ドレス・演出・アイテム

結婚式は新婦だけでなく“新郎”も主役!男性スタイリストが「新郎衣装選び」の疑問に答えます

投稿日:2017年4月28日 更新日:

結婚式は“新婦が主役”と言われることがひじょうに多いです。会場選びもドレス選びも新婦優先……しかし!一生に一度であることは“新婦”だけでなく“新郎”にとっても同じ。結婚式は“新郎”も主役なのです。

そんな大切な結婚式に着る大切な衣装。ぜひ新郎にも衣装選びにはこだわってほしいのですが、正装を初めて着る男性がほとんど。衣装選びは分からないことだらけですよね。

そこで今回は、結婚に関するハッピーな情報をお届けする妖精“マリアル”が、ウェディングドレスサロンに務める男性スタイリストに新郎衣装選びに関する様々な質問をインタビューしました。


インタビュアー:マリアル

“新郎衣装のプロ” ウェディングドレスサロン 男性スタイリスト

人物紹介
杉山 裕章(すぎやま ひろゆき)
bittersweet 男性スタイリスト

現在ドレススタイリスト5年目。前職は外資系アパレルにて、セクションマネージャーを務めていた。そんな中自分自身の結婚式の準備を通して、ウェディングの仕事に幸福度の高さを感じ、結婚式のニか月前にドレススタリストに転職。これまで担当したお客様は約600組。タキシードの提案・接客をし、平日は結婚式場やウェディングプロデュース会社の人とよりお客様に喜んでいただけるプランを作ったり、商談をしたりしている。

マリアル
新郎衣装選びに関する様々な質問をさせていただきます。どうぞよろしくお願いします!
杉山さん
よろしくお願いします!

プロポーズではタキシードを着るもの?

マリアル
まず初めに、結婚式の衣装選びとは違う話題になってしまうのですが……。
杉山さん
何でも聞いてください!
マリアル
ありがとうございます!
つい最近、友人がタキシードを着てプロポーズをしていたのですが、プロポーズのときにタキシードを借りに来る男性って多いのですか?
杉山さん
全くいません(笑)。
マリアル
全くですか……(笑)!
杉山さん
はい。映画のようにタキシードをびしっと着て、ひざまずいて花束を渡すようなプロポーズは今は少ないと思いますね。ドレスショップに務める私からすると、そのようなプロポーズを是非やっていただきたいですけどね(笑)!
マリアル
では今はみなさんどのようなプロポーズをされているのですか?
杉山さん
今は、二人の記念日に夜景のきれいな場所やディズニーランドなどの非日常的な場所でプロポーズというよりも、記念日でも何でもない日に、どちらかの家などの日常生活の延長でプロポーズをする人が多いような気がしますね。
マリアル
なるほど。確かにマリアルの周りにも草食系男子が増えていることを考えても、そうかもしれないなぁ……。
杉山さん
もちろん、プロポーズのタキシードを借りたい!という方がいらっしゃいましたら精一杯サポートさせていただきますよ!

衣装選びで気をつけておくべきポイント

マリアル
プロポーズでタキシードを着る男性はほとんどいらっしゃらないということなので、結婚式で初めてタキシードを着る方も多いと思います。
そんな「タキシード初心者」の男性が、結婚式の衣装を選ぶときに気をつけておくべきポイントを教えてください。

杉山さん
新郎衣装を選ぶときに気をつけておくべきポイントは2つあります。

Point1.結婚式の1週間前に再度サイズを合わせる

杉山さん
1つ目のポイントは「必ず結婚式の1週間前に再度サイズ合わせをする」ということです。

マリアル
1週間前に再度サイズ合わせですか?

杉山さん
はい。衣装選びをした日から結婚式当日までの間に体型が変わり、結婚式当日に着てみると「あれ?サイズが合わない……!」ということになり、急遽サイズを変更させていただいた方が過去にいらっしゃいました。

マリアル
当日に急遽サイズ変更ですか!?
杉山さん
はい(笑)。正直、大変でしたね(笑)。
新郎からすると「そんなにすぐに体型は変わらないだろうし、サイズは大丈夫だろう。」と思っていらっしゃる方が多いのですが、結婚して生活リズムが変化するなどの様々な要因で体型が変わってしまう方は少なくありません。
当日急遽衣装のサイズを変更するとなると、挙式や披露宴の時間が遅れてしまい、新郎新婦はもちろんゲストの方に迷惑が掛かってしまうこともあります。
そのようなトラブルを避けるためにも、結婚式の1週間前に再度サイズを合わせていただくよう弊社では徹底していますね。
マリアル
自分たちだけならまだしも、ゲストの方に迷惑を掛けてしまうのを避けるためにも、とても大切なポイントですね。

 

