前撮り・フォトウェディング

フォトウェディングスタジオの選び方のポイントや注意点

投稿日:2017年4月15日 更新日:

フォトウェディングを申し込めるスタジオはたくさんありますが、たくさんあるだけにトラブルも少なくありません。
後々後悔しないためにも、しっかりと業者を選ぶことは大切です。
スタジオを選ぶときのポイントをまとめました。

衣装やロケーションなどの条件が合う

業者によって衣装や撮影のロケーションはさまざま。
屋内のスタジオのみ対応というところもあれば、観光地などでロケーション撮影ができるところもあります。

また、気に入った衣装があるかどうかも大切なポイントです。
まずは、自分たちが求めているスペックを備えているかどうかをチェックしましょう。

フォトウェディングスタジオの選び方のポイントや注意点2

対応がしっかりしているか

フォトウェディングを実際に利用したカップルの中には、何度か業者を変えたという人もいました。
理由はいろいろですが、対応に不安を覚えたという声も多いようです。

料金を支払っているのに請求書が届いた・打ち合わせの際に希望を伝えたのにそれが通っていないといったことから、具体的には問題ないが態度が横柄だったといったような理由もありました。

また、利用後にトラブルになったときに全く対応をしてくれなかったという声も。
スタッフやカメラマンを含め、しっかりと対応してくれるかどうをチェックすることは重要です。

フォトウェディングスタジオの選び方のポイントや注意点3

これまでの撮影の見本をチェックしよう

対応やスペックに問題がなければ第一関門はクリアです。
次にチェックしておきたいのが、これまでの実績です。
カメラマンとの相性によっては、希望していたイメージの写真が納品されないこともあります。

まずは、そのスタジオで実際にフォトウェディングをしたカップルの写真を見せてもらいましょう。
大抵は見本としていくつかはスタジオに置いてあるもの。
その上で、「このカメラマンに撮ってもらいたい」という人がもし出てきたらしめたものです。

スタジオによっては希望を聞いてくれるところもあるので、気軽に相談してみてましょう。

フォトウェディングのスタジオ選びは大切です。
「こんなはずではなかった」と泣き寝入りすることがないよう、基本的なポイントを押さえてしっかり選びましょう。

-前撮り・フォトウェディング
-

Click to Hide Advanced Floating Content

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2020 AllRights Reserved.