前撮り・フォトウェディング

「結婚」のタイミングだから楽しめるフォトウェディングのメリットとは?

投稿日:2017年3月1日 更新日:

結婚式にもいろいろな形があります。最近ではフォトウェディングを利用する若いカップルがとても多くなっています。
フォトウェディングには普通の挙式では味わえないたくさんの魅力があるのです。

フォトウェディングってどんなもの?

まず、フォトウェディングとはどういったものかというと、写真のみの結婚式だと思ってもらえばいいでしょう。
最近ではフォト婚という名称を使われる場合もあります。

フォトウェディングのメリット

結婚式に比べて費用が断然お手軽

フォトウェディングの最も大きなメリットといえば費用のお手軽さです。
例えば挙式と披露宴をおこなうと、招待するゲストの人数にもよりますが、だいたい平均で300万円必要だといわれています。それだけの大金をなかなか準備できないというカップルも多いのではないでしょうか。
フォトウェディングであれば平均10万円くらいで撮影してもらえます。挙式をあげる余裕がないけどウェディングドレスは撮影したいというカップルには最適の方法です。
また、再婚の場合はなかなか盛大に挙式を挙げるというわけにはいかないですよね、そんな時にも費用がお手軽にできるフォトウェディングはオススメしたい方法の一つです。

自分たちのタイミングで行うことができる

フォトウェディングはいつでも好きな時に行えるものです。
挙式、披露宴を挙げる場合は招待する予定のゲストの都合も考慮して挙式の日取りを決めなくてはいけません。一方フォトウェディングは基本的にカップル二人だけでおこなうので、二人の都合が良い日に撮影することができます。
また、赤ちゃんが出来て入籍するというカップルにも二人の都合でおこなえるフォトウェディングはとてもおすすめです。

もちろん結婚式を挙げる方にもおすすめ!

たとえば、結婚式では着用できなかった衣装をフォトウェディングで撮影できるというメリットがあります。
フォトウェディングは挙式や披露宴を挙げないカップルばかりが利用するのではなく、挙式や披露宴を挙げたカップルが追加でフォトウェディングをおこなうというケースも増えてきています。
例えば、挙式や披露宴はすべて洋装で済ませたけど、どうしても和服も撮影したいという場合にはフォトウェディングはうってつけです。和装は洋装に比べてレンタル料金も高いですし、洋装に比べて長時間着用するのは体力的にも大変なので、結婚式当日には着ないカップルも多いようです。その点フォトウェディングであればカップル二人だけなのでリラックスして着ることが出来ます。挙式前に和装をフォトウェディングで撮影してウエルカムボードに利用するというカップルもいらっしゃいますね。

様々なロケーションで写真撮影が可能

最後の大きなメリットは撮影するロケーションが豊富だという点です。
例えばプールサイドでウェディングドレスを着て撮影なんてことは普通の挙式ではなかなかできないですが、フォトウェディングであれば簡単に撮影することが出来ます。
また、二人が飼っているペットと一緒の撮影してもらったりといったことも可能ですし、中には思い出の母校で休日を利用してフォトウェディングをおこなうというカップルも居ます。

いかがでしたか?
フォトウェディングは普通の挙式とは違い、手軽にできることやその自由度の高さが大きな魅力です。
挙式を考えていないカップルも、結婚式で着用したい衣装がありすぎて困っているカップルも一度検討してみてはどうでしょうか。

-前撮り・フォトウェディング
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.