広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

1.5次会

あなたはどこを選ぶ?1.5次会会場のメリット・デメリット

投稿日:

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

結婚式の最新トレンド・お得な情報をお届けしています。
結婚式が最高の思い出になるよう、少しでもお手伝いできたら幸いです♡

結婚式の1.5次会は、いろいろなタイプの会場が対応しています。よくあるのはレストランやホテル、専門会場などになりますが、それぞれ特徴が違います。

今回は、タイプによる1.5次会のおすすめ会場について、メリットとデメリットをまとめました。

レストラン

1.5次会の会場といえば、まずはやはりレストランです。リゾート地のレストランや、都心にあって立地が便利なレストランが人気です。

レストランでの1.5次会のメリット

レストランで1.5次会を行う場合、新郎新婦がよく利用しているレストランであれば、中の設備や料理のイメージもつかみやすいというメリットがあります。また、とにかくゲストに美味しい料理を振る舞いたいという人は、その地域で有名なレストランを選ぶのも一つの方法です。

このように、レストランでの1.5次会は、とにかく料理を重視したい・アットホームな式にしたいという人におすすめです。

レストランでの1.5次会のデメリット

料理や雰囲気を重視したい場合におすすめのレストランですが、控え室やロビーがない・トイレが少ない、挙式会場と併設していないなど、設備面で少し不便なところがあります。

また、演出に必要な機器があるかどうかもレストランによって変わってくるため、高齢のゲストが多い場合や演出にこだわりたい場合は、しっかりと選ぶ必要がありそうです。

ホテルや専門会場

フォーマルな雰囲気で1.5次会を行いたいカップルには、ホテルや専門会場が人気です。

ホテルや専門会場での1.5次会のメリット

ホテルや専門会場は挙式会場が併設されているため、移動が少なく済むというのが大きなメリット。また、ホテルの場合は宿泊会場も一緒になっているので、遠方からくるゲストが多い場合には便利です。

ホテルや専門会場では、接客の質や料理の質、会場の綺麗さも一定の品質を保っているので、あまり会場そのものについて心配する必要はなさそう。そのため1.5次会でもある程度しっかりした格式の高い結婚式を挙げたい人や、プランナーと相談しながら決めていきたい人にもおすすめです。

ホテルや専門会場での1.5次会のデメリット

他の会場と比べて少しコストが高めであることから、会費制の1.5次会にしたい場合は注意が必要かもしれません。料理やドリンクはいろいろな価格帯から選べることが多いため、この点はしっかり確認しておきましょう。

また、ホテルの場合は一般の宿泊客も出入りするため、プライベート感や非日常感を重視したいカップルには不向きな場合も。

一軒家を貸し切る

最近では、一軒家を貸し切って1.5次会を行うスタイルも増えています。立地や外観などバリエーションが豊富なため、幅広い選択肢があります。

一軒家を貸し切った1.5次会のメリット

一軒家の貸し切りでは、「ゲスト一人当たりいくら」という料金設定のところが多く、費用を抑えやすいのがメリットです。そのため、素敵な立地でもリーズナブルに結婚式を挙げることができます。

また、完全に自分たちだけしかその空間を利用しないので、他の新郎新婦やゲストに気を使う必要がありません。くつろいだ雰囲気で結婚式を行いたいと思っているカップルにおすすめです。

一軒家を貸し切った1.5次会のデメリット

ドレスのレンタルやブーケなどの手配、司会の手配、会場の装飾など、会場によっては自分たちで準備をしなければならないことが多いのも、一軒家を貸し切る場合の特徴の一つ。そういった準備が苦にならない人にとっては、とても素敵な会場となるでしょう。

また、一軒家は閑静な住宅街の中にあることも多いため、大きな声が周囲の迷惑になったり、夜遅くの利用ができなかったりと制限も少なくありません。この点はしっかりと確認しておきましょう。

ライブハウスやスタジオ

このほか、変わり種の会場としては、ライブハウスやスタジオでの1.5次会はいかがでしょうか?

ライブハウスやスタジオでの1.5次会のメリット

音楽が好きでよくライブハウスに出入りしていたというカップルなら、思い出の場所での結婚式は一生忘れられないものになりそう。

また、好きなアーティストや俳優がいる場合、その人がロケに使ったことがあるスタジオで1.5次会をするというのもおすすめです。熱心なファンは、アーティストなどが利用したお店やロケ地などを聖地巡礼として利用することが多いものですが、1.5次会でもそれができれば、とても素敵な思い出になるのではないでしょうか。

ライブハウスやスタジオでの1.5次会のデメリット

ライブハウスやスタジオは他の目的で利用されることが多いため、早めに予約して日にちを押さえておかなければ、すぐに埋まってしまうことも。日にちに余裕がないと難しいところもありそうです。

クルーザー

1.5次会とはいえ、やっぱり豪華にパーティを開きたい!そんな時には、クルーザーを貸し切ってみるのはいかがでしょうか?

クルーザーでの1.5次会のメリット

クルーザーの貸し切りは、なんといってもその非日常感が最大のメリット。大海原に囲まれた船上で愛を誓い合えば、波しぶきすら祝福してくれているような多幸感が味わえそうですね。

豪華で贅沢なパーティを実現しつつも、格式ばった結婚式を挙げる場合と比べれば比較的リーズナブルに利用できるというのもクルーザーの魅力です。

クルーザーでの1.5次会のデメリット

価格としてはゲスト一人当たり5千円~2万円程度ですが、プラスしてドレスや装花のコストがかかってくるため、会費制にすると赤字になる場合も。また、周遊時間はクルーザーやコースによっても変わってきますので、この点もチェックしておきましょう。

まずはふたりの結婚式のイメージを固めることが大切

1.5次会ができる会場にはいろいろあります。それぞれ特徴も違えばコストも違うので、まずは2人の中で「どんな結婚式を挙げたいか」をはっきりさせて、それから会場を選ぶようにすると決めやすいかもしれません。

ふたりのイメージ通りの1.5次会が実現できれば、きっと一生の思い出になること間違いなしです!

結婚式に " 無駄なお金 ” をかけたくない新郎新婦様へ

結婚式って高いですよね・・・
結婚式の平均費用は約360万円!

でも、格安結婚式のスマ婚なら、
約200万円で結婚式が叶います!

スマ婚ではおふたりで無料カウンセリングと会場見学に参加すると
『有名テーマパークチケット』
または
『Amazonギフト券(10,000円分)』
がもらえるキャンペーンを実施中!

9月30日までなのでお早目に。

気軽に応募してプレゼントをゲットしちゃいましょう♪

プレゼントキャンペーンをチェック!

-1.5次会
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2019 AllRights Reserved.