ドレス・演出・アイテム

【挙式スタイル】人前式に関する記事まとめ

投稿日:2017年11月4日 更新日:

結婚式のスタイルには一般的に
・教会式(キリスト教式)
・人前式
・神前式
の3パターンがあります。どのスタイルにすれば良いか悩む新郎新婦様もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、これまでにmarrial(マリアル)で掲載してきた記事をもとに、人前式に関する記事をまとめました。結婚式のスタイルを選ぶときにぜひ参考にしてくださいね!

人前式に関する記事まとめ

人前式とは?

「人前式」って何? と、初めて聞いた方もいらっしゃるかもしれません。みなさん一般的に結婚式と言えば、チャペルで誓いの言葉を述べる教会式をイメージされる方が多いと思います。教会式が神様の前で結婚を誓うのに対して、人前式は結婚式に招待されたゲストに対して結婚を誓います。人前式はオーダーメイドに自由に設定できる点と、新郎新婦とゲストの距離がより近い式を挙げることができる点が特徴です。

結婚式の「人前式」と「教会式」の違いとは?

人前式は披露宴会場内でも、ガーデンでも、レストラン内でもどこで行っても良いものです。内容にも特に決まりがなく、お二人オリジナルの式次第を組むことができますよ!

結婚式の「人前式」の意味とは?人前式の主な内容・流れ

費用

費用の相場は5万円~10万円と、教会式に比べると10万円ほど安くなることもあります。費用を抑えたい方にもぴったりの挙式スタイルです。

教会式より10万円も安い!?結婚式を「人前式」にする場合の費用の相場

場所

チャペルや神殿を使う教会式や神前式とは違い、人前式には特に決まった場所はありません。選ばれる場所としてはホテルや結婚式場のチャペルが多いですが、披露宴会場の中で行ったり、二人の思い出の場所で行う方もいらっしゃいますよ。

人前式(結婚式)の会場は主にどこでやったらいい?1

人前式(結婚式)の会場は主にどこでやったらいい?

演出

自由度が高い人前式では、行う演出もお二人次第! 一般的な教会式とは違った、お二人らしい演出を取り入れてみてはいかがですか?

「人前式」って何?人気の秘密と使える演出12選!

人前式では「誓いの言葉」も自由! 二人で何を誓うか、考えてみるのもきっと楽しいですよ。

人前式で自分たちらしい誓いを立てましょう!「誓いの言葉」例文集

オリジナル挙式をしたいなら「人前式」

とにかく自由な「人前式」。お二人らしさを出したい方や、カジュアルな挙式にしたい方にはもってこいの挙式スタイルです。誓いの言葉も演出も自由なので、工夫してオリジナル感を出してみてはいかがですか?

-ドレス・演出・アイテム
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.