逆プロポーズを失敗させてしまうパターン
続いては彼の気持ちを萎えさせてしまう、NG行為やフレーズ、避けた方がいいタイミングを紹介していきたいと思います。
「重い」と思わせてしまう行為
男性がプロポーズする場合はサプライズを用意したり、プレゼントや指輪を渡して「結婚しよう!」と伝えますが、女性が男性がするようなサプライズをしたり、重く言葉を伝えてしまうと男性は引いてしまったり、プライドを傷つけてしまう可能性があります。
あくまでも、逆プロポーズとは男性からのプロポーズを引き出すための手段として捉えておいた方が良さそうです。
逆プロポーズのためにレストランを予約したりしてしまうと「結婚を迫られている」と感じてしまう男性も少なくありません。
脅迫的な言葉
例えば
「30歳までに結婚したい」
「親から結婚を焦らされている」
「結婚してくれないなら別れたい」
などと脅迫的な事を言ってしまうと男性は必死すぎで嫌だと感じるようです。
男性には男性なりの考えや悩みがあります。
なので女性からせかすような脅すような言い方をしてしまうとよくありません。
相手の気持ちを考えて言動には気を付けましょう。
浅い交際期間での逆プロポーズ
まだ交際期間浅い状態での逆プロポーズは失敗してしまう可能性が高いようです。
やはりお互いのことがまだ分っていない状態で結婚をちらつかされるのは、重いと感じてしまいます。
まだ結婚に対して考えられないといい返事はもらえません。
逆プロポーズのタイミングは?
逆プロポーズをするのはいつでもいいわけではありません。
彼の気持ちに余裕のあるとき、しっかり結婚に向けての話ができる状況を考えましょう。
例えば
大きな仕事を終えた後
年末年始などの大きなイベントが終わった後
など、彼の忙しい時期は避けて話をするほうがいいです。
また他にも彼が体調を崩していたりしているタイミングで想いを伝えると成功すると言うこともあります。
彼のタイプを見極めてベストなタイミングで逆プロポーズしたいですね。
返事をせかすのはNG!
逆プロポーズをした後、彼が「少し考えさせて欲しい」などと返事をした場合、返事を早く聞きたくて急かしてしまいがちですし、一度結婚したいという意思を伝えると、ことあるごとに「結婚」の言葉を出してしまいがちです。
男性にも心の準備があります。
もしかしたら彼も結婚に向けて動いてくれているかもしれません。
長く感じてしまうかもしれませんが、最低でも1年くらいは待つ覚悟は持って逆プロポーズをしたほうがいいと思います。
しかし、こちらも意を決して、勇気を出して想いを伝えています。
彼のリアクションが悪かったり、逆プロポーズの後にギクシャクしてしまうようなことがあったら、潔く彼の元を去ることも勇気です。
結婚が最終目標ではないと思いますが、同じ方向を見て未来に進めない人と一緒に居続けることは辛いかなと思います。
まとめ
いかがでしたか?
勇気がいる逆プロポーズですが、控えめに伝えること、重くなりすぎないことに気を付けてあなたの想いを伝えればきっと彼はあなたの気持ちに応えてくれるのではないでしょうか?
逆プロポーズをすることによって、彼があなたとの将来を真剣に考えてくれるきっかけにもなります。
是非こちらを参考にして、あなたなりの素敵な逆プロポーズを成功させてくださいね!
結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!
格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。