結婚挨拶・報告、顔合わせ

「両家顔合わせ」場所選びで失敗しないポイント4つ

投稿日:2019年9月2日 更新日:

顔合わせの希望の条件がそろったら、いよいよ具体的にお店を探しましょう。

探し方のポイントをご紹介します。

顔合わせの条件に合うお店を見つける4ポイント

1.顔合わせに人気のお店

結婚前の両家顔合わせの場所はどこでする?手土産は必要?

・日本料理屋

・料亭

・レストラン

・ホテルのレストラン

一般的に、顔合わせは上記のようなジャンルの、落ち着いた雰囲気のお店が好まれます。

顔合わせのお店は、お二人の希望よりも両家の親の好き嫌いや嗜好を優先して選びましょう。

2.料理の内容

料理

ゆっくり食事も会話も楽しめるコース料理がおすすめです。

互いの両親に、嫌いな食べ物やアレルギーがないかも確認しておきましょう。

顔合わせプランがあるお店もあります。

3.個室があるかどうか

和室

落ち着いて会話ができるように、個室がおすすめです。

また、和食の場合は「お座敷だと長時間の正座は足が痛くなってしまう……」というご両親もいると思いますので、事前に確認しておきましょう。

そのような方のために、座敷にテーブルとイスを用意できるお店も増えています。

4.着物を着るかどうか

結納

男性はスーツ、女性はワンピースなど清潔感のある服装でしたら、どんなお店でも問題ありません。

どうしても着物を着たい、という方がいる場合は、料亭や落ち着いた日本料理屋など着物にふさわしい場所を選びましょう。

両家顔合わせの場所についてのまとめ

●お店を探す前に、場所、日取り、開始時間、参加人数、どんな内容でやりたいか、予算を決めておく。

●顔合わせは、日本料理屋、料亭、レストラン、ホテルが一般的。

●会場は、個室があるか、料理の内容はふさわしいか、当日の服装にお店の雰囲気が合うかをチェックする。

どんな顔合わせをしたいかイメージができてきたのではないでしょうか。

この記事を参考にして、素敵な顔合わせを計画してくださいね。

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

> 前のページへ 

-結婚挨拶・報告、顔合わせ
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.