恋愛・美容

家族みんなが健康でいられるために知っておきたい「主婦の基礎知識」

投稿日:2017年6月21日 更新日:

主婦のみなさま、毎日お疲れ様です。自分自身も勿論ですが、夫や子供も病気をすることなく、長く健康でいてほしいですよね?今回は、家族が皆、健康であるために主婦として最低限知っておきたい健康に関しての知識をいくつかご紹介しますので、参考にしてください。これを知っておけば、あなたもデキる主婦になれるかも!?

『デキる』主婦を目指そう!~健康編~

生活習慣病

とくに夫(男性)は、仕事が忙しいときなどは、生活リズムが崩れ、生活習慣病になりやすくなるかもしれません。家族が病気にならないためにも以下の点には気をつけましょう。

こんな人は危ないかも!生活習慣病チェック項目

・高カロリーの食事が多い
・食事のバランスが悪い
・間食が多い
・お酒をよく飲む
・タバコを吸う
・運動不足
・ストレスをためている

栄養バランスを考えた1日3回の食事が基本!

最近は、朝を抜いて、1日2食なんて人も多いのではないでしょうか。しかし、それは脂肪をためやすい体質になってしまうので、オススメできません。栄養バランスを考える事もとても重要なので、まずは、いろんな種類の食材を少しずつ食べることを意識しましょう。1食で10品目摂ることを目標とし、和食中心の献立を考えてみましょう。

運動をしましょう

ストレッチ、ヨガ、ウォーキングなどの有酸素運動がオススメです。有酸素運動には、「中性脂肪や内蔵脂肪を減らす」「血糖値や血圧を下げる」といったうれしい効果がいっぱいです。1日で長時間する必要はありません。毎日30分程度をコツコツ積み重ねてみましょう。夫婦や子供と一緒にやると長く続けやすいかもしれません。

ストレス解消を溜めない

ストレスが溜まると、血圧があがり、中性脂肪や内臓脂肪を増やすことになります。以下の解消方法を試してみてください。

・ゆっくり入浴する
・お笑いをみる
・6~8時間の睡眠をとる
・アロマをたく
・趣味に没頭する

少酒・禁煙を心がけよう

1日の飲酒の目安は以下を参考にしてください。週に最低2回は、お酒を飲まない日をつくりましょう。

・ビール大瓶 1本
・焼酎 0.5合
・日本酒 1合
・ワイン 2杯
・ウィスキー 2杯

タバコに関しては、言わずもがな身体に悪いとご存知ですよね?ただ、なかなかやめることができませんよね。最近は、電子タバコやニコチンが若干弱いタバコが発売されていますので、まずは、のりかえてみて、その後、完全禁煙を目指してみてはいかがでしょうか。

看病と応急処置

家族が怪我や病気をしたときにすぐに対処できますか?今回は、ありがちなケースと対処法をご紹介しますので、参考にしてください。

ひどい腹痛・下痢

⑴腹巻きやカイロで保湿する
⑵温かいお茶や、冷たすぎないスポーツ飲料でこまめに水分補給をする
⑶食事は、油っこいものやかたいものは避け、消化のよう食べ物を選ぶ。おかゆ、うどん、セリーなどがオススメです。

風邪

⑴保湿を心がける。寒がっているときは、布団をかける。暑がっているときは、タオルや冷却シートでおでこを冷やし、着替えをこまめにしましょう。
⑵手洗い・うがいをし、感染しないようにマスクをしましょう。部屋の湿度は、60%以上をキープしましょう。
⑶水分補給をこまめにしましょう。少し冷えたスポーツ飲料などがオススメです。

のどにモノがつまった

乳児の場合は、逆さにして、背中を叩きます。大人の場合は、咳をし続けて、吐き出させます。咳が出ないときは、下を向かせ、背中を強く叩きます。詰まっているモノが見える場合は、手でかき出してください。

火傷を負った

傷みがなくなるま冷やします。直接、氷をあてるのではなく、流水で冷やすようにしてください。服の上から火傷を負った場合は、脱がさず、そのままの状態で冷やしましょう。

鼻血がでた

小鼻をしっかり押さえ、前屈みになって止血しましょう。10~15分たっても止まらないときは、病院へ行きましょう。

乳ガン検診を受けよう

これは、女性に対しての項目になりますが、乳ガンの検診を受けるようにしましょう。最近は、非常に多くなっているこの乳ガン。早めに検診を受けることで回避できる可能性が非常に高くなります。娘がいる場合は、一緒に行くのもいいかもしれません。

迅速に対応できる頼れる主婦へと大変身!

ここまで、主婦としての健康に関する知っておきたい知識をご紹介してきましたが、いかがでしたか。ベテラン主婦の皆様は、すでに知っている・できている項目も多いかもしれません。これから主婦になる皆様は、是非、チェックしておいてください!何か起こったときに、すぐに処置できる主婦になりましょう!

[参考書籍]
この記事は、以下の書籍を参考に執筆いたしました。

結婚生活一年生/入江久絵

[入江久絵さん プロフィール]
高校生までは「便せんに絵を描く人になること」が将来の夢だったが、
手に職を…という思いからシステム系の専門学校へ進み、一時はプログラマーとして働く。
結婚を機に退職。その後、イラストレーターとしての活動を開始。本著がデビュー作となる。
性格:楽天家・末っ子気質・小心者
好きなもの:お絵かき・山・鶏・石鹸・健康そうなもの

[結婚一年生ホームページ]
http://www.sanctuarybooks.jp/kekkon/author.html

[入江さんホームページ]
http://poorly.hacca.jp/

[ブログ]
http://blog.poorly.hacca.jp/

-恋愛・美容
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2022 AllRights Reserved.