背が低い花嫁に似合うドレス【素材編】
背が低い花嫁さんの場合、光沢のあるしっかりとした素材を選ぶと雰囲気が重くなり、「着られている感」が出てしまうことがあります。
また、とろみのある柔らかい素材はボディラインを強調し、気になる体型をカバーできない場合も。
軽い素材や透け感のある素材は軽やかで自然な印象を与えてくれるので、ナチュラルな印象に仕上げたい花嫁さんにおすすめ。
また、ハリのある素材はボディラインを隠しつつボリュームが出すぎないので、体型カバーに効果的です。
1.チュール
ふんわりと柔らかい印象に仕上がるチュール素材は、上品な透け感が花嫁さんの可愛らしさを引き立たせてくれます。
たっぷりと広がるスカートも、チュール素材なら重くならないのも魅力の一つ。
2.オーガンジー
軽くてハリがありつつ程よい透け感のあるオーガンジーは、背が低い花嫁さんにピッタリの素材。
ボリューミーなシルエットでも軽やかに見せてくれるので、「着られている感」が出る心配もありません。
チュールのような網目がないのが特徴で、チュールよりなめらかな質感で高級感があります。
3.タフタ
タフタは薄手でハリのある質感が特徴の素材です。
独特な光沢がありますが、サテンに比べると控えめな光沢で、体型を膨張させて見せる心配がありません。
シワ感があり、陰影がつきやすいのでドレスに立体感やメリハリを与えてくれます。
プリンセスラインやAラインなど、ボリュームラインのドレスによく使われる素材です。