広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

marrial記事_婚姻届

marrial記事_婚姻届

結婚の知恵袋 結婚準備

大安にこだわる必要はない!大安以外の結婚式におすすめな日取り

投稿日:2016年12月27日 更新日:

結婚式の日取りを決めるときに、大安や仏滅などの暦を参考にする人は多いのではないでしょうか。

しかし週末と大安が重なった日は、人気のためになかなか式場が空いていなかったり、料金が高かったりといったこともあるようです。
そのため、大安以外に縁起が良いとされる日取りを選びたいと考える人も多いことでしょう。

では、結婚式の日取りはいつがいいのでしょうか?

大安の次に縁起がいいのは「友引」

六曜とは、中国を発祥とした暦日です。
大安や仏滅、赤口などの6種類があり、それぞれに吉凶の違いがあります。

もっとも吉日と言われているのは大安で、もっとも凶日とされているのが仏滅ですが、その間はどうなっているのでしょうか?

大安は終日吉が続くとされていますが、他は時間帯によっては吉となっています。
大安以降の吉凶の順序はこの吉の時間が長い順になっているようです。

並べ替えると、大安・友引・先勝・先負・赤口・仏滅の順だと考えられています。
そうすると、大安以外の日取りで選ぶなら友引・先勝・先負あたりが妥当ということになりそうです。

1日の中でも吉とされる時間帯に挙式や披露宴をするのであれば、縁起が悪いかどうかは気にしなくて良さそうですね。

仏滅には仏滅のメリットも

一方、結婚式の日取りとして、一般的に避けたいと考えられがちなのが仏滅です。
多くの人が仏滅以外の日取りを希望することもあり、仏滅が重なった週末はあまり挙式件数が多くない会場もあるようです。

しかし、仏滅には仏滅ならではのメリットもあります。
まずは料金が安くなること。
式場によっては、仏滅割引として通常の価格よりも安く挙式や披露宴ができるプランを用意している会場もあります。

また、ホテルなど大きな会場で結婚式をするときには、大抵他の結婚式も同時に行われているものです。
後に他の組の結婚式が控えているとタイムスケジュールも厳しくなったり、ゲストが会場に長居できないといったことも考えられます。
着付けやヘアメイクも混み合っていて、なかなか落ち着いて参列の準備ができないといった声も耳にします。

しかし、仏滅は人気が低いこともあって、あまり混雑せずにゆったりと結婚式を挙げられたという声もあるようです。
また、数が少ないとはいえ、これまでに仏滅の日取りで挙式を挙げている人も多くいます。
あまり暦日が気にならない、という人には良いのではないでしょうか。

結婚式の日取りは六曜を基準にすることが一般的で、大安以外で縁起が良いとされているのは友引や先勝です。

しかし仏滅なども違う面でメリットが大きいため、あまり暦日が気にならないのであれば良いかもしれませんね。
これらを踏まえて、結婚式の日取りを家族や親族と相談してみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-, ,

Copyright© マリアル ウェディングのリアルメディア , 2018 AllRights Reserved.