結婚式場 結婚式場探し

結婚式ブライダルフェアの試食会は無料?チェックポイントまとめ

投稿日:

結婚式準備で最も重要な式場選び。気になる式場が見つかったらブライダルフェアに行ってみましょう。

ブライダルフェアの楽しみは「料理の試食」という人が多いと思います。今回は、試食は無料でできるのか、また試食する際のチェックポイントをご紹介しますので、ぜひ式場選びの参考にしてくださいね。

結婚式場見学の服装やチェックポイントまとめ

結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /

スマ婚 結婚式 相談

ブライダルフェアの流れ

試食について説明する前に、一般的なブライダルフェア当日の流れをご紹介します。

式場見学(チャペルや披露宴会場など)

試食会・ドレスの試着・模擬挙式

相談会

式場によってスケジュールは多少異なりますが、見学、試食、相談会はそれぞれ1時間ほどかかるので、全部で2~3時間はかかります。けっこうかかりますよね。

「希望の式場じゃないけどタダで試食できるから行ってみよう」といった心持ちで参加すると時間と労力のムダになってしまいますので、候補の式場のブライダルフェアにしぼって参加するのがおすすめです。

ブライダルフェアの試食とは

新郎新婦にとってもゲストにとっても結婚式の料理はかなり重要なポイント。料理が美味しいかどうかで結婚式の印象が変わるといっても過言ではありません。そのため、多くのカップルがブライダルフェアで料理を試食して、実際の味を確かめてから式場を決めています。

でも有料だとなかなか高価なコース料理を何件も食べ比べるわけにはいきません。そこで多くの式場が式場選びの参考になるよう無料試食会を行っているのです。

ちなみに、試食会に参加したからといってその式場で契約をしないといけない、ということはありませんので安心してください。

試食会は無料と有料どちらがいい?

ブライダルフェアの試食会は無料が一般的ですが、有料のフェアもあります。

無料の試食会はコース料理の一部だけの場合があるのに対して、有料の試食会は実際のフルコースを割引価格で味わえる、というケースが多いようです。

無料の試食でも十分判断材料になりますが、ゲストに出す料理と全く同じものを食べて味や量をしっかり確認したい人は有料を選ぶといいでしょう。

試食会でのコース料理の種類

ブライダルフェアでは効率よく試食ができるように、アレンジされたコース料理をいただくことができます。大きく分けて次の3パターンが一般的です。

フルコース試食

結婚式当日とほぼ同じコース料理を試食できます。ゆっくりじっくり料理を吟味したい人にぴったり。有料の場合もあります。

ハーフコース試食

結婚式当日のコース料理がすべて半分の量で効率よく食べられます。もしくはコースの一部が食べられるという場合もあります。

ワンプレート試食

コース料理をワンプレートにまとめて少量ずつ食べられます。また、一品だけを実際の量で試食できる場合もあります。

試食のチェックポイント

やっぱり「味」

見た目も重要ですが、やっぱり味が重要ですよね。味付けは濃すぎないか、個性的すぎず多くのゲストに「おいしい」と思ってもらえるような味付けになっているかなどをチェックしましょう。

ゲストによっては健康上の理由から濃い味付けのものを避けているという人もいますので、もしも料理の味付けが少し濃く感じたら、個別に味付けを調整してもらうことができるかなども確認しておくといいでしょう。

コースの種類

披露宴のコース料理は複数の種類から選ぶことができます。
それぞれグレードが異なっていて、価格が下がるごとに品数が減ったり、内容が変わったりします。

もちろん最高グレードのものが提供できればゲストの満足度も高まるかもしれませんが、他の費用との兼ね合いもあってなかなかそうはいかないもの。
そのため、数あるコースの中で真ん中かその少し上のグレードのコースを選ぶ人も多いのではないでしょうか。

コースの種類によってどこが違うのか、価格はどれくらい違うのかなど、試食の時によくチェックしておくことをおすすめします。

嗜好やアレルギーの対応

ゲストの中には、小麦粉アレルギーやそばアレルギーなどの食品アレルギーを持っている人もいます。
そういった人にも細やかに対応してくれるのか、アレルギーではなくても、高齢者には少し柔らかめの料理を出してくれるのかなども確かめておきたいところです。

子供用の料理の対応

会場によっては、子供用の料理は一般価格よりも割引価格になっていたり、お子様ランチが用意されたりすることも少なくありません。
ゲストの中に子供がいた時に、どういった料理で対応してくれるのかをチェックしましょう。

乳幼児の場合は料理が出ないがその代わりに料金がかからないなど、子供の年齢によってサーブされる料理も変わってきますので、子供用の料理については年齢に応じた料理なども詳しくチェックしておくと間違いがないですね。
専用の食器はどんなものがあるのかも見せてもらえるとさらに安心です。

飲み物の注意

ドリンクも実はコースが分かれていること、ご存知でしたか?
飲み放題のフリードリンクプランと、制限があるセットドリンクプランが用意されていることが多いです。

フリードリンクとなると1人当たりの金額が上がってしまうので、全体的にみてゲストは男性と女性どちらの方が多いのか、お酒をよく飲む人はどれくらいいるのかなどを確認して、飲み物のプランを考えるといいでしょう。

最後に

結婚式場のブライダルフェアの試食についてご紹介しましたが、どのようなものか想像できましたでしょうか。

式場選びの重要な決め手になる試食会。デートとして楽しみながらもしっかり内容や雰囲気をチェックして、おふたりに合った式場を見つけてくださいね。

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-結婚式場, 結婚式場探し
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2021 AllRights Reserved.