ドレス・演出・アイテム

ドレススタイリストがおすすめする「ドレス&タキシードを使ったおすすめ演出3選」

投稿日:2017年5月2日 更新日:

 


marrial読者の皆さん、こんにちは!
結婚に関するハッピーな情報をお届けする妖精、マリアルです。

ウェディングドレス・タキシード選びに悩まれる方は多いと思います。そんな新郎新婦様は、行う演出を決めてから、その演出に合わせて衣装を選ぶという方法もあります。

そこで今回は、ウェディングドレスサロンに務めるスタイリストに「ドレス&タキシードを使ったおすすめ演出3選」を教えていただきました。

“新郎衣装のプロ” ウェディングドレスサロン 男性スタイリスト

人物紹介
杉山 裕章(すぎやま ひろゆき)
bittersweet 男性スタイリスト

現在ドレススタイリスト5年目。前職は外資系アパレルにて、セクションマネージャーを務めていた。そんな中自分自身の結婚式の準備を通して、ウェディングの仕事に幸福度の高さを感じ、結婚式のニか月前にドレススタリストに転職。これまで担当したお客様は約600組。タキシードの提案・接客をし、平日は結婚式場やウェディングプロデュース会社の人とよりお客様に喜んでいただけるプランを作ったり、商談をしたりしている。

マリアル
杉山さん、よろしくお願いいたします!
杉山さん
よろしくお願いします!

【1】「ファーストミート」花嫁姿は当日のお楽しみ

杉山さん
1つ目のおすすめの演出は「ファーストミート」です。結婚式の直前まで、新郎新婦がお互いの衣装を内緒にしておいて、結婚式当日、挙式前に初めてお互いのドレス姿・タキシード姿を披露する演出です。
マリアル
え!結婚式当日までお互いの衣装を見ないんですか?
杉山さん
そうです。この「ファーストミート」は海外では一般的な演出で、「結婚式の前に新婦の花嫁姿を見ると幸せになれない」というジンクスから生まれた演出です。
マリアル
し、幸せになれない!?……絶対結婚式前に花嫁姿見せない方が良いですね……。
杉山さん
マリアルさん!あくまでジンクスですよ(笑)!
ただ、この演出の場合注意していただきたいのは、衣装選びの段階で、お互いの衣装を見ることができないので、ドレスとタキシードの相性を考えて選ぶことができないという点です。
マリアル
確かに!
杉山さん
正直スタイリストからすると悩まされる演出ではありますが(笑)、素敵な演出だとは思うので、お客様が望んでいらっしゃる場合にはもちろんお手伝いさせていただきます。
マリアル
杉山さん……♡
杉山さん
新郎新婦が一緒にドレスショップにお越しいただいて、ファーストミートをご希望される場合には、新婦がドレスを選んでいるときに、新郎に絶対に見えないように、上手く時間を調整するなど工夫しています。
マリアル
なかなか大変そうですね……。
杉山さん
そうですねー……。簡単そうに思えるファーストミートですが、実際にやってみると実はとても大変です。かなり徹底してやらないと、式を迎える前に衣装がばれてしまう可能性があるので、お客様にも少し負担がかかってしまうことも事実です。
新婦の中には、ドレスとタキシードとの相性が合っているか事前に見ておきたいという方も多いため、ドレスだけファーストミートというケースも多いですよ。
マリアル
なるほど!新婦様だけファーストミートということもできるのですね!
杉山さん
もともと「結婚式の前に新婦の花嫁姿を見ると幸せになれない」というジンクスから生まれた演出なので、タキシード姿を見られても問題ないですしね。
ファーストミートをやると決まったら、精一杯お手伝いしますよ!
マリアル
これはドレススタイリストさんの協力があってこその演出ですね!

【2】「ハーフパンツ」リゾート婚の必須アイテム

杉山さん
また、演出とはちょっと違うかもしれませんが、リゾート婚をされる新郎様には「ハーフパンツ」がおすすめです。
マリアル
タキシードでハーフパンツですか!
杉山さん
そうです。初めてお客様から、ハーフパンツを履くと言われたときには相当衝撃でしたが、今ではリゾート婚をされるお客様が増えるにつれて、ハーフパンツを選ばれる方も増えてきました。カジュアルな雰囲気や、ナチュラルな雰囲気を演出できます。
国内の結婚式で履く方はほとんどいらっしゃらないと思いますが、リゾート婚ではぜひおすすめですよ!
マリアル
夏の挙式の方や、ビーチでウェディングフォトを撮られる方にも、ハーフパンツの涼しげな雰囲気が合うかもしれませんね!

【3】「ドレスとタキシードのトレード」一生記憶に残る式

杉山さん
これは結構勇気がいる演出かもしれませんが、過去にお色直しとして、タキシードとドレスを入れ替えて、新郎がドレス、新婦がタキシードを着て再入場されたお客様がいらっしゃいました!
マリアル
新郎がドレス、新婦がタキシードですか!?
杉山さん
はい。そういう反応になりますよね(笑)。
私もひじょうに驚きましたが、精一杯サポートさせていただきました。新郎様が着ることのできるサイズのドレスを探すのはちょっと大変でしたね(笑)。
マリアル
ドレスは女性が着ることしか想定されていないでしょうからね……。
杉山さん
そうですよね(笑)。
しかし、なんとか新郎様が着ることができるドレスを見つけ、結婚式当日は会場内が大爆笑の渦でしたよ!非常に面白かったです。新郎の弟様も、自分の結婚式のときには絶対にすると言っていました!
マリアル
とてもユニークな兄弟ですね(笑)。

まとめ

マリアル
衣装を使ったおすすめ演出には3つありました。
①結婚式当日初めて衣装を見せ合う「ファーストミート」
②リゾート婚におすすめの「ハーフパンツ」
③爆笑を狙うなら「ドレスとタキシードのトレード」
どれもおもしろそうな演出ですね。衣装を使って、自分に合った演出を選びたいときにはドレススタイリストさんに相談すると良いと思いますよ!
今日もとても良いインタビューになりました。杉山さん、ありがとうございました!

 

【取材協力】
都内を中心に4つのショップを展開するbittersweetは、それぞれに個性が溢れるドレスサロン。NYコレクションのインポートドレスを多数取りそろえる表参道店。トレンドをおさえたカラードレスと豊富なサイズ展開が魅力の新宿店。和装専門の築地店は、都内では稀に見ぬ色打掛や白無垢の品揃え。ホテルグリーンタワー内にある幕張店は、最高のAラインドレスをラインナップしており、他会場で挙式のお客様にも気軽にお越しいただけます。

bittersweet
TEL:03-5363-6635(新宿店)

-ドレス・演出・アイテム
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.