入籍

二人の思い出の場所「旅行先」で婚姻届は提出できる?

投稿日:2017年6月13日 更新日:

「どうせなら2人の思い出の場所で婚姻届を提出したい!」そう思っているカップルもいるのではないでしょうか。
しかし、旅行先などで婚姻届を提出して、それが有効になるのか疑問ですよね。

そこで今回は、婚姻届を旅行先で提出できるのかについて紹介します。

カップル

婚姻届を提出できる場所

婚姻届を提出できる場所は、「本籍地」または「所在地」です。
ただ、この「所在地」はよく勘違いされやすいのですが、現在住んでいる「住所」も所在地に含まれますが、2人が一時的に所在している場所でも提出が可能です。
つまり、一時的に所在する旅行先でも、婚姻届の提出が可能となります。

旅行先での提出が可能

婚姻届は旅行先で提出可能?提出場所は?1

したがって、2人でどこかに旅行に行っている間に、その旅行先での婚姻届けの提出ができます。
例えば、日本国内でのハネムーンであれば、その間での婚姻届の提出ができますし、2人の思い出の場所が日本国内であれば、そこでの提出が可能です。

また、自治体によっては、その自治体オリジナルの婚姻届での提出が可能であったり、入籍の記念品がもらえたりするところもあります。
入籍の記念品をもらえると、2人にとってより思い出深いものとなるでしょうから、特典がもらえる自治体を調べていくのも良いかもしれません。

絶対に忘れてはならないこと

旅行先での自治体に婚姻届を提出する場合、婚姻届とは別に必ず持っていかなければならないものがあります。
それが、戸籍謄本または戸籍抄本と、身分証明書です。
夫となる人、妻となる人、それぞれの戸籍謄本または戸籍抄本が必要となるので、忘れないようにしましょう。
これを忘れると婚姻届を受理してもらえずに、せっかく旅先まで足を運んだのに入籍できない事態となります。

婚姻届は、役所の戸籍を取り扱う部署であれば、全国どこででも受け付けてもらえます。
せっかくの記念となる日なので、自分たちの思い出となる場所で提出してみてはいかがでしょうか。

結婚式に "無駄なお金" をかけたくない!

結婚式の平均費用は約360万円。
でも、格安結婚式のスマ婚なら
平均約200万円!

安さの秘密がわかる「スマ婚カタログ」をもれなく無料でプレゼント!
内訳がわかる【お見積りガイド】付き。

スマ婚パンフレット

-入籍
-,

Click to Hide Advanced Floating Content

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2020 AllRights Reserved.