ドレス・演出・アイテム

結婚式のことを知りたいならこれ!結婚情報誌・WEBメディアガイド

投稿日:2017年9月16日 更新日:

結婚式を挙げることが決まったみなさん、おめでとうございます! 初めてのことに、どんな準備をすれば良いのか分からず、雑誌やネットから情報を集めようとしている方も多いと思います。しかし、どの雑誌・WEBメディアを見れば良いのか分からない……と悩んでいる方も多いのでは?

そこで今回は結婚情報雑誌・WEBメディアのそれぞれの特徴や、どんな人向けの情報なのかということを下記のようにまとめました。

  • 結婚情報誌リスト(全20種)
  • WEBメディアリスト(全27種)
  • 情報の内容別(結婚式全般・ウェディングドレス・結婚式会場・結婚式演出・ウェディングアイテム・ヘアメイク・着物)
  • 読む時期別(会場決定前・会場決定後~結婚式当日・結婚式)
  • 年齢別(20代・30代・40代)
  • 対象エリア別(北海道・東北・北信越・関東・東海・関西・中国・四国・九州・沖縄)
  • 会場種類別(ホテル・専門式場・神社・ゲストハウス・レストラン・リゾート)
  • 雰囲気別(可愛い・清楚・華やか・大人っぽい・個性的)
  • 費用別(抑えめ・平均的・豪華)

是非参考にして、素敵な結婚式にしてくださいね!

目次

結婚情報誌リスト(全20種)

ゼクシィ

発行日 毎月23日
値段 500円
発行会社 リクルートホールディングス
出版社 リクルートホールディングス
特徴 毎月、異なる特集をくみ、結婚に関する幅広い情報を発信しています。日本で1番売れているブライダル情報誌です。
公式
サイト
http://zexy.net/mar/honshi/

weco(ウェコ)

発行日 毎月23日
値段 1,080円
発行会社 明・美
出版社 芸文社
特徴 ご希望や価値観を大切にした「じぶんたちらしい結婚式」をしたいをテーマに、自由な発想と豊かなアイデアが詰まった結婚式情報が満載です。
公式
サイト
オリジナルウエディングづくり weco (ウェコ)

My Wedding(マイウエディング)

発行日 不定期
値段 580円
発行会社 明・美
出版社 芸文社
特徴 希望のウェディングスタイルが叶うホテル、結婚式場、神社、ゲストハウスなどの会場情報やブライダルフェア情報、ウェディングドレスやカラードレス、白無垢、打掛、振袖などの衣装、ウェルカムアイテムやウェルカムボード、プチギフト、サンクスギフト(両親ギフト)などの演出小物、前撮り・別撮り、そのほか結婚式に関する情報が満載です。
公式
サイト
My Wedding 私の結婚式

25ansウェディング

発行日 不定期
値段 1,500円
発行会社 ハースト婦人画報社
出版社 ハースト婦人画報社
特徴 ウェディングドレスとヘアスタイルの情報が豊富に揃っています。あなたのお気に入りのスタイルが必ず見つかるはずです。自分自身の個性を生かすリアルなテクニックやヒントがたくさん載っており、 ドレスの細かい部分までこだわることができます。基本からトレンドまでわかりやすいQ&Aもついており、参考なる情報がいっぱいです。
公式
サイト
ウエディング | 25ans(ヴァンサンカン)オンライン

こまちウエディング

発行日 3・6・9・12月の20日
値段 500円
発行会社 ニューズ・ライン
出版社 ニューズ・ライン
特徴 新潟にフォーカスした結婚総合雑誌です。新潟の結婚式場の情報を中心に、新潟での挙式レポートや、感動する演出やサプライズなども多く掲載させています。新潟で結婚しようと考えている方は、確実に手にとるべきでしょう。
公式
サイト
新潟の結婚式情報数No.1!【こまちウエディング.net新潟版】

CLASSY. WEDDING

発行日 不定期
値段 1,500円
発行会社 光文社
出版社 光文社
特徴 ちょっぴり大人っぽい結婚を考えている人におすすめの雑誌です。結婚式場などの情報ではなく、ドレスやブーケ、満足のいく演出などアイテムの情報を取り揃えています。
公式
サイト
CLASSY. WEDDING

