結婚式に子供と参列。必要な持ち物~幼児編
続いては2歳くらいから小学生までのお子さんを連れて結婚式に参列する時に必要な持ち物を紹介していきます。
2,3歳くらいだとまだママやパパの言うことをしっかり聞けなかったり、イヤイヤ期真っ只中でじっとしていられないということもあると思います。こちらも赤ちゃん連れ同様にしっかりと準備して参列しましょう。
4,5歳になるとある程度静かに出来るように約束できると思います。しかし、長時間座っていることは少し難しい年齢かもしれません。このくらいの年齢だと気分転換できるグッズなどを多く準備しておくのがいいかもしれません。
2,3歳の子供を連れて参列するときに準備したい持ち物
まず持ち物を挙げていきます。
食事用エプロン
食事・おやつ
スプーンやフォーク
着替え
ウエットティッシュ
オムツ
などです。
食事はアレルギーなどもありますし、好き嫌いもあると思います。会場で用意していただく場合は事前にどんな料理があるのかを聞いておくと安心です。そしてもし食べなかった時の為に持参しておくこともオススメします。
そしてこれは体験談ですが、食事以外の時間でもお腹が空いたといってぐずったりする場面があります。
そんな時にちょっとつまめるお菓子やスティックパンのようなものを用意しておくと結構おとなしく座っていてくれたりします。周りに配慮しながら食べさせると良いでしょう。
そしてオムツですが、2,3歳だと普段トイレでする子のほうが多いかもしれませんが、いつもと違う雰囲気で失敗してしまうということも考えられます。オムツを着けてくれる子であれば念のためにオムツをしてもらったり、それに伴って着替えも用意しておきましょう。
ぐずった時の対策をしよう
まだ2,3歳だと愚図ることも多いと思います。そんな時はおもちゃを用意しておきたいですが、赤ちゃん編でも紹介した通り音の出るおもちゃや光るおもちゃは式の妨げになったり、周りの人の迷惑になります。なので、静かに座ってその場で遊べるグッズを用意しておきましょう。
お絵かきグッズ
折り紙
絵本
シールブック
です。あとはお気に入りのぬいぐるみや普段遊んでいるおもちゃがあればいいと思います。
あとは、空いている時間に気分転換させることも大切です。例えば、挙式と披露宴の間の待ち時間など、少し空いてしまう時間があります。この時間を利用して会場の外を少し散歩してみたりすることで少し落ち着かせることも出来ると思います。
それでももし愚図ってしまった場合は席を外すのがマナーです。
事前に新郎新婦には子供が騒いでしまう可能性があることと、その場合はやむを得ず席を外すことを伝えておきましょう。
また、子供は飽きてしまうこともあります。その場合に会場の近くに待っていられる場所がないかも念のために調べておくと安心です。