恋愛 恋愛・美容

同棲を検討している方へ!引越しでかかる初期費用の相場を項目別に大公開

投稿日:2017年7月26日 更新日:

同棲や引越を検討しているカップルや新婚夫婦のみなさんへ。引越しにかかる初期費用の相場をご存知でしょうか。引越したいけれど、初期費用がどのくらいかかるのか知りたい。そんな方に向けて二人で住む大きさの部屋へ引越しをする際の初期費用相場についてまとめました。

まず初めに……カップルよりも夫婦の方が選べる物件が多いことを把握しておきましょう

引越費用の相場を確認する前に、覚えておくと良いことがあります。それは、カップルよりも夫婦の方が選べる物件が多いことを把握しておいてください。物件情報を見て「この部屋いいな」と思っても、大家さんの中にはカップルでの入居を嫌がり、内見すらできないケースも少なくありません。

物件を探す際は「二人入居可」または「二人入居要相談」を選ぼう

物件を探す際は、備考欄などに“二人入居可”または“二人入居要相談”と記載されている部屋を選びましょう。そうすることで、カップルでの入居ができない物件を避けて検討できます。

二人暮らし向け物件の入居にかかる初期費用の相場

二人暮らし向け物件の入居にかかる初期費用の相場を項目ごとにまとめました。関東の郊外に住んだ場合を想定して、家賃100,000円の場合にかかる初期費用を記載しています。

家賃100,000円とした場合の初期費用

敷金(1ヶ月分) 100,000円
礼金(1ヶ月分) 100,000円
共益費 5,000円
仲介手数料(家賃の半月分) 50,000円
保険加入料 24,000円
消毒費用 16,740円
鍵交換費用 16,200円
24時間サポートサービス費用 16,200円
家賃(1ヶ月分) 100,000円
 合計 428,140円

消毒費用とは?

部屋の中に害虫が入り込まないようにするための消毒処理にかかる費用のことを言います。リフォーム直後や新築のマンションやアパートの場合、この消毒費用がかからないケースもあります。

鍵交換費用について

鍵の交換は、入居する物件によってはしなくても良いケースがあります。退去時に鍵を返却するのが基本ですが、前の入居者がスペアキーを作っていた場合、交換しないと侵入されてしまうリスクがあります。防犯のためにも鍵は交換しておきましょう。

24時間サポートサービスについて

“24時間サポートサービス”とは、「エアコンの調子が悪い」「水漏れしてしまった」などのトラブルがあったときに対応の相談ができるサービスです。最近では、このようなコンシェルジュサービスの利用料が入居時に取られるケースが多いようです。

カップルや新婚向けの物件への引越にかかる初期費用は意外とかかる!貯金をしっかりしておこう

カップルや新婚向けの物件へ引越した場合、約45万円ほどの初期費用がかかることが分かりました。入居する家賃によっては、敷金・礼金・仲介手数料が変動するため、あなたが想定していた初期費用よりも“安くなる”もしくは“高くなる”かもしれません。

まずは、支払い可能な家賃がいくらかを決めた上で物件を探してみてはいかがでしょうか? その上で、今回ご紹介した初期費用相場に当てはめてみると、あなたが引越した場合にかかるおおよその費用を算出できますよ。

-恋愛, 恋愛・美容
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.