いざ結婚式場を探し始めても、なかなかコレ!という決め手が見つからないという声もよく耳にします。
今回は、悩んだ時におさえておきたいポイントについて、ご紹介します。
決定打がないのが、多くのカップルの悩み
まずは神前式、チャペル式、人前式、どういったスタイルでの挙式を望んでいるかを考えることから、式場選びはスタートします。
挙式スタイルが決まると、そのスタイルでの挙式が実現できるホテル、レストラン、結婚式場の検討するというプロセスになるでしょう。
次に、候補に挙がった式場のブライダルフェアに行き、料金やプランなど、詳細を説明してもらいます。
このあたりから、悩み始める方が多いようです。
「どの式場もホテルも、いいなと思うけど“どうしてもここで!”という決め手が見つからない」
そんな時は、どうしたらいいのでしょうか。
プランナーで決める!
結婚式当日まで、さまざまな相談に乗っていただくことになるプランナーは、どんな人ですか?
話をしていて「価値観が合う」「安心して任せられる」「自分の言いたいことをきちんと伝えられる」という感覚はありますか?
もし「このプランナーさんにお任せして、大丈夫かな?」と不安に感じる時は、その式場以外に目を向けてみましょう。
もちろん、プランナーは途中でも変更することができます。
しかし、多すぎる選択肢に迷っているなら、プランナーとの相性は判断基準のひとつにできる位、重要なことです。
消去法リストのひとつとして、考えてみてもいいでしょう。
ゲストに喜ばれることを最重要視する
どの式場も同じくらい良い点があって、決めかねているのなら、ゲストにとって心地よい式場はどこかという観点から考えてみましょう。
アクセスの良し悪しや、設備面の充実度なども、招待される側からすると気になる点です。
忙しい中、時間を作って自分たちのために集まってくれるゲストに喜ばれる式場かどうか、今一度見直してみてください。
結婚式は、人生の一大イベントです。
プランナーやスタッフの方たちとも、式の後には笑顔で「ありがとう」と言いたいですよね。
そして、ゲストにももちろん愉しんで欲しい。
せっかくなら、関わる人たちが笑顔になる式を――そんな観点で、式場選びをしてみるのもいいかもしれません。