プロポーズ・婚約

婚約指輪よりも実用的!婚約時計におすすめのブランド5選

投稿日:

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

結婚式の最新トレンド・お得な情報をお届けしています。
結婚式が最高の思い出になるよう、少しでもお手伝いできたら幸いです♡

婚約が決まり、「何か記念品を贈りたい」と言われて何にしようかと考えるのは、贈る側と贈られる側のどちらにとっても嬉しいものです。

せっかくの記念品だからこそ、一生ものとして使える品を検討してみてはいかがでしょうか?

最近は、女性にも仕事上で毎日身に付けておける腕時計が大人気。男性とペアにするのも素敵ですね。

そこで今回は、婚約記念の時計におすすめのブランド5選をまとめてみました。

時計

婚約の記念品は腕時計でも大丈夫?

婚約の記念品は腕時計でも問題はありません。

婚約記念品は指輪が一般的と言われていますが、指輪以外のジュエリーを希望する方もいるので、何を贈るかはふたりで相談して決めるといいでしょう。

指輪より腕時計がおすすめな理由

婚約記念の時計におすすめのブランド5選2

実は近年、腕時計を贈るプロポーズが注目されつつあります。その背景には以下のような理由があるようです。

普段から身に着けられる

大きなダイヤモンドが輝くエンゲージリングは、女性の永遠の憧れです。ただし、入籍してしまえばなかなか出番がなく、収納したままになってしまうというケースも珍しくありません。

その点腕時計はオンオフ問わず身に着けることができるというメリットがあります。

飽きの来ないデザインを選び、定期的なメンテナンスを行えば長く使い続けることもでき、場合によっては一生ものにもなります。

夫婦でお揃いにもできる

夫婦

結婚指輪と違い、婚約指輪は女性だけが身に着けるのが一般的。返礼品として男性に腕時計やネクタイ、スーツなどを贈ることはあっても、婚約指輪をお揃いにするというケースはあまり多くありません。

一方の腕時計はメンズ・レディースともに展開しているブランドが多く、ユニセックスなデザインも数多く登場しています。

そのため夫婦でお揃いのデザインを身に着けることができ、ふたりの結びつきを表す婚約記念品としてもうってつけのアイテムと言えるのです。

婚約時計の相場

腕時計を婚約記念品として贈る場合、相場としては婚約指輪と同じく30万円前後です。

ただし相場はあくまでも参考程度にとどめ、お互いに無理のない範囲で予算を設定するといいでしょう。

記念品腕時計おすすめブランド5選

続いては、女性人気の高い腕時計ブランドをご紹介します。

1.カルティエ

タンクフランセーズ

出典https://www.cartier.jp/ja/

カルティエはフランスの名門腕時計ブランドです。

ジュエリーの一つとして身に着けられるラグジュアリーなデザインから飽きの来ないシンプルなデザインまで幅広く展開し、年齢・性別を問わず世界的に人気があります。

女性に人気のシリーズは手元を優雅に見せてくれるラウンド型のパシャや、大人の品格を演出してくれるスタイリッシュなフォルムのタンクシリーズなど。

どれも時代に左右されないデザインのため、一生涯にわたって長く愛用できるでしょう。

2.エルメス

Hウォッチ

出典https://www.hermes.com/jp/ja/

フランスのラグジュアリーブランド、エルメス。

バッグや財布などハイエンドな皮革製品のイメージがありますが、腕時計も女性人気が高いアイテムの一つです。

中でもエルメスの「H」をモチーフとしたHウォッチは、ブランドアピールもあり、まさに「エルメスらしい」逸品。ジュエリー感覚で身に着けられるエレガントな腕時計は女性の憧れです。

また、生産終了となったものの、シーンを選ばない正統派モデルのクリッパーシリーズも根強い人気があります。

3.オメガ

コンステレーション

出典https://www.omegawatches.jp/ja/

オメガはスイスの高級時計メーカーです。男性向け腕時計のイメージがありますが、ウィメンズラインも人気があります。

小さめでシンプルなコンステレーションシリーズは、カジュアルにもビジネスにも合わせやすくシーンを選ばないのが人気のポイント。9時と15時の位置にあしらわれた「爪」に存在感があり、フェミニンなラウンド型ながらもモダンでかっちりした印象を演出してくれます。

正確性や耐久性にすぐれた実用的な腕時計をお探しの方にもおすすめです。

4.ブルガリ

ブルガリブルガリ

出典https://www.bulgari.com/ja-jp/

ブルガリはイタリアの高級ジュエリーメーカーです。

ブルガリの腕時計はジュエリーメーカーらしいラグジュアリーなデザインに定評があり、ラインナップも豊富。

中でもアイコン的な存在である「ブルガリブルガリ」は、シンプルなフォルムの中にブランドロゴが象徴的に施され、ブランドアピールがありつつも普段使いしやすいのが特徴です。

5.セイコー

セイコー

出典https://www.grand-seiko.com/jp-ja

セイコーは日本の老舗腕時計メーカーです。正確性や実用性にも定評があり、国内ブランドの安心感があります。

リーズナブルなモデルからハイエンドなモデルまで幅広く展開し、中でも最高級シリーズの「グランドセイコー」は女性用・男性用ともに年代を問わず大人気。

シンプルでありながらエレガントな印象を与えてくれる、日本人好みのデザインが多いのもセイコーならではです。

まとめ

婚約時計について、おすすめの理由や相場、人気ブランドなどをご紹介しました。

時計ブランドは世界中に数え切れないほどあり、ご紹介したブランド以外にも魅力的な品物がたくさんあります。

ただし、腕時計はとても高価なもの。相手にとって負担が大きくならないよう予算を決めて、各ブランドのデザインをあらかじめ調べて候補を絞っておきましょう。

「婚約記念品を選びに」とお店で伝えれば、きっと一緒にふさわしい品を検討してくれるはず。

選ぶ過程も楽しい思い出になるので、ぜひふたりでお店に行って話を聞いてみましょう。

 

結婚式に "無駄なお金" をかけたくない新郎新婦様へ

結婚式の平均費用は約360万円。

でも、格安結婚式のスマ婚なら

平均約200万円!

100万円以上も安く結婚式できるんです。

その訳は・・・?

-プロポーズ・婚約
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2019 AllRights Reserved.