主婦のみなさん、毎日お疲れ様です。マナーについて、自信はありますか?主婦になると、冠婚葬祭やご近所付き合い、その他多くの場面でマナーの重要性を感じる場面が多くなるかもしれません。マナーを知らないと、恥をかいてしまうかもしれません。今回、最低限知っておいてほしいマナーをまとめましたので、参考してください。夫や子供が恥をかかないためにもまずは、自分が完璧にできるようにしましょう。
『デキる』主婦を目指そう!~マナー編~
結婚式のマナー
・結婚式のマナーを5分で!招待状の返信から当日の作法まで。
・結婚式に参列する方必見!式の前に知っておくべき「ご祝儀」のこと
・意外と知られていない、男性ゲストの多種多様な慶事服装の種類とは?
・結婚式の服装マナー!欠かせない3つのポイントとは?
・結婚式のお祝い 本当に喜ばれるものは何?贈る金額やタイミングは?
葬式のマナー
どうしても行けない場合
都合がつかず、参列できない場合は、弔電を告別式会場に打ちましょう。
不祝儀袋について
いくつか種類がありますので、使い分けを間違えないようにしましょう。
御霊前・・・あらゆる宗派の通夜・告別式〜49日まで
御仏前・・・仏教のみ。49日以降
御香料・・・仏教のみ。あらゆる弔事に対応
玉串料・・・神式のみ。
お花料・・・キリスト教のみ。
不祝儀の金額
不銃儀について、以前は新札NGでしたが、最近は、新札を包むことが普通になってきました。以下、なくなったとの関係別に不祝儀の金額をまとめましたので、参考にしてください。地域によって、取り決めが異なる場合もありますので、ご注意ください。
両親・・・10万円
祖父母・・・1万円
兄弟・・・5~10万円
おじ・おば・・・1~5万円
その他の親類・・・1~3万円
友人とその家族・・・5千~1万円
勤務先関係・・・5千〜1万円
取引先関係・・・5千~1万円
隣・近所・・・3~5千円
通夜・告別式での服装
服装どうこうよりも、いち早く駆けつけることが大事なので、その気持ちを優先してください。基本的には黒のフォーマルなスーツやワンピースなどが好ましいでしょう。男性は、黒ネクタイをするようにしましょう。
お焼香の手順
知っている方も多いとは思いますが、おさらいしておきます。
⑴自分の順番がまわってきたら、遺族とお坊さんに一礼する
⑵祭壇に向かい、遺影に一礼する
⑶お香入れからお香をつまみ、目の高さまであげてから静かに香炉の上に落とす(宗派によっては、これを2~3回繰り返す)
⑷手を合わせて一礼したあと、遺影に向き合ったまま、一歩下がり、遺族とお坊さんに一礼する
贈り物のマナー
お中元
関東では、7月初めから7/15まで。関西では、7月初めから8/15まで。とされています。金額は、3000~5000円が妥当ではないでしょうか。贈り品については、一般的には、商品券・カタログギフト・ビール・ハム類・洗剤・ジュース・コーヒーなどが喜ばれるようです。
お歳暮
12月初めから中旬あたりまで。とされています。金額・贈り品は、お中元と同額程度でよいかと思います。
出産祝い
生後、7日~1ヶ月の間に送ります。お金の場合、5千円〜3万円が妥当ではないでしょうか。品物については、ベビーカーやベビー服、他には、おむつなどの消耗品が喜ばれるようです。
人付き合いのマナー
お見舞い
あまりにも派手な服装は避けましょう。できるだけ少人数で出向き、迷惑がかかるので、長居するのはやめましょう。ちょっとした差し入れがあると喜ばれるかもしれません。
引っ越しの挨拶
引っ越しが落ち着いたら、ご近所に挨拶まわりをするのが基本です。「○○と申します。お願いいたします。」といった軽い挨拶と500~1000円程度の品物を一緒に渡すとよいかもしれません。一戸建ての場合は、両隣と向かいの3件、町会長の計6件。裏に家がある場合は、そちらにも挨拶をしましょう。マンションの場合は、上と下、両隣の4件。管理人や自治会長にも挨拶をしましょう。
マナーを守り、頼れる主婦へと大変身!
ここまで、主婦として知っておきたいマナーの知識をご紹介してきましたが、いかがでしたか。ベテラン主婦の皆様は、すでに知っている・できている項目も多いかもしれません。これから主婦になる皆様は、是非、チェックしておいてください!「マナーで人の善し悪しを判断される」ケースは多いので、マナーを守り、頼れる主婦になりましょう!
[参考書籍]
この記事は、以下の書籍を参考に、執筆しております。
[入江久絵さん プロフィール]
高校生までは「便せんに絵を描く人になること」が将来の夢だったが、
手に職を…という思いからシステム系の専門学校へ進み、一時はプログラマーとして働く。
結婚を機に退職。その後、イラストレーターとしての活動を開始。本著がデビュー作となる。
性格:楽天家・末っ子気質・小心者
好きなもの:お絵かき・山・鶏・石鹸・健康そうなもの
[結婚一年生ホームページ]
http://www.sanctuarybooks.jp/kekkon/author.html
[入江さんホームページ]
http://poorly.hacca.jp/