結婚挨拶・報告、顔合わせ

結婚挨拶で喜ばれる手土産10選<関西編>

投稿日:2019年9月30日 更新日:

6.宇治抹茶の和菓子詰め合わせ 彩菓七色/伊藤久右衛門(京都)

伊藤久右衛門

https://www.itohkyuemon.co.jp/

京都といえば、宇治抹茶。上品で、老若男女問わず人気のある抹茶のお菓子は結婚挨拶の手土産にぴったりです。

江戸時代から続く由緒ある老舗「伊藤久右衛門」の7種類の和洋折衷のスイーツが詰め合わせになった「彩菓七色」がおすすめです。

TV番組でも紹介されている人気商品で、宇治抹茶くずもち、宇治抹茶ぷりん、宇治抹茶もなか、宇治抹茶せんべい、宇治抹茶わらびもち、宇治抹茶あめ、宇治抹茶クッキーの7種類のお菓子を楽しめます。

鮮やかな抹茶色のパッケージも見ていて美しく、おめでたい席にぴったり。宇治抹茶専門店がつくる、伝統的でありながら新しい味わいのスイーツは年代問わず喜ばれることでしょう。季節ごとに期間限定のお菓子も販売されているので、時期に合わせたものをセレクトしてもいいかもいいれません。

伊藤久右衛門 宇治本店

住所:〒611-0013 京都府宇治市莵道荒槙19-3
問い合わせ:0774-23-3955
定休日:なし(元日を除く)
営業時間:10:00〜18:30(茶房ラストオーダー18:00)

7.金覆輪/菅家(兵庫)

https://sugaya-web.com

兵庫県宝塚市にあるこだわりの和菓子店「菅家」。根強いファンが多く、地元ではお祝いの際の手土産として選ぶ方が多いそう。

もともとは、高貴な方々の大切な道具や調度品等に金箔の装飾や縁取りを施したものから名前を取ったという和菓子「金覆輪(きんぷくりん)」。大粒で柔らかな栗と十勝小豆を、手芒豆や卵黄、栗の実などで作られた生地で包んだこの和菓子は、芸能界の方々の手土産としても評判で、TVなどのメディアで紹介されることもある人気の品です

作り手のまごころが伝わってくるような、繊細に丁寧に作られた和菓子は、大切な日に持って行くのにぴったりですね。

菅家 本店

住所:〒665-0864 兵庫県宝塚市泉町19-14
問い合わせ:0120-81-4655
定休日:月曜日(但し祝祭日は営業 翌火曜日振替休日)
営業時間:9:30〜19:00

8.埋れ木/いと重(滋賀)

滋賀_いと重

http://www.itojyu.com/

創業文化6年(西暦1809年)、彦根藩・井伊家御用達という滋賀の由緒ある老舗和菓子店「いと重」の代表銘菓「埋れ木」。
丹念に作り上げたキメ細かい自家製白餡を求肥で包み、抹茶を加えた和三盆糖をまぶしたお菓子です。こだわりの素材を使い、200年以上の伝統を守って大切に作られています。

ほろりとほどける上品な甘さのこのお菓子は、日本茶だけでなくコーヒーや紅茶にも相性ぴったりですので、甘いものがお好きなら喜んでもらえること間違いなしです♪

いと重 本店

住所:〒522-0064 滋賀県彦根市本町1-3-37
問い合わせ:0120-21-6003
定休日:毎週火曜日
営業時間:8:30 ~ 18:00

9.砂糖傳特選ギフト(御門米飴赤壺・黒壺)/砂糖傳増尾商店(奈良)

奈良_ 砂糖傳増尾商店

http://www.satouden.com/
奈良といえば奈良漬け!…もおすすめしたいところですが、今回は日本で一番古い砂糖屋「砂糖傳増尾商店」の「御門米飴」をご紹介いたします。老舗の和菓子屋が多い奈良の町で、貴重で上質な砂糖を各店舗に卸していた創業者・増尾傳次郎が「砂糖屋の傳次郎」と呼ばれた事から「砂糖傳」として屋号が定着したそうです。

そんな砂糖の専門店が作る米飴。米を麦芽で糖化した、古来より伝承されている健康食品です。人口甘味料、防腐剤、漂白剤などは一切含まれておらず、ビタミンB2やミネラルを豊富に含みますので、健康に気を遣う方に喜ばれそう。そのまま食べても、料理に使っても、ヨーグルトやアイスクリームに添えてもおいしくいただけます。
日本一古い老舗の砂糖屋の「米飴」、お渡しするときにちょっとした話題にもなりますよね。

砂糖傳増尾商店

住所:〒630-8332 奈良県奈良市元興寺町10
問い合わせ:0742-26-2307(8:30~17:30)
定休日:年中無休(年末年始を除く)
営業時間:9:00~18:00

10.かげろう/福菱(ふくびし) (和歌山)

 

福菱_和歌山

https://fukubishi.co.jp/

柔らかくふわっとした食感とクリームの優しい甘さが、浜辺に漂う陽炎(かげろう)をイメージさせることから名付けられた、和歌山を代表する銘菓「かげろう」。

口の中で溶けていくような不思議な感覚が味わえる「かげろう」は、小さいお子様からご年配まで年齢を問わず人気のお菓子で、お菓子に関する数々の賞を受賞しています。

紅白と金色の包装も、おめでたい挨拶の日にふさわしい色合いですね。

福菱 本店

住所:〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1279-3
問い合わせ:0739-42-3129
定休日:木曜日(祝日、GW、お盆、お正月等は営業)
営業時間:8:00〜18:00(季節により変動あり)

 

いかがでしたか? 手土産一つにもこだわりを持つことで、「私たちのために真剣に選んでくれた」という思いがしっかり伝わるのではないでしょうか? 

挨拶を無事に乗り切るためにも、失敗しない手土産選びをしたいものですね。

手土産と一緒に「結婚式」の話の準備をしておきましょう

結婚挨拶の席では結婚式の話題になりがち。

ある程度の日取りや場所、やりたい結婚式のイメージなどを両親に前もって話しておくと、後々のトラブルを回避することができます。

そんな時に役立つのが、結婚式の情報が満載のガイドブック。

なかでも、たくさんの会場を一挙に紹介している「スマ婚の無料ガイドブック」がオススメ! 

結婚式のイメージ写真やさまざまな結婚式のスタイルなど、必要情報が掲載されています。この1冊があると何かと役立つこと間違いなし!

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

> 前のページへ 

-結婚挨拶・報告、顔合わせ
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.