結婚式場 結婚式場探し

挙式のみの結婚式の費用はどのくらい?スマ婚挙式の費用と内訳

投稿日:2020年2月9日 更新日:

結婚式の費用を抑えたい、派手な披露宴はしたくない、そんなカップルのニーズに応えるのが「挙式のみを行う」というスタイル。

今回は挙式のみの結婚式の費用について、調べてみました。

結婚式

挙式のみの相場は10~20万円ほど

挙式のみ結婚式の費用の目安とは2

近年、結婚式場では挙式のみのプランが増えています。

相場はおよそ10~20万円ほど。プランにはたいてい新郎新婦の衣装代も含まれているため、ドレスにこだわらなければかなり安く挙式があげられます。

プランをつければ30~50万円に

挙式だけのプランでも、装花の変更やフラワーシャワーなど、プラン外のオプションをつければその分金額が上がります。

また、プラン内で選べるドレスは、たいてい価格の上限が決まっているもの。そのため上限を超えてドレスを選ぶ場合には、必然的に衣装代も高くなります。

とにかく金額を抑えたいなら、オプションを付けずプラン内に収めるのが鉄則です。

挙式のみプランの具体的な内容と費用

チャペル

続いて、格安結婚式・スマ婚の挙式のみのサービス「スマ婚挙式」の価格を例に、プランごとの費用をご紹介します。

挙式のみの場合、挙式+カメラマン、挙式+お食事会の3パターンについて紹介するので、ぜひプラン選びの参考にしてください。

挙式のみプラン 87,500円~(税抜)

挙式料金/チャペル装飾/新婦衣裳(小物含む)/新婦着付け/新郎衣裳/ヘア&メイク/ブーケ&ブートニア/結婚証明書/新郎新婦控室/プランナー/挙式アテンド/音響またはオルガン/会場使用料

挙式に必要なものが全てセットになったお得なプラン。

人気のハイグレード会場を利用できるので、ふたりはもちろんゲストにとっても満足度の高いひとときを演出できます。

オプションを付けない限り料金が上がることもないので、とことん費用を抑えたい方におすすめです。

挙式+カメラプラン 143,500円~(税抜)

挙式のみプラン+プロカメラマン撮影(80カット納品)

前述の挙式プランに、プロのカメラマンによる写真撮影をプラスしたプラン。

費用は抑えつつ、挙式の様子はしっかり形に残したいという方におすすめです。

挙式+6名会食プラン 210,500円~(税抜)

挙式のみプラン+<会食>料理/飲物/乾杯用ドリンク/サービス料

挙式プランに6名分の会食をプラスしたプラン。

挙式後に家族や親族と食事を共にし、両家の親睦を深めることができます。料理やドリンクの料金はすべてプラン内に含まれているので、気兼ねなく食事が楽しめるのも嬉しいですね。

まとめ

挙式のみの結婚式は、ふたりが何を重視するかを話し合っておくことが大切です。

費用がかかってもオプションを付けるのか、それともとにかく費用を抑えるのかはふたりの自由。

自分たちのしたい結婚式をはっきりさせておけば、結婚式準備も迷わずに進められるでしょう。

 

家族だけの結婚式をお得に叶えたいなら♪

スマ婚少人数挙式  がおすすめ。

今なら【オンライン相談会】実施中!

スマ婚

-結婚式場, 結婚式場探し
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2021 AllRights Reserved.