Point2.ワイシャツ1枚の格好になることは避ける

杉山さん
2つ目のポイントは「ワイシャツ1枚の格好になることは避ける」ということです。
マリアル
夏の暑い日の式ですと、ジャケットを脱いでワイシャツ1枚になっている新郎を見かけることがありますが……どうしてだめなのですか?
杉山さん
理由は男性の服装史にあります。
一昔前、ワイシャツは「肌着」だと認識されていました。ワイシャツ1枚で歩くのはパンツ1枚で歩くのと変わらないと言われていたのです。
マリアル
え!?「ワイシャツ1枚」=「パンツ一丁」!?
杉山さん
そうです(笑)。
昔の人はパンツを履く習慣がなく、ワイシャツの前の部分と後ろの部分が股下でつながっていて、その部分がパンツの役目を果たしていました。元々ワイシャツは下着であり、パンツでもあったのです。
マリアル
……。
杉山さん
今はクールビズが流行していて、ワイシャツ1枚の格好をしている男性がひじょうに多いですが、1940年代頃までは、ワイシャツ1枚で出歩くなんて考えられませんでした。
国がクールビズを推奨しているくらいですから、普段はワイシャツで出かけるのも全然問題ないと思いますが、結婚式のようなオフィシャルな場でワイシャツ1枚になるのは、失礼に当たるので避けたほうが良いですね。どうしてもジャケットを脱ぎたい場合は、ベストをワイシャツの上に着るのが好ましいですね。
マリアル
これは全ての新郎に知っておいてほしいですね。

新郎衣装にこだわるなら男性スタイリストのいるドレスショップへ

マリアル
でもドレスショップって女性スタイリストしかいないイメージがあります。男性からするといろいろ相談しづらそうですね……。
杉山さん
マリアルさんの言う通り、基本的にドレスショップにはやはり女性スタイリストが多いです。しかし、もちろん弊社のように、男性スタイリストがいるドレスショップもあるので「衣装選びにこだわりたい」「悩みを相談したい」という新郎は男性スタイリストがいるショップを選ぶと良いと思いますよ。
マリアル
ふむふむ。その方が新郎新婦お二人共楽しめそうですよね!
杉山さん
はい、男性スタイリストがいることで新郎は衣装選びをしやすく、楽しんでくださるので、それに合わせて新婦も楽しんでくださいます。いつも賑やかに衣装提案をさせていただいております。
私が務めるbittersweetは必ず全店舗に男性スタイリストをおくようにしています。
女性コーディネーターよりも、新郎に対して親身になれたり、相談しやすい存在だと思いますので、新郎の味方・仲間になれるよう心掛けています。
マリアル
よっ!男性スタイリストの鏡!
杉山さん
ありがとうございます(笑)。
また当たり前のことかもしれませんが、衣装に関する知識をなるべく多く身につけ、お客様により良いアドバイスができるようにしています。お客様にとって頼りになる存在でいたいですね。
男性スタイリストとして、結婚式は女性だけが主役なのではなく、男性も主役なんだよという部分をお伝えしていきたいです。

最後に、男性読者へメッセージをお願いします

マリアル
それでは男性スタイリストの鏡である杉山さんより、男性読者へメッセージをお願いします!
杉山さん
衣装選びは新婦が主役と思われている方が多いですが、新郎新婦お二人が主役です。一生に一度の結婚式、どうせなら、新婦だけがこだわるのではなく、新郎もこだわった最高の結婚式にしてほしいんです。ぜひ新郎にも、率先して衣装選びを楽しんでほしいですね。
マリアル
うんうん。
杉山さん
また、衣装選びからはそれるかもしれませんが、「結婚しよう」と基本的には男性からプロポーズをするのと同じように、「結婚式をしよう」と男性側から言ってほしいですね。男性には主体性な言動や行動を大事にしてほしいですし、その当たりは女性に気を使わせるな!と言いたいです(笑)。
私は16歳年上の妻と結婚しており、彼女は結婚式なんて全然するつもりなかったそうです。しかし僕が「結婚式をしよう!」と言い、結婚式を行うことになったときにはかなり嬉しかったみたいです。言って良かったと思いますね。
女性から「結婚式をしたい」という気持ちを伝えるのには少し抵抗があるもの。ぜひ男性から言ってあげてください!

 

【取材協力】
都内を中心に4つのショップを展開するbittersweetは、それぞれに個性が溢れるドレスサロン。NYコレクションのインポートドレスを多数取りそろえる表参道店。トレンドをおさえたカラードレスと豊富なサイズ展開が魅力の新宿店。和装専門の築地店は、都内では稀に見ぬ色打掛や白無垢の品揃え。ホテルグリーンタワー内にある幕張店は、最高のAラインドレスをラインナップしており、他会場で挙式のお客様にも気軽にお越しいただけます。


bittersweet
TEL:03-5363-6635(新宿店)

-ドレス・演出・アイテム
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.