新郎新婦のメンタルケア

先輩花嫁さん直伝!結婚式準備中のケンカの原因と乗り越える方法

投稿日:2019年7月16日 更新日:

ケンカの原因は?(両家の親編)

ファミリー

正直、結婚準備の話し合いに親が絡んでくると面倒になることが多いんです・・・。

お互いの親の意見を尊重しながら二人で結婚準備を進めていく、と順調に進めばいいものの、そうはいかないのが現実。

子供の晴れ舞台、親だってあれこれ口出ししたくなっちゃいます。

結婚式の日取りについて

大安で土日祝日、となると大体が1年前くらいから予約が埋まってしまっています。

以前よりお日柄を気にする文化は薄れてきているので、時期と日取りさえよければ仏滅でも結婚式を行うカップルも多いそうですが、

(しかも仏滅の場合費用が少し安くなる会場も!)

親世代からすると仏滅の日に結婚式なんてありえない!と思われてしまいがち。

このようなケースから、「あなたの親はこう言ってるけど私はそうは思わない!」などとケンカに発展するケースが多いようです。

 

引き出物や席次表について

もちろん、両家の親族を招待する場合は引き出物や席次についても親との相談は必須。

引き出物ギフトのセンスの違いや席次の決め方など、下手したら決めなくてはならない全ての項目で揉めてしまう可能性も・・・。

親世代の方々はいろいろな結婚式に出席されてきて、自分たちの希望はもちろん、経験もふまえて助言やアドバイスを言ってくれるのですが、時にそれが新郎新婦にとって「ダメ出し」に聞こえてしまうこともあると思います。

特に引き出物や席次などでご両親の意見も随所で取り入れることが今後の関係性にも繋がってくると思うので、これも親孝行の一環だと思って頑張ってください。

 

ちなみに筆者は義両親の意見に一切聞く耳を持たず、自分たちの理想だけを詰め込んだ結婚式を挙げたので、挙式から5年経った今でも義両親にそのことをチクチク言われることがあります・・・。

> 前のページへ  > 続きを読む 

-新郎新婦のメンタルケア
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.