入籍

二人の思い出の場所「旅行先」で婚姻届は提出できる?

投稿日:2017年6月13日 更新日:

「どうせなら2人の思い出の場所で婚姻届を提出したい!」そう思っているカップルもいるのではないでしょうか。

しかし、旅行先などで婚姻届を提出して、それが有効になるのか疑問ですよね。

そこで今回は、婚姻届を旅行先で提出できるのかについて紹介します。

カップル

結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /

スマ婚 結婚式 相談

婚姻届を提出できる場所

婚姻届を提出できる場所は、「本籍地」または「所在地」です。

本籍地は、実家の住所や二人で住む新しい家を「本籍地」としている人が多いですね。

一方で「所在地」は、現在住んでいる住所だけでなく、2人が一時的に所在している場所も含まれます。

つまり、一時的に所在する旅行先でも、婚姻届の提出が可能ということです。

一時的に所在する場所の例

婚姻届は旅行先で提出可能?提出場所は?1

思い出の旅行先

新婚旅行の旅行先

ふたりの思い出の場所

二人が出会った場所

など

つまりは、日本国内ならどこでも婚姻届の提出が可能なんです。

旅行先で入籍する時の注意点

遠い場所で婚姻届を出す場合、不備があって受理されなかったら大変。

必要なものや注意点をチェックしておきましょう。

婚姻届提出に必要なもの

■婚姻届

■ふたりの戸籍謄本または戸籍抄本

■身分証明書(免許証など)

■旧姓の印鑑

▶【記入例あり】婚姻届の書き方マニュアル

証人に多めに書いてもらう

婚姻届にはおふたりの他に、友人や親に「証人」欄を書いてもらう必要があります。

旅行先で提出する婚姻届が万が一、紛失したり破れたり汚れたりしてしまったときを考えて、証人になってもらう人には、予備として2,3枚予備として書いてもらうといいでしょう。

▶婚姻届の証人は誰に頼む?お礼は必要?

近くの役所で不備がないか確認してもらう

旅行に行く前に、婚姻届の記入に不備がないか、近くの役所で確認してもらえると安心です。

念のため、確認してもらえるか電話で問い合わせてから足を運びましょう。

最後に

婚姻届は、役所の戸籍を取り扱う部署であれば、全国どこででも受け付けてもらえます。

ふたりの思い出がつまった場所で婚姻届を提出すれば、入籍日がより特別になりそうです♡

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-入籍
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2022 AllRights Reserved.