入籍

入籍したらやること 氏名・住所変更の手続きまとめ

投稿日:

女性は入籍すると苗字や住所が変わる方が多いですよね。

それに伴い、免許証や銀行の変更手続きをしなくてはいけません。

やらなくてはいけない氏名・住所変更はどんなものがあるか、また効率良く行うにはどんな順番でおこなったらいいか、わかりやすくご紹介します。

デメリット

結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /

スマ婚 結婚式 相談

手続きを始める前に・・・・・・

氏名や住所の変更手続には新姓の印鑑が必要です。婚姻届では旧姓の印鑑しか使用しないので、うっかり作り忘れてしまうことも。新姓の印鑑は早めに用意しておきましょう。はんこ屋さんや文房具店、インターネットでも注文できます。

それでは入籍後の手続きについて、重要なものから順番にご紹介します。

1.引っ越しをしたら役所に提出するもの

結婚して住所が変わる人は、婚姻届とともに転居に関する書類を役所に提出します。

異なる市区町村に引っ越す場合

異なる市区町村に引っ越す場合は、「転出届」「転入届」を提出します。

「転出届」と「転入届」提出の流れ

[引越し日前後2週間以内]
それまで住んでいた市区町村の役所に「転出届」を提出。
「転出証明書」をもらう。
引越し
[引っ越し完了後2週間以内]
新居の市区町村の役所に「転出証明書」と「転入届」を提出。
住所変更完了!

■転出届

どこで? 
引越し前の市区町村の役所

いつまでに?
引越し日前後2週間以内

必要なもの
転出届(役所にある)
本人確認書類(運転免許証・保険証・マイナンバーカードなど)
印鑑
国民健康保険証(加入している方のみ)
印鑑登録証(登録している方のみ)

■転入届

どこで?
引越し先の市区町村の役所

いつまでに?
引越し後2週間以内

必要なもの
転入届(役所にある)
転出証明書(引越し前の役所で発行されたもの)
本人確認書類(運転免許証・保険証・マイナンバーカードなど)
印鑑

同じ市町村内で引越す場合

同じ市区町村内で引っ越す場合は、引越しから2週間以内に引っ越し先の市区町村の役所に「転居届」を提出します。

■転居届

どこで?
引越し先の市区町村の役所

いつまでに?
引越し後2週間以内

必要な書類
転居届(役所にある)
本人確認書類(運転免許証・保険証・マイナンバーカードなど)
保険証や医療証等(加入している方のみ)
印鑑

★各手続きの必要書類や受付時間は役所のホームページで確認しましょう。

■引っ越しの手続きを効率良く進めるコツ

引っ越し後、2週間以内に入籍すると、入籍届と転入届を同時に提出できるので手続きが楽になります。

▶入籍と引っ越しの順番は?ベストなタイミングはいつ?

 

2. 氏名・住所が変わったら最初にする手続き

ボールペン

氏名と住所が変わったら、いよいよ各種変更手続きを行います。

最初にやろう!本人確認書類の変更手続き

氏名と住所の変更が完了したら、その他のほとんどの手続きで本人確認書類が必要になるため、最初に「運転免許証」、「マイナンバーカード」、「保険証」を変更しておくと、その後の手続きがスムーズになります。

■運転免許証

いつまで?
住所・氏名が変わったらすぐに

どこで?
・自宅を所轄する警察署
・免許更新センター
・運転免許試験場

■マイナンバーカード・通知カード

いつまで?
氏名・住所が変わったら14日以内

どこで?
新住所の役所
※婚姻届・転入届提出と同日に手続きできます。

■健康保険証

いつまで?
氏名・住所変更後できるだけ早く

どこで?
企業に勤めている→会社に氏名・住所の変更を連絡する
自営業→自宅を管轄する市区役所、町村役場

3. 氏名・住所変更後できるだけ早く済ませたい手続き

■銀行口座

最寄りの支店または口座開設した支店。住所変更のみはインターネットで手続き可能。

■クレジットカード

電話かインターネットで申請用紙を取り寄せて、記入後に郵送します。

■各種保険

各種保険会社(生命保険、損害保険)に連絡し、変更に必要となる書類を取り寄せて提出します。インターネットでも可能な場合もあります。

■印鑑登録

住民票のある市区町村で手続きします。

4. 3か月以内に済ませたい手続き

■年金(国民年金)

住所地を管轄する自治体の窓口

■パスポート

新住所のパスポートセンターで手続きを行います。
※新婚旅行の予定がある人は、早めに手続きしましょう。

■携帯電話

契約している携帯電話会社の窓口やネット上で手続き

まとめ

入籍や引っ越しでやることがたくさんあって大変ですが、必要な変更手続きは時間を見つけてきちんと済ませましょう。

※必要な書類や受付時間は各手続きのホームページを確認してください。

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-入籍
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2021 AllRights Reserved.