ドレス・演出・アイテム

結婚式で親に贈る「贈呈ギフト」おすすめ10選

投稿日:2019年6月6日 更新日:

9.オリジナルフォトブック

家族写真

フォトブックを作って、プレゼントするのもおすすめです。

フォトブックは、パソコンなどから簡単に申し込むことができますし、写真選びやレイアウトも自由に自分たちの好みにあったものを作ることができます。

また、メッセージを入れることもできるので、子どもの頃の写真や結婚式のスナップ写真などにちょっとしたメッセージを入れるのもおすすめです。

大きなアルバムは時間が経つと開かなくなってしまうことも多いですが、フォトブックなら手ごろなサイズなので場所を取らず、身近な場所に保存をしておくことができます。

みんなが集まる場所においておけば、いつでも気軽に見ることができるのもフォトブックの魅力です。

ハードカバータイプで作成すれば本屋さんで売っている本のようにきれいに製本してもらうことができるので、重厚感がある仕上がりになります。

10.マグカップ・湯呑・茶碗

結婚式のプレゼントは、長く使ってほしいという人におすすめなのが「マグカップ」「湯呑」「茶碗」などです。

結婚式のプレゼントに陶器などの割れ物はタブーだといわれることもありますが、割れたことで数が増える=子孫繁栄につながるとして、陶器をプレゼントする人も増えています。

新郎新婦でそれぞれの両親のために手作りで茶碗を制作するのもいいですね。手作りには自信がないという人には、「デザイン」「色」「メッセージ」などを伝えて、作成してもらうこともできます。

世界にたった1つしかないオリジナルの陶器のプレゼントですから、きっと親御さんに喜んでいただけるのではないでしょうか。

結婚式のプレゼントとしてふさわしくないものとは?

結婚式のプレゼントとしてふさわしくないといわれているものがあります。

たとえば、「お茶(日本茶)」「はさみ・包丁などの刃物」「ハンカチ」などです。

日本茶は弔事(ちょうじ)で使用されることが多いので、結婚式のプレゼントとしてはタブーとされています。

お茶のプレゼントをしたい場合は、「紅茶」や「コーヒー」「ハーブティー」などがおすすめです。

「ハンカチ」は、漢字で表すと「手巾(てぎれ)」と書くため、縁を切る贈り物とされています。

白いハンカチは亡くなった人にかける白い布を連想させてしまうので、特に注意するようにしましょう。

心がこもっていればどんなプレゼントでも喜ばれます

花束贈呈

結婚式という大切な節目で贈るプレゼントなので、どんなものがいいか悩んでしまう人も多いかもしれません。

プレゼントをもらった親御さんにどんなプレゼントがうれしかったかというアンケートを実施したところ、「子どもからのプレゼントはどんな品物でもうれしい」と答えた人が多かったです。

2人で一生懸命考えて決めたプレゼントなら、どんな品物でもきっと喜んでもらえるはずです。

今までの感謝の思いを込めて、素敵なプレゼントをしてみてくださいね。

 

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

> 前のページへ 

-ドレス・演出・アイテム
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.