前撮り・フォトウェディング

フォトウェディングスタジオってどんなところ?

投稿日:2018年3月21日 更新日:

454 フォトウェディングスタジオってどんなところ?
結婚式の前撮りの代わりにフォトウェディングを利用する人もいますし、結婚式の代わりにフォトウェディングをする人も多いもの。

多くの場合はフォトウェディングスタジオに予約をしてそこで行うことになりますが、フォトウェディングスタジオとはどんなところなのでしょうか?

フォトウェディングスタジオってどんなところ?

フォトウェディングができるスタジオにはいろいろなところがあります。
一般的な写真館がフォトウェディングプランも併設しているところもありますが、フォトウェディングの専門スタジオも少なくありません。

フォトスタジオは、邸宅そのものがスタジオとして使われていたり、チャペルやガーデンテラスがあったりするところが多いのが特徴です。
結婚式の雰囲気にあった内装であることや、ヘアメイクや着替えがしやすいような広めの控え室があるなど、一般的なフォトスタジオとは少し違う特徴を持っています。

また、ロケーションフォトといってスタジオの外を出て撮影に出かけることもあるため、ロケ用の車を持っているスタジオもあります。

フォトウェディングスタジオだからできること

454 フォトウェディングスタジオってどんなところ?
フォトウェディングが申し込めるのは、専用のスタジオだけではありません。
一般的なフォトスタジオでも結婚式用の写真撮影は可能です。

しかし、フォトウェディングスタジオだからできることもあるんです。
それがどういったものなのか、確認してみましょう。

スタジオの内装が豪華

フォトウェディングスタジオは一般的なフォトスタジオと比べて、結婚式のための撮影に特化しているため、スタジオ内での撮影だったとしても内装が豪華なことが多いようです。
一般的なスタジオによくあるような、背景が絵だったりまたは無地だったりといったことはあまりありません。

チャペルやパーティ会場が併設されているスタジオであれば、さながら本当の結婚式を挙げているかのような写真が撮れるのも特徴です。

フォトウェディング用の小物などが充実している

また、フォトウェディングではガーランドやバルーンなどのいろいろな小物を使うことも多いですが、ウェディング用のそういった小物を用意しているスタジオもあります。

ウェディングドレスなどの衣装が用意されている

フォトウェディングスタジオにはドレスや白無垢などが常備されていて、その場で衣装を選んで撮影に臨めるところがほとんどです。

基本的に、プランの中には衣装や着付け、ヘアメイクや小物などの料金が全て含まれていることが多く、基本的に新郎新婦が用意するものが少ないのもフォトウェディングスタジオならではです。

結婚式場のスタジオとはどう違う?

454 フォトウェディングスタジオってどんなところ?
ホテルや専門式場にも、フォトスタジオは併設されています。

中にはそういったスタジオでフォトウェディングプランを用意しているところもありますが、フォトウェディングスタジオとはどんな違いがあるのでしょうか?

結婚式場のスタジオの特徴

結婚式場のスタジオは、一般的なスタジオのように撮影のための部屋があり、新郎新婦はそのスタジオに通されて、そこで撮影するというスタイルが一般的です。
中にはチャペルやガーデンなどを背景にして撮影してくれるところもありますが、全てではありません。

そのため、結婚式場のスタジオでフォトウェディングを考えているならば、どこで撮影ができるのか、スタジオの場合はどんな写真が撮影できるのかをしっかりと確認しておくことが大切です。

ホテルに併設しているスタジオの特徴

ホテルであればランチやディナーが価格に含まれているところも少なくありません。
フォトウェディングで撮影をしたあとに、ホテルに併設しているレストランで結婚することをかみしめながら美味しい食事を楽しんだり、追加料金を支払って家族を招待し、食事会を開いたりといったこともできます。
こういったサービスが受けられるところは、ホテル併設のスタジオならではといえそうですね。

フォトウェディングスタジオについて見ていきましたが、いかがでしたか?

他にも一般的なスタジオや結婚式場のスタジオなどにフォトウェディングプランがあるところもあります。
どんな点が違うのかを押さえておくと、スタジオを選ぶときに選びやすくなりますよ。

-前撮り・フォトウェディング

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.