新郎新婦のメンタルケア

女性だけじゃない!男性も陥るマリッジブルーの特徴と対処法

投稿日:

どうすればいいの?男性のマリッジブルーの対処法とは

男性がマリッジブルーに陥ってしまった場合、とるべき対処法は基本的に女性と変わりません。

ただし、結婚に対しては女性の方が積極的であることが多く、男性側の気持ちが置き去りになることも。相手の気持ちに耳を傾け、やりとりが一方的にならないよう気を付けましょう。

ふたりで気分転換をする

男性のマリッジブルーを対処する方法のひとつは、女性の場合と同じく気分転換です。

今まで行ったことがない場所へ出かけてみたり、彼の好きな物を食べに行くなど、いつもと違う雰囲気に触れることで気分が落ち着き、マリッジブルー解消に繋がります。

とことん話し合う

カップル

お互いの気持ちを伝え合い、解決できるまでとことん話しましょう。

このとき、はじめは彼の話を聞くことに徹し、意見を押し付けないように注意してください。彼がどんなことを思っているのかをしっかりと聞くことで、解決策が見つけやすくなります。

また、人に話すことで気分がスッキリし、マリッジブルーを解消するきっかけにもなります。

「彼のペースに合わせる」というスタンスを心がけて

結婚式の準備や日常生活のふとした瞬間に、彼を急かしてしまう瞬間はないでしょうか?

彼のペースを乱してしまうことで不安感が強まり、マリッジブルーを助長する危険性があります。常に受け入れるスタンスを心がけることで彼は安心感を覚え、マリッジブルーの解消に繋がります。

マリッジブルーは早めに気づき適切に対処することが大切

男性のマリッジブルーは、さまざまな面でパートナーや家族を支えなければならないという不安から陥ることが多いようです。

元気が無くなってしまったり、感情の起伏が激しくなるなどの変化が見受けられたときは、気分転換をしたり、じっくり話し合うなどの対処をしましょう。いち早く気づくことが、彼をマリッジブルーから救うことになるのです。

場合によっては医療機関を受診し、専門家の指示をあおぐことも有効です。

マリッジブルーがふたりの幸せを壊してしまうことがないよう、お互いに適切な対処を心がけたいですね。

 

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

> 前のページへ 

-新郎新婦のメンタルケア
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.