恋愛 恋愛・美容

今のままで良い訳ない!同棲から結婚へ進むきっかけやタイミングとは

投稿日:2017年5月10日 更新日:

結婚だけが幸せの道ではありませんが、結婚をゴールに同棲をしているカップルも多いのではないでしょうか。
ですが、同棲はお互いが自由にできてしまう分、タイミングを逃してしまうとなかなか結婚に進むことができません。

今回は、同棲から結婚に進むきっかけやタイミングについてお話します。

同棲から結婚へ進むきっかけ、タイミング

同棲から結婚へと進むきっかけで一番多いのはいわゆる”できちゃった結婚”です。
同棲中に子どもを授かり、そのタイミングで結婚へと進むカップルが多いようです。

その他には、結婚を意識して同棲の期間を設けており、無事その期間が終了して結婚に至るケースです。

同棲から結婚へ進むきっかけやタイミングとは

結婚へのタイミングを逃しがちな場合とは?

結婚への意識は男女で異なることが多いと言われています。
たとえ、「○○までに結婚しよう」と約束していても、その時点で結婚へのモチベーションが異なっているとなかなか結婚に進めないケースがほとんどです。

そのままタイミングを逃してずるずる同棲を続けたり、破局に至ったりすることも多いので注意しましょう。

きちんとお互いの結婚観について話し合ってから同棲をした方がいいでしょう。

また、同棲は結婚と比べて責任感を伴うことが少ない分、なぁなぁな生活になってしまい、なかなか結婚に踏み切るタイミングが難しいのが現実です。

だからこそ、結婚を意識しているカップルはあらかじめ同棲の期間を決めておきましょう。

同棲から結婚へ進むきっかけやタイミングとは

同棲から結婚へスムーズに進むためには?

どうしても特別な場合を除いては、結婚を意識せずに同棲をしてしまうことは逆に危険です。
好きだから一緒にいる時間を長くしたい気持ちは分かりますが、片方が優柔不断な場合、結婚をすることが必要ないと感じてしまって、そのままずるずると同棲を続けてしまうことが多いようです。

そこから結婚に対する意識に相違が生じてきてしまうと、長く同棲生活をしてきたのに結局は破局してしまうケースもあります。

そうならないためにも、同棲する前にきちんと期限を設け、しっかりと結婚までの道すじを立てておくとスムーズに進みます。

同棲前の結婚はメリットも多いですが、タイミングを逃すとなかなか結婚に進むのが難しくなってきます。
そのためにも相手とのコミュニケーションをしっかり取り、ベストなタイミングで結婚に進みましょう。

聞くだけはタダ!!デート感覚で行ける「スマ婚ショールーム」に行ってみよう

お互いの気持ちを結婚に向けるためにも、まずは楽しいことから想像してみるといいですね!
2人の結婚式を想像してみるというのは、とても楽しい時間になるでしょう。
結婚式のことを考えるときは、やっぱりプロの力を借りるのが一番!
気軽になんでも相談でき、ウェディングドレスや結婚指輪など、結婚式にまつわるアイテムを自由に見ることができる「スマ婚ショールーム」に行ってみませんか?
事前予約不要(一部要予約)で、フラっとデート次いでに立ち寄って、プロからの意見を自由に聞くことができます。
予約をしておくと、会場の詳しい情報、気になる予算に関する細かい相談まで全部聞いてくれます!
一度スマ婚ショールームへ遊びに行ってみましょう!
スマ婚ショールームでの無料カウンセリング予約はこちらから!

-恋愛, 恋愛・美容
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.