コンパルウエディング

発行日 3・6・9・12月の23日
値段 433円
発行会社 コンパル
出版社 コンパル
特徴 大阪・兵庫・京都など京阪神を中心としたブライダル雑誌です。関西の結婚式場が特徴別に掲載されており、自分の希望にあった式場を探すことができます。結婚をした有名人へのインタビューをみることもできます。
公式
サイト
コンパルウエディング

ELLE mariage

発行日 3・6・9・12月の7日
値段 1,620円
発行会社 ハースト婦人画報社
出版社 ハースト婦人画報社
特徴 お洒落なウェデイングドレスが豊富に紹介されています。
また、ドレスの着こなしや、ワンポイントテクニックなども書かれており、当日、ウェディングドレスにこだわりという方におすすめの雑誌です。
公式
サイト
ELLE mariage

MISS Wedding(ミスウエディング)

発行日 1・6月の20日
値段 1,550円
発行会社 世界文化社
出版社 世界文化社
特徴 ウェディングドレスの選び方・リング(ダイヤモンド)の違い・ヘアースタイルの種類などの情報が豊富に掲載されています。
自分なりのコーディネートを考えるために参考になること間違いなしです。
公式
サイト
MISS Wedding(ミスウエディング)

VOGUE WEDDING

発行日 5・11月
値段 1,540円
発行会社 コンデナスト・ジャパン
出版社 コンデナスト・ジャパン
特徴 有名雑誌「VOGUE」のブライダル版です。日本だけではなく、海外のトレンド情報も豊富に掲載されています。旬なウェディングドレス、靴、小物、指輪などをいち早くチェックしたい方におすすめの雑誌です。
公式
サイト
VOGUE Wedding

結婚賛歌

発行日 3・6・9・12月の20日
値段 200円
発行会社 カラフルカンパニー
出版社 カラフルカンパニー
特徴 福井、石川、富山を中心とした結婚情報雑誌です。ウェデングドレスや、結婚式で実際に行なわれたオリジナルの演出やアイデアなども紹介しています。
公式
サイト
結婚SANKAナビ

Hotel Wedding

発行日 3・7・11月の15日
値段 680円
発行会社 ウインドアンドサン
出版社 ウインドアンドサン
特徴 ホテルウェディングに限定した情報を多く掲載しています。ホテルウェディングに会う演出、ウェディングドレス、料理、アイテムなどホテルウェディングを考えている方におすすめの雑誌です。
公式
サイト
Hotel Wedding (ホテルウエディング) 

和婚

発行日 不定期
値段 1,080円
発行会社 明・美
出版社 明・美
特徴 和の結婚式の情報が豊富に掲載されています。ご紹介している結婚会場も和を重んじた神社やホテル、料亭が多いです。
ウェディングドレスではなくて、日本らしい和装をお考えの方にはぴったりの雑誌だと思います。
公式
サイト
和婚

日本の結婚式

発行日 4・8・12月の中旬~下旬
値段 680円
発行会社 ウインドアンドサン
出版社 ウインドアンドサン
特徴 「和」にこだわるウェディング雑誌です。美しいビジュアルと親しみやすい内容で、
よりタイムリーな情報発信を担う公式サイトとして誕生した「日本の結婚式ドットコム」も2015年秋に大リニューアルしました。
質量ともに充実した情報が集まるNo.1和婚情報サイトへと進化を続けています。
公式
サイト
日本の結婚式

ときめきウエディングヘア

発行日 不定期
値段 994円
発行会社 宝島社
出版社 宝島社
特徴 花嫁だけではなく、ゲストのためのヘアスタイルなども豊富に掲載されています。
ヘアスタイルに関係するカチューシャやフラワー、ティアラなどアイテムの情報を多いので、こだわりたい方にはおすすめです。
公式
サイト
なし

百日草のはなよめ

発行日 不定期
値段 2,476円
発行会社 百日草
出版社 百日草
特徴 和婚に役立つ髪・ドレス・その他小物の情報や結婚式前の着物での前撮りについて詳しく書かれています。
着物にチャレンジしようと考えている方は、着付けの手順などものっているので、大変便利な一冊です。
公式
サイト
百日草WEBショップ

