献金にはドレスやブーケの料金が含まれていないことがほとんどです。
また、挙式に花を添えてくれる聖歌隊やオルガン奏者に対する謝礼が含まれているかなど、詳しい費用の内訳をしっかりと確認しておきましょう。
オプションとなる費用の確認を
チャペルウェディングの費用の中には、あらかじめパック料金となっているものと、後からオプションで追加して発生する費用があります。
何がオプションになるのかは会場によって異なりますので、支払いの時に慌てないようしっかりと事前に確認しておきましょう。
チャペルウェディングには、ホテルなどのチャペルでの挙式と本物の教会での挙式の2種類があります。
それぞれ費用の相場やプランに含まれる費用が異なりますので、何が別料金になるのかなどの詳しいことは事前にチェックしておくことが大切です。
結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!
格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。