前撮り・フォトウェディング

結婚式の前撮りとは?どんなメリット・デメリットがある?

投稿日:2019年7月1日 更新日:

前撮りのメリットとは?

前撮りは人気のイベントだけあってさまざまなメリットがあります。

1.式の進行に追われる心配がない

前撮り

結婚式当日はスケジュール通りの進行や招いたゲストの様子に気を取られ、写真にばかり意識を向けてはいられないものです。

合間に行う撮影も使える時間が限られるため、結婚式後に写真を見て「もっとちゃんとした写真が撮りたかった」と悔しく思うことも。

その点、前撮りはしっかりと時間を確保した上で式次第を気にせずに写真撮影を行えるため、のびのびと撮影に臨むことができます。

自分たちのペースでふたりの納得のいく写真が撮れるというのは、前撮りならではのメリットではないでしょうか。

2.結婚式当日の予行演習にもなる

前撮り

結婚式より前の日程で行う前撮りは、本番の予行演習としてもおすすめです。

結婚式と同じ衣装やヘアメイクで撮影を行う場合、衣装合わせやヘアメイクリハーサルを兼ねられるので、前撮りの仕上がり次第で当日のヘアメイクの見直しだってできるんです!

メイクのノリやヘアメイクとヘアカラーのバランスも確認できるので、当日のコンディションに妥協したくない花嫁さんにとっては特に嬉しいポイントですね。

3.式で着ない衣装にも挑戦できる

和装

結婚式の衣装はお色直しの回数やタイムスケジュール、予算などの関係で、多く着てもせいぜい3着程度。「本当はあれも着たかった」「当日はドレスだけど和装にも挑戦したかった」と後悔してしまう前に、前撮りで挑戦してみてはいかがでしょうか?

衣装選びで泣く泣く諦めた衣装たちも、前撮りで形に残せば大満足間違いなしです!

4.当日のアイテムに活かせる

ボード

前撮りで撮影した写真は、結婚式当日のウエルカムボードや会場装飾などにも活用できます。訪れたゲストがそれを見ながら歓談したり、本番のふたりの姿を想像して楽しんだりと、会場の雰囲気を盛り上げる一つの要素にもなります。

当日流すプロフィールムービーや、プチギフトのパッケージに使うのもおすすめ。

5.ゲスト以外の人に晴れ姿を披露

結婚式に招待できなかった友人や、普段からお世話になっている方々にも、ふたりの晴れ姿を見せて結婚を報告したいもの。前撮りで撮影したこだわりの写真は、年賀状や結婚報告のはがきに使う写真としてもピッタリです。

6.思い出を形に残せる

前撮り

前撮りを行う何よりのメリットは、ふたりの思い出に残ることです。結婚式のアルバムとは別で残すことができ、後から振り返る時も特別感があります。

また、ふたり用以外に両家の両親用のアルバムを作れば、感謝の気持ちを伝える素敵なプレゼントにもなりそう。

> 前のページへ  > 続きを読む 

-前撮り・フォトウェディング
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.