Smile WEDDING

発行日 不定期
値段 1,566円
発行会社 文藝春秋
出版社 文藝春秋
特徴 「自分らしい結婚式をあげたい」と願う花嫁たちのために、数々のテーマ別コーディネート術が掲載されています。
ふたりだけのオリジナルの結婚式にするために大切な招待状、ドレス、ブーケ&フラワーアレンジ、テーブルセッティング、ロケーションなどの情報が豊富です。
公式
サイト
スマイルウエディング

The Wedding dress

発行日 4・8・12月の中旬~下旬
値段 1,500円
発行会社 ウインドアンドサン
出版社 ウインドアンドサン
特徴 ウェディングドレスの専門雑誌です。人気のドレスランキングや、読者へのドレスに関するリアルなアンケートなども掲載されており、ドレスについて詳しく知りたい方におすすめです。
公式
サイト
ザ ウエディングドレス

Sweet wedding

発行日 不定期
値段 1,080円
発行会社 宝島社
出版社 宝島社
特徴 旬のウェディングドレスやウェディングアイテム、ヘアメイクを紹介している雑誌です。有名人を起用し、いろんなドレスの特徴を細かく掲載しています。
公式
サイト
sweet wedding

花嫁のきもの

発行日 不定期
値段 1,500円
発行会社 ハースト婦人画報社
出版社 ウインドアンドサン
特徴 雑誌のタイトルにもあるように花嫁の着物について紹介している雑誌です。
着物以外にも「和」に合った小物やブーケなど和のアイテムを知ることができます。
公式
サイト
25ansウエディング 花嫁のきもの

WEBメディアリスト(全27種)

ウェディングパーク

運営会社 リクルートホールディングス
特徴 全国約4,500の結婚式場情報が掲載されており、新しい式場情報も日々更新されています。
ご希望のエリアはもちろん、結婚式に対するこだわりや、見積り、式場の写真・動画などからも検索可能です。
サイト
URL
https://www.weddingpark.net/

Marry me

運営会社 Rakuten
特徴 これから婚活を始める女性や、現在、婚活に励んでいる女性など真摯に結婚と向き合う女性に対して役立つ情報をお届けするサイトです。
コラム記事やウェディング情報も多く掲載していますので、参考にしてみてください。
サイト
URL
https://wedding.rakuten.co.jp/marryme/

Bon Mariage

運営会社 ブランジスタ
特徴 「結婚式をもっとドラマティックに」をテーマに、結婚式場をメインとした様々な情報を掲載しています。
式場や式のスタイルなどいくつかの条件からどのような結婚式にするかを決めることができます。
実際の結婚式を撮影した動画も豊富にありますので、それを見て、イメージを具体的にしてみるのもいいのではないでしょうか。
サイト
URL
https://b-mariage.jp/

Vogue Wedding

運営会社 合同会社コンデナスト・ジャパン Condé Nast Japan
特徴 世界トップのフォトグラファー及びモデルを多彩に起用した最も洗練された結婚情報サイトです。「世界でいちばん美しい花嫁になる」をコンセプトとしたハイエンドでモードな情報が満載。
サイト
URL
https://www.vogue.co.jp/wedding

結婚スタイルマガジン

運営会社 俄 NIWAKA
特徴 プロポーズから結婚式、新婚旅行まで、段階ごとに必要な知識や手順が細かくまとめてあり、非常にみやすいサイトになっています。
サイト上で婚約指輪や結婚指輪の販売も行なっています。
サイト
URL
http://www.niwaka.com/ksm/

WEDDING EYE

運営会社 大協広告
特徴 このサイトは、結婚に関する情報ではなく、ブライダル業界全体についての情報が掲載されています。
結婚の情報だけではなく、業界全体の知識も頭に入れた上で、結婚式の準備を進めていきたいという方に役に立つサイトです。
サイト
URL
http://wedding-eye.com/

