Otherウェディング 結婚式二次会

結婚式二次会の会場を決めるポイントは?成功談や失敗談も紹介!

投稿日:2019年7月18日 更新日:

 

席の配置

席の配置については席と席の間に通路が確保できているか?すべての席から新郎新婦の座るメインテーブルが見えるか?ということが大切です。

例えばレストランのようなところを貸し切る場合はお店の人に席が動かせるか?ということも確認しておきましょう。

また、立食パーティーだとまた配置が変わってきます。お店の人と相談しながら決めましょう。

 

会場選びのポイント~設備編

 

受付

1.5次会の受付担当はのお礼や会費はどうする?3

まずは会費を受け取って名簿をチェックするある程度のスペースが確保できるかを確認しましょう。

 

控え室

当日、新郎新婦が使える控え室があるかを確認します。ない場合もおおいですが、その時はパーテーションなどを使って簡易の控え室を作れるか?ということもお店の人に聞いておきましょう。

 

クローク

結婚式帰りで引き出物など、大きな荷物を持って二次会に参加するゲストもいると思います。そんな場合クロークがあるととても便利ですし、喜ばれます。確認しておきましょう。

 

トイレ

ゲストの人数に応じてトイレの数も確認しておきたいです。50名以上いる場合は男女1つずつではちょっとキツいです。

特に女性の方は列になってしまうことも多いのでゲストの人数に応じて考える必要があります。

 

喫煙

タバコは会場内が喫煙可能なのか?禁煙の場合喫煙所があるか?などを確認しておきましょう。

 

キッズルーム

中には子供を連れて参加するというゲストもいます。なのでキッズルームやトイレにオムツ変えスペースがあったりするとパパ、ママは安心して二次会に参加できるでしょう。

 

ステージ

1.5次会の余興アイデア!余興ナシでもいいの?1

二次会で何か歌やダンスなどを披露して貰おうと考えている場合はステージがある場所のほうが盛り上がるかもしれません。そしてもしステージがなかったとしてもゲスト全員が見えるか?スペース的にダンスなどはできるか?というのも確認しておく必要がありますね。

 

> 前のページへ  > 続きを読む 

-Otherウェディング, 結婚式二次会

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.