結婚式場 結婚式場探し

妊娠中でも結婚式は出来る?準備のポイントや注意点

投稿日:2017年1月10日 更新日:

授かり婚の場合、両親への挨拶、入籍、新居探し、引っ越しなど、しなくてはならないことが山積みです。
その中のひとつとして、結婚式準備も入ってきます。

今回は、妊娠期間中での結婚式について、そのポイントや注意点をご紹介します。

 

結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /

スマ婚 結婚式 相談

 

授かり婚でも、多くの人が挙式している

近年、4組に1組は授かり婚という時代であり、授かり婚の場合でも殆どの人が挙式をしています。
結婚式は、女性にとっては人生の大きなイベント。
出来れば、ウェディングドレスや白無垢を着たいという気持ちはありますよね。

授かり婚は、ひと昔前と比べて随分認知され「結婚」と「赤ちゃん」という大きな喜びをみんなで分かち合うスタイルとして一般的になってきました。
最近は、結婚式場にもマタニティウェディングプランなども充実しており、妊娠期間中の新婦に優しいプランも多くあります。

もちろん、無理をする必要はありませんが、ひとつのケジメとして、可能な範囲で挙行を前向きに検討してみましょう。

 

全てにおいて「ゆとり」を持つことが大事

結婚式を挙げることが決まったら、次は準備に入ります。
結婚式準備は、妊娠していない状態であっても決めることがたくさんあったり、当日も着慣れないドレスやお着物で疲れてしまったり、ゲストをおもてなしするのに気を使ったりとなかなかハードなもの。
妊娠中の新婦さんにとっては、その大変さは倍増すると言えます。

そこで、ポイントとなるのは「全てにおいてゆとりを持つ」こと。
準備期間や当日の時程、また会場内を動く時にも通常より動きにくいことが予想されるので、余裕を持ったテーブルセットにするなど、出来る範囲の工夫をしておきましょう。

 

「マタニティウェディングのプロ」から知恵を借りる

初めての妊娠ですから、いくら二人で知恵を絞っても想像が至らない部分も出てくると思います。
そんな時に心強い味方となってくれるのは、数々のマタニティウェディングをプロデュースしてきたブライダルプランナーや、式場の方たち。

結婚式場を選ぶ時には、出来たらマタニティウェディングプランのある所を選ぶようにするといいでしょう。

ベビーが誕生し、大きくなった時に結婚式の写真を眺めながら「この時、お腹の中にあなたがいたのよ」と話をする日が来ると思うと、それだけでパワーが沸いてくるような気がしませんか?
授かり婚だからこその、笑顔が溢れる結婚式を出来たらいいですね。

 

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-結婚式場, 結婚式場探し
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.