結婚式場 結婚式場探し

二度目の結婚式!再婚で結婚式を行う場合の流れや注意点

投稿日:2016年12月27日 更新日:

「二度目の結婚だけど、結婚式をしたい」というカップルは、近年増加しています。

再婚時の結婚式では、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか。

「再婚だから」という考えは不要

「二度目の結婚式だから、地味にしないといけない」ということはありません。
二度目だって、結婚は大切な人生の節目。

自分たちの大切な友人、知人、家族たちに祝福して欲しいと思うなら、挙式披露宴を行うのも一つの選択肢だと思います。
ただ、ここで忘れてはいけないのは、ゲストへの心遣いです。

「二度目だけれど、忙しい中自分たちのために時間を作ってくれている」ということに対して、感謝の気持ちを十分に伝え、丁寧におもてなしをするようにしましょう。

「本当に大切な人」だけを招く少人数結婚式

会社の上司や先輩、親戚一同、サークルの先輩後輩など、初婚の時なら招くような友人・知人まで二度目の結婚式に呼ぶ必要はあるのでしょうか。

結婚式は必ずしも盛大なものでなくてはいけない、ということはありません。
二度目の結婚式は、一度目とは違い、今までの二人の事情をよく知っている大切な友人、家族だけを招いて小さな結婚式を開くのが主流のようです。

いろいろあった二人だからこそ、心から祝福してくれる人だけを招くというのも、一つの考え方と言えるでしょう。

ゲストに対する心遣いを大切に

ご祝儀を二度いただくわけにはいかない、という思いがあって、結婚式を挙げる決心がつかない方もいるでしょう。
心苦しく思うならば、ご祝儀は辞退するというのも一つの方法です。

会費制のカジュアルなパーティなどは、お互いに過度な気づかいをする必要がないので、人気のスタイルとなっています。
ご祝儀をいただいた場合は、お返しやお礼状などに心を配り、感謝をきちんと伝えましょう。

初婚も再婚も、愛する人との新たなるスタートであることには変わりありません。
でも、二度目の結婚は、初婚の時よりも自分自身成長しているもの。
さまざまな経験を経たからこそ、優しい心のこもった結婚式にできたら、素敵ではないでしょうか。

-結婚式場, 結婚式場探し

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.