4.芳名帳(ゲストブック)
芳名帳(ゲストブック)は、ふたりの結婚式に祝福を伝えに足を運んでくれた、ゲストの記録を収めるアイテムです。
結婚式を振り返った時にこのアイテムをチェックすることで、挙式の感動を一緒に過ごし祝ってくれたゲストを思い出すことができます。
芳名帳のアイデアを1つ紹介しますね。
芳名帳を記入する受付の場は、混雑してしまう場所でもあります。
混雑をなくす方法として、芳名カードを招待状に入れておき、当日に持参してもらうようにするのもいいでしょう。
文字を書くのが苦手な人も、この方法なら自宅でゆっくり気持ちを込めたカードを書くことができると思います♪
●ウェルカムボード
ウエルカムボードとは、結婚式会場の入り口に置いてあるボードで、ゲストが最初に目にするアイテムになります。
ウエルカムボードには、結婚式の日にちと新郎新婦の名前・メッセージなどが書かれていて、花やリボンなどで飾られている場合が多いです。
ふたりで決めた結婚式のイメージに合わせて注文したり手作りするケースが多いので、自分らしさを最大限に伝えられる結婚式の定番のアイテムになります。
ウェルカムボードは、結婚式会場だけではなく1.5次会や2次会にも使うことが多く、たくさんの人に見てもらえるので、自分たちらしさを最大にアピールしてみてくださいね。
5.ペーパーアイテム
ペーパーアイテムとは、招待状や席次表・席札やプロフィールパンフレット・メニュー表など紙で作られているアイテムのことを指します。ペーパーアイテムはトータルでコーディネイトすることが多く、2人らしい演出ができるアイテムでもあります。
特にプロフィールパンフレットは、新郎新婦のプロフィールが書かれているので、お互いの相手のことがわかりゲストには有難いアイテムです。ふたりの写真やイラストなどを使って自分らしさをアピールできるのも嬉しい点です。 >ペーパーアイテムでおすすめなのが、席札にゲストに対してメッセージを添えるサプライズです。作業には時間がかかってしましますが、ゲストに対しての気持ちがしっかり伝えることができます。
6.ウェルカムアイテム
自分たちらしさを最大限に演出できるのは「ウェルカムアイテム」を上手に利用することです。
ウェルカムアイテムとは、上記でご紹介したウェルカムボードもそうですが、ゲストを迎えるために用意している場所である「ウェルカムスペース」を彩るアイテムのことです。
ウェルカムスペースは、結婚式やパーティがが始まるまでゲストが待っているスペースになり、ゲストが退屈しないようにふたりらしい「おもてなし」をすることができます。
ウェルカムスペースにゲストが楽しめる演出を考えるのもふたりにとっては楽しいこととなるはずです。
ウェルカムアイテムでおすすめなのが、ふたりの子供の頃の写真や思い出の場所の写真などをディスプレイしたり、ペアのぬいぐるみである「ウェルカムドール」を飾るのもいいでしょう。
また、ゲストも一緒に楽しむことができるように、メッセージを書いてもらうような参加型の演出もおすすめです。
7.ガーランド
ガーランドとは、天井や壁などに吊るすことができるアイテムで、ガーランドを使用することで会場の雰囲気が豪華になります。
ガーランドの種類は豊富で、和と洋で選ぶこともできたりデザインやキャラクターも選ぶことができます。
特に自分たちらしさを演出したい場合には、ガーランドを手作りしてゲストを喜ばせる新郎新婦も多いので、ふたりでチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか。
最後に!
結婚式はふたりにとっては大切な日です。一生心に残る結婚式にしたいと誰もが思っています!
そして、参列してくれるゲストに対しても思い出の結婚式となるように演出したいと思いますよね。
そんな時に活躍してくれるのが、ふたりの気持ちがこもった結婚式アイテムを使うことだと思います♪
今回ご紹介した結婚式アイテムを上手に使って、自分たちらしい感動的な結婚式を演出して楽しんでください!
結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!
格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。