婚約指輪・結婚指輪

婚約指輪はいらない!指輪以外のプレゼント5選

投稿日:2017年6月20日 更新日:

婚約が決まり、婚約の記念に何か贈り物をしたいなと検討される方も多いのではないでしょうか。
一生に一回のことですし、記念品を見るたびに相手を思い出し、愛着が持てそうです。

最近は、仕事上で指輪はできない、アレルギーがある、指輪はあまりしないから違う記念品が良いなど、婚約指輪以外の記念品を贈るカップルも増えています。
今回は、婚約指輪なし、指輪以外の記念品のおすすめ5選をまとめてみました。

婚約指輪は無くても問題ない?

婚約指輪は無くても問題はありません。
実際、結婚式に費用はかかりますし、予算の都合で他に費用をかけたいカップルも多いようです。

女性としては、自分からはいらないとは言いづらいですし、男性から贈ることを考えていることを言われると「私は大切にされているな」とうれしいものですよね。
しかし、自分は指輪を普段からしないし、別の記念品が良いかなと思う方もいます。
折角の機会ですから、婚約指輪でなくても何か1つは持っておきたいですね。

男性は残念ながら指輪以外はなかなか思いつかないようですので、指輪以外が良い場合はご自身からぜひ希望の品を伝えてみてはいかがでしょうか。

婚約指輪以外のおすすめ5選

1.ペンダント、ピアス、ネックレスなど指輪以外のジュエリー

やはり、ジュエリーは女性にとって特別感がありうれしいものです。
仕事柄指輪ができない方は、指輪をペンダントトップにするネックレスにするのも良いですね。

ピアスやイヤリングは顔周りに身に付けるので、相手が目にする機会も多く、贈る側からも喜ばれそうですね。
真珠のネックレスも、フォーマルでは1つ必要ですので、記念品にも最適でしょう。

 

2.時計

これからの二人の時間を大切に過ごしていくという意味を込めて、時計は婚約の記念品としても定番の品です。
男性、女性とも時計は仕事でも使用される方が多いので、普段使いができ、グレードの高いものが人気あります。
婚約の記念ということですので、普段よりちょっと贅沢な時計をお願いしてみるのも良いのではないでしょうか。

3.家電

お二人が過ごす空間を快適にするために、家電も記念品で購入される方がいます。
花粉症対策として高機能空気清浄機で症状が楽になる、ルンバの購入で床掃除の時間をお二人の時間に充てるなど、日常生活で少し苦手なことや苦痛なことを解消できたら、生活の質が良く、より楽しくなりますね。

4.高級スカーフ、ストール

高級スカーフやストールも、記念品としておすすめです。
様々な絵柄がありますので、お気に入りを男性と一緒に選ぶのも楽しいでしょう。
カシミヤやシルクで作られているものはお値段も高めですが、長い期間、一生ものとして使用できますので検討してみてはいかがでしょうか。

5.花

お花をもらうことはいつの時も女性にとってうれしいものですね。
生花の花束をもらう機会はなかなかありませんので、好きな色のお花や新種のお花を花束に入れてもらうと記憶に残り楽しいですね。

プリザーブドフラワーなどは1~3年以上にわたり美しさを保てる花もあります。
また、フラワーアレンジメントに誕生石をあしらったデザインなどもありますので、オリジナルのデザインをリクエストしてみてはいかがでしょうか。

 

結婚指輪に興味がない方でも、婚約の記念はぜひ残しておきたいものです。
宝石や時計に興味のない方でも選択肢は色々ありますので、ぜひ参考にしてください。

 

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-婚約指輪・結婚指輪
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.