結納するメリット
結納をすることでどんなメリットがあるのかご紹介しますね♪
●両親が喜んでくれる
結納をすることで1番大きなメリットと言えるのが「両親の喜び」です。
昔だと結婚する前に必ずおこなってきた「結納」を、自分の子供にもさせてあげたいと考える親は多いです。
また、地域的な問題もあり結納をするのがあまり前という場合には、当人はするつもりがなかったとしても、結納をすることで、両親を安心させてあげることができます。
現在では、結納をしないのが一般的になってきていますが、当人がどちらでもよいという考えなら、親御さんの気持ちを優先してあげるようにすると、親孝行になるのではないでしょう。
●けじめがつく
婚約は誰の許可もいりませんが、ふたりだけの口約束なので婚約が解消したとしても問題はありません。
しかし、結納は両親を含め周りの人に「ふたりは結婚する」ということを確認してもらうことになります。
「結婚する」という実感が沸き上がるとともに、ふたりにとってけじめをつけることができるでしょう。
●貴重な経験ができる
結納をすることで、昔から続いている由々しき伝統を強く感じることができます。
そして、結婚後も貴重な経験ができたと感じることが多くなるはずです。
なぜなら、現在では結納をおこなうカップルが本当に少ないからです。
貴重な経験ができるのは、この機会だけです。
どうしようか?と迷っている場合は、結納してみるのもいいのではないでしょうか。
結納のデメリット
では、デメリットとして考えられるのは!
●出費がかさむ
結納をする大きなデメリットはなんといっても「お金」です。
お金の問題は結納するかしないか判断するときの、大きな問題となっています。
それでなくても、結婚式や新婚旅行、そしてこれからの生活などでお金がかかってきます。
お金に余裕がない場合には、結納をする!という判断は正直キツイ問題になるでしょう。
●準備が大変
結納に費やす時間は、結婚式の内容を決めるのに等しいです。
結婚式はスタッフが動いてくれますが、結納の準備は結婚するふたりが中心となって進めていくので、時間も体力も必要になってきます。忙しい人にとっては、準備するだけでも大変な苦労になります。
*結納をするメリットもありますが、デメリットもでてきます。
メリット・デメリットの両方を踏まえながら、両親と相談しながら決めるようにしてください。