Pridal TIMES

運営会社 キリフダ
特徴 結婚に関するWEBマガジンです。結婚式のルールや常識、知っているとお得な情報などが記事にまとめられていますので、結婚ってなんだかわかんない……と思っている方におすすめのサイトです。
サイト
URL
http://pridal.jp/times/

Wedding Tips

運営会社 スパイスファクトリー
特徴 ウェディング業界のプロがライターとなり、役立つ情報を記事として提供しているサイトです。
プロが書いている記事なので、信憑性も抜群です。
サイト
URL
http://wedding-tips.jp/

25ans Wedding オンライン

運営会社 株式会社ハースト婦人画報社
特徴 「結婚式を挙げる意味」を見つめながら、ふたりの感謝の心を伝えるのにふさわしい、真にラグジュアリーなウエディングを提案。会場やウエディング・ドレス、ジュエリー、フラワー、ヘア&ビューティなど、上質なものだけを厳選して、美しいヴィジュアルで見せるとともに、マナーや心得など、花嫁の知りたい情報も満載です。
サイト
URL
http://www.25ans.jp/wedding/

TREE

運営会社 ノバレーゼ
特徴 結婚の情報だけではなく、美しい女性であるために役立つ記事が多く書かれているWEBマガジンになります。
自分磨きや結婚の情報収集にぴったりです。
サイト
URL
http://tree.novarese.jp/

はま婚!WEBマガジン

運営会社 リクルートホールディングス
特徴 静岡県浜松市の結婚情報が掲載されている情報サイトになります。静岡で結婚式を挙げる予定の方は必ずチェックしておきたいサイトです。
式場だけではなく、ハネームンや、新居の家具やインテリアなどの情報収集もできます!
サイト
URL
http://www.hama-kon.com/

楽天ウェディング

運営会社 Rakuten
特徴 結婚に関する情報をほとんど網羅しているサイトです。ご希望のエリアやキーワードなどの条件で自分にぴったりの結婚式を探すことができます。
毎月、色んな特集をしていたり、お得な割引情報なども流れているので要チェックです。
サイト
URL
https://wedding.rakuten.co.jp/

ゼクシィ(WEBサイト版)

運営会社 リクルートホールディングス
特徴 ゼクシィはブライダルに関する情報が満載!ウエディングや二次会などの会場探しを始め、婚約指輪から新生活まで、ブライダルに関することは全部ゼクシィがお手伝い。いろんなウエディングや口コミも参考にして納得のいくウエディングを!
サイト
URL
http://zexy.net/

みんなのウェディング

運営会社 みんなのウェディング
特徴 実際の口コミをみることができ、リアルな声をもとに式場を探すことができるサイトです。
口コミだけではなく、ジャンル別やこだわり別など、様々な角度からも検索可能です。
サイト
URL
https://www.mwed.jp/

スマ婚

運営会社 メイション
特徴 格安の結婚式をプロデュースしている「スマ婚」のサービスサイト。
ブライダルフェアや、ドレスの試着フェアの開催情報や、サイト内で、プロのカウンセラーに相談できるチャット機能も搭載されています。
サイト
URL
https://smakon.jp/

楽婚

運営会社 ベストブライダル
特徴 「安く、賢い結婚式」をテーマに、全国500カ所以上の一流ホテル、ゲストハウス、レストランなど多彩なラインナップから結婚式場を探すことができます。ウェディングドレスも780ブランド、34000着の中からお気に入りのドレスを選ぶことができます。
サイト
URL
http://www.rakukon.com/

marry

運営会社 marry
特徴 お洒落ウェディングのアイデアが満載な日本一かわいいプレ花嫁のための結婚式準備サイトです。
クラシカルなヴィンテージ感あふれる憧れの海外風ウェディングを挙げたいプレ花嫁を応援する記事がたくさん掲載されています。
サイト
URL
https://marry-xoxo.com/

マイナビウェディング

運営会社 マイナビ
特徴 エリア・プラン・特集など様々な条件から結婚式場を探すことができます。式場の検索だけではなく、お得なパッケージプランや、ブライダルフェア、婚約指輪まで幅広い情報を知る事もでき、結婚式をまるごと理解できるサイトになっています。
サイト
URL
http://wedding.mynavi.jp/

