広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

marrial記事_婚姻届

marrial記事_婚姻届

あなたらしい結婚式 ウェディングのカタチ

「ブライダルフォト」の予約から撮影までの手順を公開!

投稿日:2017年3月1日 更新日:

婚約を済ませたカップルに待っている一大行事といえば、結婚式ですね。
結婚式といえば教会や神社で添い遂げることを誓い合い、大勢の友人や親戚に集まってもらって披露宴をする……そういうイメージをもっている人も多いと思います。
しかし実際にはいろいろな結婚式のかたちがあるため迷ってしまいますよね。
今回は写真を撮ることでの結婚式についてご紹介します。

ブライダルフォトの魅力

結婚式は挙げなくても写真くらいはと考えている方、結婚式当日にはゆくっり写真を撮れないから事前に撮りたいと考えている方、ブライダルフォトサービスを利用するのはいかがでしょうか?
式場がそういったサービスを行っている場合もありますし、フォトウェディングを専門にしているスタジオもあります。
料金も、安いプランなどを選べば5万円ほどからできるので、金銭的余裕のないカップルにも手が届きそうですね。
またこだわりのあるカップルには、屋外の指定した場所で撮影のできるスタジオや、衣装の持込みができるスタジオもあります。
季節限定プランを用意しているスタジオもあるので、こまめに調べていると、自分の納得のいくスタジオを選ぶことができそうです。

ブライダルフォトの予約から撮影までの手順

スタジオを予約

ここにお願いしよう! と決めたら、まずは電話やメールで問い合わせましょう。
撮影の希望日や、打ち合わせの日程を相談します。
スタジオによっては複数回打ち合わせをする場合もあります。
着たい衣装は和装なのか洋装なのか(両方という選択も!)、それぞれ何着の衣装を着たいのか、仕上がりのアルバムの種類など、決めることはたくさんありますね。

持参品の用意

肌着など自分で用意が必要な場合もあります。
和装用の肌着や足袋などは持っていない人も多いと思いますので、事前によく確認して準備しましょう。
スタジオで用意してもらえる場合もありますので予約時に確認をしましょう。

ヘアメイク・着付け

撮影当日はスタジオにもよりますが、ヘアメイクや着付けまでの準備で1時間くらい、洋装1着の撮影で1時間半くらいかかります。
和装の撮影は2時間くらい、屋外撮影では移動時間もかかるので、考慮が必要です。

撮影した写真を選ぶ

撮影した写真を選ぶ作業もあります。
これは撮影当日に行うスタジオもありますし、後日スタジオを訪ねて選ぶ場合もあるので、その日程の確保に注意しなければなりません。
アルバム作成とは別に、データで写真をもらうことができるスタジオもあります。
データで残しておきたい場合は、記録メディアを忘れないよう気をつけてください。
アルバムが完成し手元に届くまで、約2ヶ月かかります。

忙しくて打ち合わせに行ける時間がない! という人もいると思います。
スタジオが遠方にあって、通うのが難しい場合もありますよね。
そんな人には、1日で打ち合わせから撮影、写真選びまでを行ってくれるスタジオもあります。
前もって連絡が必要となりますが、相当な時間の短縮になります。

神前式や人前式、披露宴を行うよりも、金銭面や時間の面で気軽に行えるブライダルフォトを、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy & LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

-あなたらしい結婚式, ウェディングのカタチ
-

Copyright© マリアル ウェディングのリアルメディア , 2018 AllRights Reserved.