恋愛 恋愛・美容

彼氏がプロポーズしてくれない!彼氏は結婚する気がないの?結婚する気を確認する5つの方法

投稿日:2017年4月16日 更新日:

自分は彼氏と結婚したい!と思っているのに、彼氏に結婚する気があるのか?ないのか?わからない……悩ましいですよね。つきあってはいるものの、いっこうに彼氏からのプロポーズがないから、彼氏の気持ちが見えないでいるのはモヤモヤしてつらいものです。でも、どうやって彼氏の結婚する気を確認したらいいのでしょうか?

直球勝負!

ストレートに結婚する気があるのか?確認する。あなたが、そろそろ結婚してもいいと思っているのであれば、シンプルに「ねえ、私たち○年つきあっているけど、結婚する気はあるの?」とか、「私も○○才になるんだけど、結婚する気はあるの?」などストレートに彼氏の気持ちを確認してみてはどうでしょう?

ただこの場合、まだ彼氏に結婚する気がないのであれば、プレッシャーを感じ、逃げられる可能性があります。リスクを覚悟しても彼氏の気持ちを確認したいのであればいいかもしれません。

子供に一役かってもらう

フォトウェディングは赤ちゃんが一緒でも問題ないの?1

ちょっと策略的ですが、子供に一役かってもらうという方法です。自分の兄弟、姉妹の子供の面倒を見るという口実で、子連れでデートするとか、公園で遊んでいる子供と一緒に遊ぶなどして、彼氏の反応を確認するのです。あなたが、楽しそうにしているのに、彼氏はひややかであったり、迷惑そうであれば、残念ながら、彼氏にその気はないかもしれません。

しかし、彼氏も楽しそうにしてくれ、さらには、「他人の子供でこんなに可愛いんだから、自分たちの子どもだったら、もっと可愛いんだろうな~、俺たちもそろそろ結婚する?」なんてプロポーズを引き出せればラッキーですよね?

ただ、この場合、単純に子供が好きか?きらいか?にもよりますので、見極めが必要です。

親に会う、会わせる

彼の親に会わせてとせがむか、私の親に会ってと投げかけてみる。どちらにしても、親に紹介するというのは、かなり結婚の色が濃厚なものになります。これでOKなら、かなり結婚に近づいていると考えて良いでしょう。ダメだったら、「いつならいいの?」とたたみかければ、「もう少し待って。」などの返事でその気があるのか?ないのか?判断がつくと思います。

将来の話をする

将来計画の話をしてみましょう。

「結婚したら仕事はどうしたらいい?」とか、「子供は欲しい?」とか住まいの話とか将来の話をしてみて、彼の反応と返事で確認してみましょう。すんなり返答してくれればいいのですが、もしも、驚いたり、返事に困っている様子なら、「もしもの話よ。」と笑ってごまかせます。

一発勝負!逆プロポーズ

この際、彼に結婚する気があるのか?ないのか?白黒つけたいのであれば、逆プロポーズという手もあります。どちらにしても、彼の気持ちがはっきりわかります。

まあ、逆プロポーズするには、相当の度胸が必要になります。最終手段ですね。

2人のタイミングが大事

結婚するのに大事なもの、それは、2人のタイミングが合うことです。もちろん、彼の結婚する気を確認したい気持ちもわかりますが、彼に変なプレッシャーをかけても良くないので、慎重に考えて行動にうつすことをお勧めします。

愛し合う2人が幸せになることをお祈りしております!

-恋愛, 恋愛・美容
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.