ぐるなびウェディング

運営会社 ぐるなび
特徴 「お食事会ウェディング」という独自のスタイルで人気を集めているサイトです。
お食事会ウェディングとは、本当に大切なゲストだけを招待して行う挙式と食事会だけのアットホームな結婚式のスタイルです。
予算を抑えて、少人数の結婚式を考えている方におすすめです。
サイト
URL
https://wedding.gnavi.co.jp/

レイウェディング

運営会社 サンケイリビング新聞社
特徴 大阪・兵庫・奈良を中心とした関西圏の結婚総合サイトです。会場を検索できることは勿論、小物アイテムや演出、ウエディングドレス、二次会まで幅広い情報が掲載されています。ブライダルフェアや試食会の特別割引や特集もたまに出ているので、要チェックです。
サイト
URL
http://www.lei.ne.jp/h/

ウェディングナビ

運営会社 ウインドアンドサン
特徴 ウェディング専門出版社が運営する結婚式場紹介サイトです。
編集部が厳選した全国約300箇所の結婚式場が掲載されており、コンシェルジュとの無料カウンセリングをすることも可能です。
サイト
URL
http://w-navi.jp/

fanny

運営会社 KG情報
特徴 結婚式準備のためのサイトになっています。ドレス、タキシード、演出、イベント、アイテム、2次会、式場、披露宴など多数のジャンル分けがされており、その中から興味のあるジャンルを検索できるようになっています。準備中の方は是非、みてください。
サイト
URL
http://www.farny.jp/

ウェディングスタイル

運営会社 KG情報
特徴 福山・岡山・香川・徳島エリアの結婚情報がまとめられたサイトです。
結婚式準備のマニュアルや、Q&A、先輩カップルの事例集なども掲載されており、結婚式の準備をスムーズにすすめるのに非常に役立ちます。
サイト
URL
http://www.w-style.jp/

ウエコレ

運営会社 USEN
特徴 東京。千葉・埼玉・神奈を中心とした1都3県の結婚式場を探すことができるサイトです。ウェディングイベントやブライダルフェアの最新情報も掲載されており、結婚式場探し真っただ中の方にはぴったりのサイトではないでしょうか。
サイト
URL
https://wecolle.jp/

軽井沢ブライダル情報

運営会社 軽井沢ブライダル情報センター
特徴 軽井沢のウェディング情報が多く掲載されています。
軽井沢の大自然の中で行う「森の中での結婚式」は、とても人気があります。
特別な日ですし、都会の喧騒から離れて、おいしい空気の中で行う結婚式もご検討してみてはいかがですか。
サイト
URL
http://center.karuizawa-wedding.co.jp/

沖縄リゾートウェディング

運営会社 一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー
特徴 沖縄のウェデング情報が満載です。9つのカテゴリーからご希望の沖縄挙式を検索することができます。利用した方のウェデングレポートものっているので、具体的に写真や文章で様子をつかむことができます。
サイト
URL
http://www.okinawastory.jp/special/wedding/

アールイズ・ウェディング

運営会社 グッドラック・コーポレーション
特徴 ハワイ・グアム・バリ・沖縄を中心としたウェディング情報が掲載されています。全国7カ所にサロンを構えており、日本にいながら、海外挙式をスムーズに進めることができます。サイト内のギャラリーには、これまでの挙式の写真を見る事ができ、テンションがあがること間違いなしです。
サイト
URL
https://www.arluis.com/

情報の内容別

結婚式全般

ウェディングドレス

結婚式会場

結婚式演出

ウェディングアイテム

ヘアメイク

着物

読む時期別

会場決定前

会場決定後~結婚式当日

結婚式後

年齢別

20代

30代

40代

対象エリア別

北海道

東北

北信越

関東

東海

関西

中国

四国

九州

沖縄

会場種類別

ホテル

専門式場

神社

ゲストハウス

レストラン

リゾート

雰囲気別

可愛い

清楚

華やか

大人っぽい

個性的

費用別

抑えめ

平均的

豪華

-ドレス・演出・アイテム
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.