世の中には、素敵なパートナーを見つけて毎日をより楽しく過ごしている人たちがいます。その人たちは、一度も恋愛で失敗したことないのか……そんなことはありません。今、幸せを掴んでいる人たちも、過去に“失敗してしまった”と思う恋愛経験はあるのです。
それでは一体、どんな風にして素敵なパートナーを見つけたのでしょうか。今回、実際に素敵なパートナーと楽しく過ごしている人から、良い出会いを掴むための3つのマインドについて伺いました。
恋愛に対する失敗を恐れない
素敵なパートナーを見つけて、幸せに過ごしている人が心がけていたこと。それは、“失敗を恐れない”ことです。どんな人であっても恋愛で失敗してしまうことはあります。しかし素敵なパートナーを見つける人たちは、そこで臆病にならず新しい出会いにアンテナを張れば、新たなチャンスが巡ってくることを知っているのです。
また、過去の経験を元に“行動力がある人”“気遣いができる人”など、自分が大切にしたい価値観が何かを振り返ることを忘れません。何が良くて何が良くなかったのかを振り返ることで、どんな人がパートナーにふさわしいかの判断材料を増やし、より理想的な相手に出会えるチャンスを上げていくのです。
素敵なパートナーを見つけた人は、“過去の失敗もポジティブに捉えて次へ進んだからこそ今がある”と口々にしています。
とりあえず付き合ってみる
あまり異性として意識していなかった人に告白されてしまった……。悪い人ではないけれど、今まで付き合ってきたタイプとは違うな……。もし、あなたがそんなシチュエーションに遭遇したら、どのような反応をしますか?
もしかすると、「好きじゃないからごめんなさい」と断ってしまったり、相手を避けるようになったりするかもしれません。ところが実際に素敵なパートナーを見つけた人は、そのときは好きでなくても“恋人としてナシではない”場合、とりあえず付き合ってみると言うのです。中には、そんなことしたら軽い人に見られそうで嫌と思う人がいるかもしれません。
しかし、大切なのは“パートナーになるきっかけ”がどれだけ良いかよりも、“パートナーになった後の関係性作り”なのではないでしょうか。恋人同士になってから、一途にお互いを思いあえれば結果オーライ! 素敵なパートナーを見つけるためには、少し肩の力を抜いて相手の胸に飛びこんでみることも必要かもしれません。
年上が良いなどの固定概念を外す
付き合うなら年上が良いなどの固定概念を持っている人はいませんか。実は、このような固定概念が素敵なパートナーとの出会いを遠ざけているか可能性があります。それでは、先ほどの“過去の経験を元にどんな人が良いかの判断材料を作っていく”という話と矛盾してしまうのではないかと思うでしょう……。
そこには大きな違いがあります。具体的には、相手の内面を知った上で判断しているか、無意識のうちに相手を“年齢”というフィルターにかけてしっかり内面を見ずに判断しているかの違いです。例えば、“気遣いができる人”であればその人自身の内面を見て判断することが可能です。
ところが、年上でなければいけないという概念を持ってしまえば、その時点で不要なフィルターがかかってしまい、内面的には理想的だったのに年齢が年上じゃなかったために見逃してしまった……。なんてことが起こり得ます。
自分のパートナーに相応しいかどうかの判断は、外見や年齢などでフィルターをかけずに内面を見た上でジャッジを下す。素敵なパートナーを見つけた人は、この違いに気づいたからこそ、心から出会って良かったと思う人と巡りあっているのです。
実は近くにいるかも⁉︎3つのコツで素敵な出会いを掴もう
素敵なパートナーを見つけて、より楽しい毎日を過ごしている人は、失敗を恐れず出会いを求めていく傾向にあることが分かりました。また、過去の恋愛で失敗したなと感じたこともポジティブに受け止めた上で次の恋愛に生かす。
良いサイクルを築いているからこそ、素敵なパートナーを見つけられたのかもしれません。もし、心から出会えて良かったと思うパートナーに出会いたいと思っている人は、ぜひ今回ご紹介した3つのマインドを持ってみてはいかがでしょうか。
こちらの記事も読まれています ・まず相手のニーズを理解せよは、恋愛の世界にも通用する営業マインド |