広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

marrial記事_婚姻届

marrial記事_婚姻届

ウェディングマニュアル 結婚準備

結婚式の招待状。発送や手渡しにいい日取りはある?

投稿日:2017年1月8日 更新日:

結婚式を挙げるときには、決めることが沢山あります。結婚式の日取りもそうですが、招待状をゲストに渡すときにも良い日取りがあるとされているのをご存じですか?

良い日取りは郵送・手渡しでは違うのでしょうか。また、返送する側にも良い日取りというのがあるのでしょうか。

招待状のマナーを押さえよう

まずは招待状に関するマナーを確認しておきましょう。

招待状は、可能ならば手渡しをする方が良いとされています。手渡しだと、直接会って結婚の報告もできますし、受付や余興などをお願いするのにも失礼ではありません。しかし、なかなかスケジュールが合わなかったり、遠方で会うことができない場合などは郵送することになります。

郵送の際には、送る前に電話などで結婚の報告と、招待状を送るということを先に伝えておくのがマナーです。何も報告をせずに招待状を送ってしまわないように注意しましょう。

招待状を発送するときにいい日取りはいつ?

招待状を発送するときに、大安や友引といった縁起がいいとされる日取りを選ぶ人も多いようです。中には、担当のウェディングプランナーの方にそう言われたという人も。郵送の場合は消印が残るため、この消印の日付を縁起がいい日にするという目的があるようです。

もしも発送日を選ぶのならば、単にその日に発送するだけではなく、郵便局に持って行ってその日の消印を押してもらえるようにしましょう。

会って手渡しする場合は?

直接会って手渡しするのも、大安や友引などの縁起がいい日取りにした方がいいのでしょうか?
手渡しする場合は招待状に消印がつかないので、日取りは特に気にしないという人も多くいるようです。しかし、会う日が仏滅などでどうしても気になると言うのであれば日取りを変えた方がいいかもしれません。
ただ結婚式は招待された側も準備があるものなので、日取りを気にしすぎて招待状を渡す日取りが遅れてしまうのは避けた方がいいかもしれませんね。

返送するときにも日取りを選んだ方がいい?

招待状をもらったら、出欠の返事をしなければなりません。ハガキの返送日も大安などの日取りを選んだ方がいいのでしょうか。
確かに中には日取りを選んで返送するという人もいます。しかし、新郎新婦側の意見としては、できるだけ早く返送してもらった方がありがたいといった意見も多く見受けられました。
結婚式の参加者が決まらなければ進められないこともあるので、できるだけ早く返事をしてあげた方が喜ばれるかもしれませんね。

まとめ

招待状を手渡しする日取りはあまり気にする必要はなさそうですが、発送するときには消印の日付が残るので、大安や友引などの縁起がいい日付を選ぶ人も多いようです。一方、出欠のハガキを返送する場合は特に日取りは気にしなくて良さそうですよ。

結婚式の費用でお悩みはありませんか?

結婚が決まり、結婚式を行われる方も多いでしょう。ついつい一生に一度の結婚式に、多くの費用をかけてしまい、結婚式後の生活にあてるお金が無くなってしまった……なんて方も少なくありません。結婚式も大切だけど、結婚式後の結婚生活もとても大事。だからこそ「費用を抑えて、結婚式をする」ことが重要になります。

結婚式をお得に・無駄なお金を使いたくない方必見!結婚式プロデュース会社はご存知ですか?

「スマ婚」はムダな部分をばっさりカットしてシンプルにすることで過剰なサービスを抑え、その分こだわりたい部分に予算を配分できる新しい結婚式です。

かしこく取捨選択をすることで、自分の将来を圧迫しないカタチで無理のない結婚式が叶います。

ブライダルフェアにご参加いただいた新郎新婦全員に
有名テーマパークチケット or Amazonギフト券(15,000円分)がもらえるキャンペーン!実施中


何と!新郎新婦揃ってブライダルフェアにご参加いただくと、有名テーマパークのペアチケットがもらえちゃいます!
結婚式場を決めたら、次の週のデートにでかけましょう♪
諸条件等を確認の上是非お越しください。キャンペーンページ参照

スマ婚で無料カウンセリングを受けて頂いた方に「カラードレス1着レンタル」無料プレゼント!


さらに!無料カウンセリングでカラードレス1着レンタル無料!って信じられないですね!
こちらも諸条件等を確認の上是非お越しください。こちらのキャンペーンページ参照 ※TOPページよりキャンペーンのカラードレスレンタルプレゼントをご参照ください。

スマ婚」では、この先おふたりの将来を見越して結婚式を提案しています。結婚式がどんなに素晴らしくても、この先の生活が圧迫されてしまっては、せっかくの結婚式が台無しになります。

そうならないために、おふたりが無理なく且つクオリティーを下げることなくできる結婚式をしませんか? お近くのスマ婚ショールームにぜひお立ち寄りください!

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

-ウェディングマニュアル, 結婚準備
-, ,

Copyright© マリアル ウェディングのリアルメディア , 2018 AllRights Reserved.