入籍

婚姻届について役立つ記事まとめ

投稿日:2017年12月8日 更新日:

マリアルの全ての記事の中から、「婚姻届について役立つ記事」を集めました。

婚姻届の書き方や入籍について、豆知識などの記事がありますので、役立ててくださいね。

 

婚姻届の書き方・提出マニュアル

「婚姻届」は結婚する二人にとって…いや、全ての人々にとって、一生で一番重要な手続き、といっても過言ではありません。
しかしながら、初めて婚姻届を書くという人にとっては婚姻届をどうやって書いたら良いか分からない、という方も多いはず。
そこで、「婚姻届の書き方」について書かれている記事を紹介します。

【婚姻届提出マニュアル】 入手方法、書き方、提出先など

・・・婚姻届を提出するのが初めての方に向けて、婚姻届提出の流れについて説明します。

婚姻届に記載する「本籍」はどこにする?新しい本籍の決め方4選

・・・婚姻届を書く時に記入する「本籍」。この本籍は、実は「どこに設定しても良い」という事をご存知でしたか?

婚姻届と入籍について

「入籍日」についての解説や「入籍日」の豆知識が書かれた記事です。

いよいよ本当の家族に!入籍する前に読みたい記事まとめ

・・・婚姻届を提出して入籍する前に是非読んで頂きたい記事を紹介します。

 

プロポーズ後って何をする?入籍までのスケジュールを紹介します

・・・結婚相手にプロポーズしてから婚姻届を提出するまでのスケジュール、流れをご紹介します。

二人が選んだ大切な「入籍日」!当日はどうやって過ごす?

・・・婚姻届を提出する入籍日当日の過ごし方について。普通の日の場合、記念日の場合など。

婚姻届豆知識

婚姻届についての様々な豆知識が書かれた記事です。

婚約と結婚の違いって何?婚約期間にすべき9つのこと

・・・実は婚約の成立についての明確な基準は無いのです。そして結婚をすると、様々な義務が発生します。「婚約」と「結婚」の違いについてまとめました。

婚姻届提出後、戸籍が出来るまでの期間はどれくらいかかる?

・・・「戸籍」について知っておきたい知識や、婚姻届を提出したら戸籍がどうなる?などを解説します。

結婚により苗字が変わったとき変更することは?

・・・婚姻届を提出すると苗字が変わります。苗字が変わったらまず最初に行う事はどんな事でしょうか?

籍を入れない婚姻関係「事実婚」のメリット・デメリットとは?

・・・入籍をしない「事実婚」について、「同棲」との違いやメリットとデメリットについて解説します。

愛さえあれば結婚できる!貯金なしでも結婚が可能な3つの理由

・・・結婚をしない人の理由に「お金が無い」というものがあります。しかし、貯金が無くても結婚をする夫婦も沢山います。

婚姻届の質問・Q&A

婚姻届を書いたり提出するにあたっての疑問や質問についてお答えします。

二人の思い出の場所「旅行先」で婚姻届は提出できる?

・・・結婚の記念に思い出の場所で婚姻届を出したいという方も多いと思います。実は、旅行先で婚姻届を出す事もできるのです。

【カリスマプランナーが花嫁さんの悩みを一緒に解決!Vol.6】「婚姻届っていつ提出するの?」

・・・「婚姻届を提出するタイミングがわからない」という質問に回答します。

入籍直前に身内の不幸。忌中・喪中での入籍は延期すべき?

・・・もし、婚姻届を出そうと思った日に親族の不幸があった場合、婚姻届の提出は延期したほうが良いのでしょうか?

婚姻届と証人・親族

婚姻届を提出する際には「証人」が必要です。証人や、親族についての解説が書かれた記事です。

婚姻届の証人は誰に頼む?お礼は必要?

・・・証人の基本的な頼み方や、両親以外の方に証人を頼む場合の注意点など。

婚姻届の「証人」。親以外の選び方の基準とは?

・・・婚姻届の署名を両親以外に書いて貰う場合の基準など。

知らなかったじゃ済まない⁉結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後? 

・・・両家の顔合わせは入籍前でしょうか?入籍後でしょうか?

婚姻届とその他届出

婚姻届以外の様々な届け出についての記事です。

結婚する時必要なのは?「婚姻届」と「入籍届」の違い

・・・入籍届と婚姻届の違いは?そもそも入籍とは?婚姻届とは?

入籍した後に必要な手続き ~女性編~

・・・結婚をする際の手続きは婚姻届だけではないのです。

夫婦円満の秘訣に一役買うかも!?「結婚証明書」で永遠の愛を誓いましょう

・・・「結婚証明書」で二人の結婚を証明するとともにおしゃれに演出しましょう。

婚姻届体験談・使用例

婚姻届を実際に書いたり提出した時の体験談など。

 

初めて出会った女性と3時間後に結婚した人の話。結婚をするために本当に必要なものとは?

・・・超スピード婚をした男性へのインタビュー。貯金は数千円、それでも結婚できた理由とは?結婚に本当に必要なものは何か訊いてみました。

愛に国境は関係ない!外国人同士の結婚式の事情

・・・外国人同士のカップルが日本で婚姻届を出す場合の注意点とは?

ドラマ逃げ恥から学ぶ!「普通の結婚」と「事実婚」の違い

・・・人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の森山みくりと津崎平匡は、婚姻届を提出しませんでした。「逃げ恥婚」はどのような契約形態だったのでしょうか?

 

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-入籍
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.