挙式から披露宴の間に行うのが「ゲスト参加型イベント」
ガーデン・テラスのある式場を選んだ方は、とくに力を入れたいポイントではないでしょうか。
知っておきたい結婚式の基礎知識【ゲスト参加型イベント編】を見て、やりたいことを決めましょう!
式場の作りによって様々ですが、挙式後の時間に「ブーケトス」「バルーンリリース」などの「ゲスト参加型のイベント」を行うことが多くあります。
ゲストハウスなどの結婚式場では、挙式が結び、披露宴が始まるまでの間の時間に「ウェルカムパーティー」のような時間が設けられていることも!
この時間は、ゲスト全員が「起立して集まっている状態」
ゲスト参加型のイベントを行うのに最適なんですね。
この時間にできる、ゲスト参加型のイベントを紹介していきます。
ブーケトス
新婦から未婚の女性に向けて、ブーケをトスするセレモニー。
キャッチした方は「新婦に続いて幸せになれる」と言われています。
最近では「幸せ=結婚」という意味ではなく、「良いことが訪れる」という意味合いを込め、未婚女性に限定せずに「既婚者でも男性でも全員参加OK」にされる方も多いです。
ただ、男女問わず誰でも参加OK!で男性がキャッチされた場合‥
盛り上がる時と、そうでない時があるので、注意が必要かもしれません(笑)
男性も参加できるイベントが欲しい時は、男性用に別のイベントを行う方がオススメです。
ブーケプルズ
行う意味合いは「ブーケトス」と同じです。
ブーケプルズは、ブーケからのびる数本のリボンのうち、ブーケと本当に繋がっているリボンは1本だけ。
そのリボンを選んだ方が、ブーケをゲットできるイベントです。
集まってもらった方に、1人1本ずつリボンを取ってもらい、一斉に引っ張ってもらいます。
何も結ばれていないリボンはそのまますり抜け、ブーケと結ばれている1本のリボンのみが残ります。
ブーケプルズの良いところは3点。
1点目は、参加者を選べること。
結婚式に呼ぶ友人は全員大切な方だと思いますが、「とくに仲の良い5人のうちの誰かにもらってほしいな~」という方に最適です。
ブーケトスは「女性の皆様」など、大枠でしか絞ることをしませんが、ブーケプルズの場合は「リボンの本数」の人数だけが参加します。
参加者は10名以下が綺麗です。
人数が多すぎると周りの人から見えなかったり、リボンが絡まったりします。
2点目は、ブーケが落ちる可能性がないこと。
ブーケトスの場合は、張り切って参加するのが恥ずかしい控えめなゲストが多いと、キャッチされずにブーケが床に落ちてしまう可能性も0ではありません。
ブーケプルズであれば、リボンで繋がった方に手渡しをするので、ブーケが落ちてしまうことはありません。
3点目は、仕込みができること。
「親友のA子ちゃんにブーケをあげたい!」と思っていても、名指しで指名してしまうと他の友人に申し訳ない。
または、A子ちゃんが恥ずかしいかもしれない。と心配な時はブーケプルズを選びましょう。
ブーケと本当に繋がっているリボンを予め把握しておき、A子ちゃんにしれっと渡すことができます。
〇〇トス
最近では、ブーケ以外にも色々なモノをトスする方が増えています。
定番は新郎から男性ゲストに向けて行う「ブロッコリートス」。
ブロッコリーは見た目がブーケに似ていること以外にも「子孫繁栄」という意味があり結婚式にピッタリです。
ブーケのようにキャンディーを束ねた「キャンディーブーケトス」。
アフロを綺麗に包み、キャッチした方に被っていただく「アフロトス」も人気です。
そして、最早ブーケとは何も関係なくなり‥「野球ボールトス」「サッカーボールトス」といったイベントも‥!!
新郎新婦の好きなスポーツにちなんだトスは、キャッチした方に何かプレゼントをあげるイベントです。
バルーンリリース
写真映え間違いなしのイベントが、バルーンリリース。
ゲスト全員に1人1つ風船を持っていただき、司会者や新郎新婦の合図で一斉に大空にリリースしてもらうイベントです。
青空に数多くの風船が舞う様子は、目にも鮮やか。遠く小さくなっていく風船を見ているだけでも非現実的なイベントです。
エンディングロール映像を注文している方はとくに、「バルーンリリース」を入れるのがオススメです!
また、「全員で同じことをする」イベントは意外と少なく、同じ思いを共感することで一体感が生まれます。
ドロップアンドフライ
プールや噴水のある式場では、バルーンリリースに1つ仕掛けが追加された「ドロップアンドフライ」がオススメ!
ゲストの手からそのまま大空にリリースするのではなく、ゲストは水に向かってバルーンを投げ入れます。
「水に溶けるリボン」でバルーンに付いていた重りが外れ、バルーンが自然と空に向かって舞い上がります。
バルーンが飛び始めた瞬間のゲストの表情は、笑顔に包まれること間違いなしです!!
パラシュートベア
新郎新婦がバズーカを構え、ゲストの頭上に向けて撃ちます。
すると‥中から登場するのは、パラシュートでふわふわ降りてくる「クマのぬいぐるみ」。
勢いよく飛び出してくるので、新郎新婦やゲストにとってもワクワク・ドキドキ感が味わえるイベントです!
クマちゃん以外のぬいぐるみもあるので、要チェックです!
写真も撮りたい!イベントもやりたい!
挙式後~披露宴の合間にも、写真をいっぱい撮りたい!
でも‥ほかのゲストにとっては「待ち時間」になってしまうかも‥
そんなときは、写真を撮れるフリータイム+イベントを行ってしまいましょう!
グループごとに新郎新婦の元に写真撮影にお越しいただき、そのほかのゲストの皆様にはイベントにチャレンジいただきます。
イベントの結果発表は、披露宴で行えばOKです!
投票クイズにチャレンジ
受付で「新婦のカラードレス色あてクイズ」に投票してもらうことがありますよね!
そのイメージで、写真待ち時間に「投票クイズ」にチャレンジしてもらいます。
これから先に起こることの「予想クイズ」
- カラードレスの色当てクイズ
- 入場曲を当てるクイズ
- ケーキのデザイン予想クイズ
「新郎新婦に関するクイズ」
- 新郎新婦の生まれたときの体重当てクイズ
- 先にアプローチしたのは新郎新婦どちらでしょう
- 今日は、2人が付き合って何日目でしょう
「記憶をたどれ!結婚式場クイズ」
- チャペル祭壇前の階段は何段あったでしょう
- 受付に飾ってあった「ぬいぐるみ」は何体あったでしょう
- 新郎新婦が誓ったことはなんだったでしょう
宝探しゲーム
写真を撮っているスペースに宝箱や封筒を隠しておきます。見つけた方には、何か良いことがあるかも!?
‥もしかしたら、写真そっちのけでイベントに参加されちゃうかも?
新郎新婦が関わらないところで宝探しをしてもらうので、中に入れておくのは「当たり」「はずれ」のカードや、「数字を書いたカード」がピッタリ。
披露宴の中で、封筒や宝箱を開けていただき、何かちょっとしたプレゼントをあげましょう!
まとめ
ゲストは受付時間から来館し、挙式、披露宴と列席すると、長時間を結婚式場で過ごすことになります。
新郎新婦と違って、ゲストは座って過ごす時間が長いです。
歓談の時間ももちろん楽しみにしてくれていると思いますが、何か1つは参加できるイベントがあるといいですね!
せっかく足を運んでもらうのですから、みんなにとっても楽しい1日になるようにプログラムを組みましょう!