プロポーズ・婚約

サプライズで彼のハートをゲット!逆プロポーズにおすすめのプレゼント10選

投稿日:2020年4月3日 更新日:

本来なら男性から女性に向けて行われるプロポーズ。

彼氏からのプロポーズを待っているけど、未だに何のリアクションもない…という人も多いのでは?

いつまでもプロポーズを待っているなんてもう遅い?!

彼氏もびっくりするサプライズを用意して、逆プロポーズを成功させましょう!

カップル

定番は普段から身に着けられるもの

プレゼントの定番といえば、アクセサリーなどいつも気軽に身に着けていられるものです。

あまり高価なものはかえって負担になりかねないので、彼が気兼ねなく受け取れるようハイブランドなどはあえて避けるのがポイントです。

1.指輪

プロポーズの必須アイテムでもある指輪。でも逆プロポーズならどう……?と考えている人も多いのでは?

婚約指輪は自分からプレゼントしたいと思っている男性も多いので、逆プロポーズをするからといって「婚約指輪」という形にこだわる必要はありません。

普段着に合わせられるファッションリングや、リングネックレスとしても使えるようなペアリングを用意してみてはいかがでしょうか。

本来の婚約指輪は、逆プロポーズが無事成功したあとにふたりで選びに行きましょう!

2.腕時計

スマホで時間を確認する人が多い現代社会でも、ファッションアイテムやビジネスアイテムとしての腕時計はまだまだ人気があります。

ファッションの主役となる少しゴツめのデザインや、スーツに合わせられるシンプルなデザインなど、彼の好みやライフスタイルに合わせて選びましょう。

同じラインのレディースモデルを購入して、お揃いにしてみるのもいいですね。

3.ネクタイ

ネクタイ

仕事などでスーツを着用することの多い彼なら、ネクタイのプレゼントもきっと喜ばれるはず。

あらかじめ彼の手持ちのネクタイをこっそりチェックして好みを把握しておきましょう。

4.タイピン

タイピン

https://zozo.jp/shop/takeokikuchi/goods/17360816/?did=35237873&kid=13169

センスの光るタイピンは、特にサラリーマンに喜ばれやすいプレゼントです。ハイブランドでも比較的手の届きやすい価格帯なので、彼に気を遣わせる心配もなさそう。ネクタイとセットでプレゼントするのもおすすめです。

実用的なものもおすすめ!

財布などの実用品も、男性がもらって嬉しいプレゼントの一つです。アクセサリーなどを普段身に着けない彼には、実用性重視のプレゼントの方が喜んでもらえそうですね。

5.財布

財布

長く使うことで味が出る本革製の財布は、見た目にも高級感がありプレゼントにおすすめです。

ただし一口に財布と言っても、二つ折り財布やかぶせ蓋タイプの長財布、ラウンドファスナーの長財布などその種類は非常に豊富。事前に彼が普段使う財布をしっかりチェックしておく必要があります。

6.IT機器関連

IT

最新のIT機器やガジェットが好きというこだわり派の彼には、ガジェットの保護や持ち運びに役立つケースなどのアクセサリが喜ばれそう。

家で音楽を聴くのが好きな彼には高性能イヤホンを、スポーツ好きな彼には最新のウェアラブル端末を贈るのもよさそうですね。

7.趣味に使えるもの

趣味

ゲームやアウトドアなど、趣味持ちの彼にはそれに使えるプレゼントを贈るのもおすすめです。

ただし事前のリサーチをしっかりしていないと、すでに持っている、あるいはもっといいものを持っている…なんて事態も起こり得ます。

そのため趣味のものをプレゼントする時は、彼の欲しいものをブランドだけでなくシリーズや品番単位でリサーチしておくのがマスト。彼のニーズにピッタリハマるプレゼントができれば、理想的な逆プロポーズが演出できそうです。

いつの時代も手作りは強い!

料理やハンドメイドなど、手作りに自信がある方はそれで勝負するのもいいですね。結婚後の生活を彼にイメージしてもらいやすく、逆プロポーズの流れにつなげやすいという強みがあります。

8.料理・スイーツ

料理

料理が得意な人なら、いつもより手間のかかる料理や彼の大好きな料理を作るのがおすすめ。普段とは違った特別感のある料理を出すことで、彼の期待感も最高潮に。部屋を飾りつけて、ディナー感を出すのも素敵ですね。

料理やスイーツ作りが苦手な方も、この機会にチャレンジしてみてはいかがですか?

一生懸命作った料理は、きっとどんなプレゼントより彼の心に響くはずです。

9.ハンドメイドのマフラーなど

マフラー

ハンドメイドのプレゼントは、健気でひたむきな女性らしさがアピールできます。ただしセーターなどの手の込んだものや、好みの分かれやすいものは「重い」と思われてしまうデメリットもあるので、マフラーなど簡単に作れるものがおすすめです。

ふたりで楽しめる贈り物

逆プロポーズのプレゼントに迷った時は、ふたりで楽しめる贈り物はいかがでしょうか?何か特別なものを贈らなくても、ふたりで楽しく過ごすだけでも素敵な思い出になるはずです。

10.旅行

旅行

彼に旅行をプレゼントし、ふたりでゆっくり過ごしてみるのもいいですね。行きたい場所に出かけるのはもちろん、思い出の場所やテーマパークなども雰囲気づくりにはうってつけです。

旅行先で食事などを楽しみ、雰囲気が高まったところで逆プロポーズにつなげましょう。

旅の非日常感も相まって、サプライズ感もグッと増しますよ!

最後に

女性から男性に向けた逆プロポーズについて、おすすめのプレゼントをご紹介しました。

プロポーズのタイミングとして最も多いのは、何と言ってもイベントや記念日。

クリスマスや誕生日などの他、2人にとって重要な記念日に逆プロポーズをする事が多いようです。

大切な記念日がプロポーズの成功記念日になるよう、心に響くプレゼントを選びたいですね。

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-プロポーズ・婚約
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2021 AllRights Reserved.