結婚式場探し

彼氏・夫は大丈夫!?夫婦問題のプロが教える重度のマザコン男の見分け方

投稿日:2017年5月19日 更新日:

みなさん、「マザコン」という言葉を1度は聞いたことがあるのではないでしょうか。最近は、「ファザコン」「シスコン」などの言葉も出てきました。母と仲が良いのは非常に素晴らしいことなのですが、仲が良いのがいき過ぎてしまうと、厄介なことに繋がる可能性も否めません。私の周囲にも、夫のマザコンがすごくて、悩んでいるなんて声も実際、あります。今回は、このような重度のマザコン男の見分け方について、夫婦問題カウンセラーの高草木先生にお話を聞いてきましたので、その内容をご紹介させていただきます。

大丈夫!?マザコン度診断

かなり重度のマザコンなら、普段生活の中で、すぐ見抜ける可能性も高いですが、判断が困難なケースも多々あります。そんな方は、以下の項目で、マザコン度合いをチェックしてみましょう。

レベル1「軽度のマザコン」

・母親と月に1~2度メールのやり取りがある
・母の日や誕生日にプレゼントを贈る
・旅行の際に母親にお土産を買う

これらに当てはまる場合は、軽度のマザコンです。このレベルは、気にする必要はありません。

レベル2:「かくれマザコン」

・「うちの母の場合は○○だ!」など母親を基準とした発言が多い
・母親と頻繁にメールやLINEのやり取りをしてる
・何かと理由をつけて実家によく帰る
・母親がつくる料理の話をよくする
・母親が買ってきた下着や洋服を着ていることがある
・母親の自慢話をする

これらに当てはまる場合は、マザコン度が強目です。危険なサインなので、要注意です。

レベル3:「重度のマザコン」

・自分のことなのに母親に意見を聞く
・交際中の彼女やその他なんでも母親に相談・報告する
・1人暮らしの部屋に、定期的に母親が掃除にきたり、料理をつくりにきたりする
・友達や彼女よりも母親を優先する
・母親に逆らえない

これらに当てはまる場合は、確実に重度のマザコンです。何か対策を練ったほうがいいでしょう。

マザコンと母親思いの違い

マザコンと母親思いの違いは、母に対する思いが依存なのか、そうではないかだと考えています。
依存は、行為や思考のコントロール障害だと言われています。あなたの彼や夫が、愛情・援助・支持などを母親に求めていれば、確実に依存です。重度のマザコンの可能性が高いでしょう。さらに、恐ろしいケースは、母親も息子に依存している「共依存」です。共依存は、打開するのが非常に困難です。

結婚前に重度なマザコンを見抜こう!

ここまで、マザコンについて、まとめてきましたがいかがでしたか。是非、さきほどの診断項目でチェックしてみてください。重度のマザコンを見抜くために、結婚の挨拶で伺う前に必ず、何度か行くことをおすすめします。彼と両親の関係性、両親同士が仲睦まじいかなど、彼と母親だけではなく、「彼と母親と父親」をチェックしましょう。両親の関係性って確認する必要あるの? と思われるかもしれませんが、両親同士が不仲だったり、父親の存在が薄い家庭は、母親が息子に執着してしまい、「マザコン」になりやすい傾向があるのです。重度のマザコンは、結婚してから、嫁姑問題やその他多くの問題であなたを悩ます可能性があります。事前に入念なチェックをしておきましょう。

[高草木さん プロフィール]

HaRuカウンセリングオフィス代表、夫婦問題カウンセラー。美容師、育毛カウンセラーを経て、その後結婚し、専業主婦となる。しかし、夫の束縛や価値観の押しつけに違和感を覚え、「結婚生活とは何か」ということを深く考えはじめたときに「離婚カウンセラー」という職業があることを知る。自分たち夫婦のため、夫婦関係で悩んでいる人たちのために必ず役に立つはずだと思い、2009年に「NPO法人日本家族問題相談連盟」の認定資格を取得し、夫婦問題カウンセラーとなる。「直そうとしないで、わかろうとする」カウンセリングをモットーに現在までに約7000人のカウンセリングを行い、日々活動中。

[メディア実績]
・ホンマでっか!?TV
・ノンストップ!
・バイキング
・スッキリ!!
他多数

[ホームページ]
http://haru-counseling.com/

[ブログ]
http://taiyounochikara923.blog102.fc2.com/

[書籍紹介]

なぜ夫は何もしないのかなぜ妻は理由もなく怒るのか/高草木陽光

-結婚式場探し
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.