恋愛 恋愛・美容

そろそろ一緒に住もうかな!カップルが同棲を決断するタイミング【10選】

投稿日:2017年1月10日 更新日:

同棲しようかなと考えているみなさま! 世のカップルはどんなときに同棲を決断しているのか、知りたいと思いませんか? 今回は、みんなが同棲を始めたきっかけやタイミングをご紹介していきます。

同棲を決断したきっかけ・タイミング【10選】

アパートの更新日が近づいてきたから

通常、アパートの更新は2年毎にきます。その際の手数料は、家賃の1ヶ月分が相場。向こう2年、住むかわからないアパートに1ヶ月分の手数料を払うくらいなら、一緒に住もうかなと思うようです。

彼女が妊娠したから

未婚で妊娠が発覚した時です。これは誰でもそうではないでしょうか。

婚約したから

プロポーズして婚約することになったら、当然考えますよね。

会いに行くのが面倒になったから

週に3~4回で会ったり、家に泊まりに行くカップルも多いのではないでしょうか。会いに行く交通費や労力を考えると、いっそのこと一緒に住んだほうがいいのでは?と考えるようです。

ずっと一緒にいたいから

旅行やデート、どちらかの家に泊まったあとに別れるのが辛く、その後も一緒にいたいと思うと同棲に惹かれるようです。

学生から社会人になったから

学生の時は、親からの反対や金銭の問題から無理だったものの、社会人になり、親の許可がおりたり金銭に余裕が出てくると考えるようです。

実家から出ていけと言われたから

実家に住んでいて、親から実家を出ることを促されると、彼氏(彼女)の家に転がりこみ、そのまま同棲するなんてこともあるようです。

お互いに忙しくて、会う時間がないから

お互い仕事で忙しくて、全然会えない。少しでも会える時間を増やすために一緒に住むことを考えるようです。

付き合っている期間が長いから

付き合う期間が長くなると、自然と同棲しようかなと考えるようです。

この人と本気で結婚したい!と思ったから

「この人と結婚したい!」と思い始めると、その前に同棲を経験しておきたいと考えるようです。

同棲のきっかけ・タイミングは様々

人によって同棲のきっかけ・タイミングはバラバラです。ひょんなことから同棲することもあれば、どちらかが切り出す、2人で相談して決めることもあります。いつ同棲することになるか分かりませんし、あなたが同棲を決断することもできます。パートナーから同棲を切り出されることもあるかもしれません。いつでも同棲できる準備は整えておいたほうがいいかもしれませんね。

-恋愛, 恋愛・美容
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.