ドレス・演出・アイテム

多くのプレ花嫁が注目してる!結婚式に【シックスペンスコイン】を取り入れよう♡

投稿日:2017年10月5日 更新日:

結婚式のアイテムには、”幸せ”な意味が込められたアイテムが多数あります。

その中の一つに【シックスペンスコイン】というものがあります。

今、プレ花嫁たちの間で注目されている【シックスペンスコイン】についてご紹介します!

そもそも「シックスペンス」ってなに??

結婚式などではよく耳にすることがある”サムシングフォー”という言葉。
このサムシングフォーは、結婚式における欧米の文化なのです。

サムシングフォーは

何か古いもの(Something Old)

何か新しいもの(Something New

何か借りたもの(Something Borrowed)

何か青いもの(Something Blue)

という4つの意味があります。

そしてこの文化の由来として、イギリスの古い詩があります。

なにかひとつ古いもの、なにかひとつ新しいもの、なにかひとつ借りたもの、なにかひとつ青いもの、そして靴の中には6ペンス銀貨を(and a sixpence in her shoe.

結婚式で身に着けると幸せになると古くから伝えられる言い伝えサムシングフォーの最後の1文にでてくるのが「シックスペンス」。

シックスペンスは別名として「幻の幸せコイン」と呼ばれる縁結びのお守りなのです。

そしてこのコインは、現在では製造されていないことから、価値のあるコインともされています。

だから結婚式ではシックスペンスが人気を集めているんですね。

結婚式当日は身に着けておくと”幸せな結婚”ができるかも

幻の幸せコイン”シックスペンス”は、結婚式当日に新郎新婦が身に着けるといいとされています。
詩の中にもあるように、靴の中にシックスペンスを忍ばせておくもよし、シックスペンスをネックレスにしてアクセサリーとして身に着けても素敵です。

ウェエルカムボードなどの受付アイテムの中で使用して、ゲストに見てもらうのもいいですね。

結婚式当日にはぜひ”シックスペンス”を忍ばせてみてください。

結婚式に参加してくれたゲストに”幸せのおすそわけを”

 

新郎新婦が幸せになることはもちろんですが、結婚式に参列してくれたゲストの方に”幸せのおすそ分け”をするのはいかがですか?

例えば、結婚式では必ず行うブーケトス。ブーケトスでブーケをゲットした人は、結婚ができるうようになるという”縁結び”の要素があります。

ブーケトスで、残念ながらブーケをゲットすることができなかったゲストには、この”シックスペンス”をプレゼントをすることで、多くの方に縁結びや幸せのおすそ分けをすることができます。

また、ゲストをお見送りする際のプチギフトに、”シックスペンス”をプレゼントしてみるのもいいかもしれません。
小さなお菓子などをプレゼントすることが主流ですが、プチギフトをシックスペンスにすることで最後まで結婚式のイベント感を演出することができますね。

1.5次会やカジュアルな雰囲気の結婚式をお考えの方であれば、式中に行うゲームの中に入れてもいいかもしれません。お宝さがしゲームの要領で式場内にシックスペンスを隠し、見つけた方に何か景品をプレゼントなども楽しそうです。

シックスペンスコインってどこで購入できる?

結婚をする新郎新婦も、結婚式に参加をするゲストにも”幸せが訪れる”とされるシックスペンスコイン。

このコインは結婚式に関係するお店で購入することができるようです!

ちなみに結婚式プロデュースのスマ婚でも購入が可能!

ご購入ご希望の方は、スマ婚お問合せフォーム、もしくはお電話にてお問合せ・ご注文ください。

♡スマ婚お問合せフォームはこちらをクリック

♡お電話で問い合わせ・注文したい方はここをタップ

-ドレス・演出・アイテム
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.