広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

marrial記事_婚姻届

marrial記事_婚姻届

ウェディングのカタチ 授かりウェディング

でき婚を会社に報告するタイミングや注意点を男女別にまとめました 

投稿日:2018年2月25日 更新日:

でき婚を会社に報告するタイミングや注意点を男女別にまとめました1
でき婚を会社に報告するとき、どんなタイミングで報告すればいいのでしょうか。
また、結婚と妊娠の報告をどの順番ですればいいのか悩むものです。

今回は、でき婚を会社に報告するときの注意点を男女別にまとめました。

でき婚を会社に報告するタイミング【男性編】

でき婚を会社に報告するタイミングや注意点を男女別にまとめました2

結婚式や新婚旅行を予定しているなら早めに報告を

男性の場合は産休を取る必要もありませんので、会社に対しては「結婚します」という報告だけで良いという考え方もあります。
結婚式や新婚旅行をしないのであればなおさらです。

ただ、結婚式や新婚旅行を控えているのなら、上司に出席してもらったり、長期休暇を取る必要があったりしますので、できるだけ早めに伝えておくといいでしょう。

出産に立ち会いたい、妻のサポートをしたいという場合も相談を

出産はとても大変なこと。
近くに両親がいないなど、頼れる人がいない場合は、妻を一人にするのは不安ですよね。
産気づいたらすぐに対応してあげたい、病院で付き添ってあげたいと考える優しい男性もいるでしょう。

しかしいつ産気づくのか、いつ出産日が来るかは誰にもわかりません。
その場合に備えて予め上司には相談しておき、緊急時にすぐに動けるような環境を整えておくことが大切です。

でき婚を会社に報告するタイミング【女性編】

でき婚を会社に報告するタイミングや注意点を男女別にまとめました3

女性は手続きや申請することがたくさんある

基本的に、結婚後には女性の方が名字が変わることがほとんどなので、社会保険や年金などには名義変更の手続きを行わなければなりません。
また、給与の振込口座の名義を換えたりと、意外に手続きが多いものです。
そのため、できるだけ早いタイミングで報告しておくと安心です。

報告の時期やタイミングはいつがいい?

会社に報告するタイミングは早い方がいいとはいえ、妊娠初期では万が一ということもあります。
そのため、すぐに会社に報告するのは躊躇してしまう人もいるかもしれません。
妊娠がわかり、心拍が確認できたタイミングで会社に報告するようにしておけば、比較的時期も早いですし、自分としても安心かもしれません。

産休や育休、一時金の支給申請などのタイミング

産休や育休を取る場合、長期間会社から遠ざかることになります。
自分がメインで行っていた仕事がある場合は、後任の人に引き継ぎをしなければならないこともあります。

後任が決まっていない、もしくはいない場合は、産休期間中だけ他の人を雇う必要が出てくることもあります。
採用のための期間が余計にかかることを考え、できるだけ早めに上司には報告を上げておきましょう。
また、どれくらいの期間産休や育休を取るつもりでいるのかも伝えられると、後任を探しやすくなります。

結婚を会社に報告するとき、どんな順序で報告する?

でき婚を会社に報告するタイミングや注意点を男女別にまとめました4

男性の場合

でき婚の場合は、結婚を決めた時点で既に女性が妊娠しています。
そのため、出産予定日から逆算してでき婚であることが会社の人にわかってしまうことも。
あまり詮索されたくないのであれば、あえて妊娠していることを同時に報告する必要はないかもしれません。

しかし、出産に際して自分も予定を空けて対応できるようにしたいなどの事情がある場合は、妻の妊娠についても同時に報告しておく必要があります。

また、会社によっては扶養手当が出ることもあります。
その場合は人事や総務に申請をする必要はありますが、あえてでき婚であることを伝える必要もないでしょう。

女性の場合

女性の場合は産休や育休などの関係から、どうしても妊娠していることは早めに伝えておく必要が出てきてしまいます。
その場合は、結婚の報告と一緒に妊娠していることも普通に報告しておきましょう。

でき婚であることを詮索されたくないのであれば、
「結婚の報告が遅れてしまって申し訳ありません。バタバタしていたので、落ち着いてからと思いまして」
などと伝えておけば、相手もそれ以上は詮索してこないもの。

あえて「でき婚」であることを伝える必要はどこにもありません。
堂々と報告して、おめでとうの言葉を受け取りましょう。

でき婚を会社に報告する際、女性の場合はできるだけ早い段階で報告しておくと、会社側もスムーズに対応ができそうです。
でき婚であることをあまり詮索されたくないと感じる人も多いかもしれませんが、あえて伝える必要はありません。

重要な仕事を任されていたり、引き継ぎや後任の採用に時間がかかりそうということであれば、その点も考慮して報告のタイミングを選ぶと喜ばれるかもしれませんね。

結婚式どうしよう!何をやっていいか?不安なあなたに・・・

結婚が決まり、結婚式を行われる方も多いでしょう。ついつい一生に一度の結婚式に、多くの費用をかけてしまい、結婚式後の生活にあてるお金が無くなってしまった……なんて方も少なくありません。結婚式も大切だけど、結婚式後の結婚生活もとても大事。だからこそ「費用を抑えて、結婚式をする」ことが重要になります。

結婚式をお得に・無駄なお金を使いたくない方必見!結婚式プロデュース会社はご存知ですか?

「スマ婚」はムダな部分をばっさりカットしてシンプルにすることで過剰なサービスを抑え、その分こだわりたい部分に予算を配分できる新しい結婚式です。

かしこく取捨選択をすることで、自分の将来を圧迫しないカタチで無理のない結婚式が叶います。

ブライダルフェアにご参加いただいた新郎新婦全員に
有名テーマパークチケット or Amazonギフト券(15,000円分)がもらえるキャンペーン!実施中


何と!新郎新婦揃ってブライダルフェアにご参加いただくと、有名テーマパークのペアチケットがもらえちゃいます!
結婚式場を決めたら、次の週のデートにでかけましょう♪
諸条件等を確認の上是非お越しください。キャンペーンページ参照

スマ婚で無料カウンセリングを受けて頂いた方に「カラードレス1着レンタル」無料プレゼント!


さらに!無料カウンセリングでカラードレス1着レンタル無料!って信じられないですね!
こちらも諸条件等を確認の上是非お越しください。こちらのキャンペーンページ参照 ※TOPページよりキャンペーンのカラードレスレンタルプレゼントをご参照ください。

スマ婚」では、この先おふたりの将来を見越して結婚式を提案しています。結婚式がどんなに素晴らしくても、この先の生活が圧迫されてしまっては、せっかくの結婚式が台無しになります。

そうならないために、おふたりが無理なく且つクオリティーを下げることなくできる結婚式をしませんか? お近くのスマ婚ショールームにぜひお立ち寄りください!

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

-ウェディングのカタチ, 授かりウェディング

Copyright© マリアル ウェディングのリアルメディア , 2018 AllRights Reserved.