ドレス・演出・アイテム

結婚式の遠方ゲストのホテル手配をする時期はいつ?

投稿日:2017年4月3日 更新日:

結婚式に参列してくれるゲストのホテルを手配するとき、いつまでに手配すればいいのか悩んでしまいますよね。
今回は、結婚式の遠方ゲストのホテル手配時期について調査しました。

ホテルの手配は早い方がいい?

ホテルを手配するためには、ゲストの参加が確定していることと、先方が手配を希望していることが分かっておかなければなりません。
そう考えると、手配が早すぎると後から変更が出てしまって煩雑になってしまいます。
ゲストの中には「宿泊は自分で手配するから大丈夫」と考えている人もいますので、結婚式の案内の際に宿泊の手配についても確認できるのがベターです。

また、ホテルの予約は予約時期が早いほど割引がきくことがあります。
宿泊代金は定価ではなく変動することが多いので、オンシーズンとオフシーズンでは価格も変わってくるうえ、残室が少なくなると価格が上がってしまうこともあります。
できるだけ費用を抑えるためにも、ホテルの手配は早い方がいいでしょう。

結婚式の遠方ゲストのホテル手配時期はいつ頃するべきか2

会場の近くで大きなイベントがある場合は注意が必要

大きなコンサートや学会などのイベントがホテル周辺で主催される場合、普段よりも多くの人がホテルを利用する可能性があります。
そういったイベントでは人の移動も多いため、通常よりも早い時期にホテルが満室になってしまうことも少なくありません。

実際に、ホテルの手配ができずに毎日キャンセルが出ていないか確認するはめになった、一つのホテルで手配ができなくてゲストのホテルがバラバラになった、という話もよく聞きます。
いざ予約しようとしたら、ホテルが満室で予約が取れなかったということにならないよう、結婚式の日取りが決まったら念のためにその日に近くである大きなイベントをチェックしておきましょう。

結婚式の遠方ゲストのホテル手配時期はいつ頃するべきか3

遅くても2ヶ月前までには宿泊手配を

ホテルの手配時期の目安としては、招待状が返ってきてゲストの出席が確定する頃です。
時期としては挙式の2ヶ月前くらいになります。
これ以上遅くなってしまうと、希望通りのホテルで予約ができなくなってしまったりすることもありますので注意してくださいね。

遠方ゲストのホテルの手配は、遅くても挙式の2ヶ月前には行っておくと安心です。
いざ挙式前に、満室で対応できなかったということだけは避けたいですね。
挙式がオンシーズンに当たる場合や、当日大きなイベントがある場合などは早めに準備を進めましょう。

-ドレス・演出・アイテム
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.