結婚式場探し

結婚式「決行・延期」に悩む人へ。2020年秋冬婚がおすすめの理由

投稿日:2020年10月29日 更新日:

プレ花嫁さんのSNSを見ると、5月に緊急事態宣言が明けてから、少しづつ結婚式を挙げるカップルが増えてきた印象です。

しかし、まだコロナが収束したとは言えない状況。この秋冬に結婚式を決行するかまだ悩んでいる人も多いと思います。

今回は、秋冬に結婚式を計画している人がどのくらい決行するかや、延期した人はいつ頃に変更したかといったアンケートを通して、結婚式を挙げる時期について考えてみたいと思います。

結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /

スマ婚 結婚式 相談

約4割が予定通り結婚式を行う

ハナユメ結婚準備ガイドが実施した、9月~12月に結婚式を予定している人への挙式決行調査によると、8月の時点で37.2%の人が挙式を決行すると答えていました。

一方で延期が30.0%キャンセルが8.2%と、合計すると決行する人をやや上回る結果に。まだ決行するか延期するかは意見が分かれる状況と言えます。

ハナユメ公式Instagramのユーザーアンケート(2020年8月9日取得)、回答数:1361 
最終更新日:2020年8月12日
出典 ハナユメ結婚式準備ガイド

秋冬の結婚式の規模は?

今年の秋冬に結婚式を決行する人はどのくらいの規模でやるのでしょうか。

ハナユメ結婚準備ガイドが実施したアンケートによると、50~80人未満が一番多い結果に。

コロナ以降は家族や親族だけの少人数の結婚式に注目が集まりましたが、やるなら予定どおり呼びたい人を呼んで結婚式を行う人が多いようです。

出典:ハナユメ公式Instagramのユーザーアンケート(2020年8月2日取得)回答数:1248
最終更新日:2020年8月4日
出典 ハナユメ結婚式準備ガイド

延期は5月が人気

次に、結婚式を延期した人はいつ頃を予定しているのか見てみましょう。

ハナユメ結婚式準備ガイドのアンケートによると、2021年5月以降がダントツで人気という結果が出ました。

2021年の夏頃にはコロナが収束しているのではないか……という希望もあり、この結果になったと思われます。

2021年の春夏以降は、2020年に結婚式を延期した人と、これから入籍をする人とですでに結婚式の予約が取りにくい場合も。気になる結婚式場があったら早めに問合せをしたほうがよさそうです。

ハナユメ公式Instagramのユーザーアンケート(2020年8月9日取得)回答数:604
最終更新日:2020年8月12日
出典 ハナユメ結婚式準備ガイド

\2021年9月末までの結婚式が、最大52%割引/

コロナが落ち着くのを待つ?

「結婚式の準備はコロナが落ち着いてから始めよう」と考えている人も多いと思いますが、収束時期は誰にもわかららないのが現状。

入籍から何ヶ月も経ってしまうと結婚式へのモチベーションも下がってしまいますし、せっかくの新婚生活がスタートしたのに結婚式を挙げられないモヤモヤをずっと抱えているのはちょっとつらいですよね。

決行か延期かは1ヶ月前に決める

花嫁さんのSNSを見ると、結婚式を決行するかどうか決定するタイミングは、結婚式予定日の1ヶ月ほど前にコロナの状況を見て決める人が多いようです。

結婚式を挙げるチャンスを逃したくない人は、延期の融通が利く結婚式場に決めておいて、決行が延期かは直前に判断するというスタイルのほうが結婚式の実現に近づけるでしょう。

日程変更料を確認しよう

通常ですと、結婚式を延期する場合は日程変更料がかかりますが、コロナの状況下では、日程変更料を無料にしたり、実費のみを請求したりと柔軟に対応する結婚式場が増えています。

これから結婚式を決める人は延期した時に日程変更料がかかるかどうか要チェックです。

ちなみに、延期の申し出は結婚式の何日前までと、結婚式場によって期限が決まっているので事前に確認しておきましょう。


▶「日程変更手数料」無料!!【スマ婚】

来年より2020年秋冬の結婚式がいい理由

結婚式

これから結婚式を検討する人は、来年2021年の春や秋を検討している人が多いと思いますが、今年延期した人も加わるので来年は予約が取りにくい可能性も。

それならば、イベント人数規制の制限緩和などによって徐々に人が集まる機会が増えている今、感染対策をしっかりしたうえで、2020年秋冬に結婚式を決行するのもいいでしょう。

次に、今年の秋冬に結婚式を挙げることのメリットをご紹介します。

2020年秋冬の結婚式のメリット

例年より費用がお得

例年だと結婚式の人気シーズンの秋は価格が高くなる傾向がありますが、今年は値下げキャンペーンをしているところが多いようです。

憧れの結婚式場も、今年度中は通常より安くできる可能性があるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

\2021年9月末までの結婚式が、最大52%割引/

秋は気候がいい

何と言っても、秋は気候が良く過ごしやすい季節。暑すぎず寒すぎず、ゲストへの負担が少なくて済みます。

また、暖かくなり始める3月ごろも人気のシーズンです。

ちなみに、結婚式までの準備期間が短くても大丈夫。多くの結婚式場は短い準備期間のプランを用意しています。

結婚生活を前に進めることができる

先が見えないコロナの収束を待っていると、結婚式の準備を始められず余計なストレスを感じたり、出産などの計画がどんどん後ろ倒しになってしまうこともあるでしょう。

せっかくの新婚生活がスタートしたんですから、前向きに過ごしたいですよね。

結婚式の準備を進めることは、きっと結婚生活を前進させることにもつながります。

まずは結婚式への不安や疑問を、プロに相談することから初めてみてはいかがでしょうか。

\2021年9月末までの結婚式が、最大52%割引/

最後に

コロナ禍の結婚式の時期について、2020年秋冬婚がおすすめの理由をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

結婚式は多くの人にとって人生に一度きりの特別な日。

コロナのせいで憧れの結婚式をあきらめたり、時期を逃すことのないように、まずはぜひ結婚式準備の一歩を始めてみてください。

しっかり感染予防をして、素敵な結婚式が挙げられますように♡

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-結婚式場探し
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2022 AllRights Reserved.